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コメント
84175: :2015/11/03(火)01:15.05  返信
DQMJ2Pで暴れまわってたスライダーガールを思い出した
素早さと回避率が繋がってるのはいいがあれは常時回避率50%みたいなものだったな
84177: :2015/11/03(火)01:33.41  返信
ターン制だから無意味ってのが理解できない
それはともかくとしてピオリムは作品や戦術次第では有効
ボミオスはそういえば使った記憶がないかな
敵に使われるとイラつくくらいか、ボスキャラで使う奴もいなかった気がするし雑魚の嫌がらせ用かな
84179: :2015/11/03(火)01:46.38  返信
※84177
(敵の行動が2回続いても簡単にリカバリーできるくらいのレベルまで上げていれば、FF等と違って時間当たりの行動回数が増えるわけではないので)無意味

まあ小学生からオッサンまでやるゲームだしキャラや呪文への評価が
プレイヤー毎にそれぞれ異なるのは仕方ないことよ
84180: :2015/11/03(火)01:50.37  返信
ピオリムは味方に使うから成功率100%、ボミオスは敵によって成功率が落ちたり
全く効かないからピオリムが優秀だわな
84181: :2015/11/03(火)02:06.32  返信
ルカニ使うよりバイキルト使った方がいいしな
敵に効くかどうかわからん呪文は優先度落ちる
84183: :2015/11/03(火)02:09.48  返信
かしこさで呪文覚えるレベル早くなるって当時から言われてた気がするが未だにそんなこと言うやついるのか
84186: :2015/11/03(火)03:34.50  返信
アニマルゾンビ「「「「ボミオス」」」」
 → 次ターン以降確実に噛み付かれるの巻

序盤の敵に使われると結構厄介な魔法だったように思う
装備品整えて速攻かけられる様になるとあんまり関係なくなっちゃうけどね
84191: :2015/11/03(火)05:12.29  返信
敵の行動が2回続いても簡単にリカバリーできるくらいのレベルまで上げていればってそうやって前提入れてる時点で意味ない訳がないじゃん
そんなこと言ったら呪文でしか攻撃しなければ攻撃力の概念が意味ないって言ってるのと同じことになる 
84193: :2015/11/03(火)06:12.54  返信
※84191
同意できるのに3行目からがすごく馬鹿っぽい
84196: :2015/11/03(火)08:49.16  返信
ドラクエでピオリムが重要視されにくい点として
行動順番が確定するわけではないことが大きいと思う
素早さ100と80くらいとかだと順番が不安定すぎる
84198: :2015/11/03(火)09:32.57  返信
むしろ確定させるためにピオリムを使うんじゃねーの?
2倍で確定やん?
84201: :2015/11/03(火)10:04.17  返信
でもピオリム使えるのはだいたい回復役
回復役は体力ないからベホマスクルトフバーハやってるのが忙しい
ピオリムまで使う余裕がないことが多いから…
84202: :2015/11/03(火)10:09.57  返信
そもそも終盤においてはボミオス何てボスに効かんだろ
84204: :2015/11/03(火)10:22.16  返信
すばやさの半分が防御に加算されるのって旧3だけ?
84205: :2015/11/03(火)10:24.33  返信
※84204
SFCの3
おかげで序盤~中盤は盗賊が堅い
84208: :2015/11/03(火)11:27.20  返信
知ってるのかどうか知らないがピオリムでは防御は上がらないぞ
行動順を固定するのは非常に有効だと思うが
84213: :2015/11/03(火)13:39.36  返信
※84205
厳密にはリメイク作含めてⅣまでが素早さ÷2が素の防御力
ただ、Ⅲは星ふる腕輪付けて倍になった素早さ分も素の防御に加算されたから、
足の遅い戦士に使うのも意味があった
Ⅳは素早さだけしか恩恵無いから防具の無いライアンは紙装甲だった
84214: :2015/11/03(火)13:43.03  返信
最も輝くのがトルネコの大冒険だからな
ターン制にはいらない
84215: :2015/11/03(火)14:02.43  返信
戦術次第で使えるのは確かだよ
ただ、縛りプレイなどでしか輝くことは殆どない
84228: :2015/11/03(火)18:16.52  返信
3の人食い箱なんかピオリム使うと2ターン目に攻撃くらわずに倒せるよ
84230: :2015/11/03(火)20:34.45  返信
3だと味方にボミオスを使うことで、特定の仲間だけを減速して後攻回復確定とか一応出来る。全員加速しちゃうピオリムじゃ出来ない
ただ上でも上がってるけど、一部のDQ作品は素早さが行動順と言う意味では死にステみたいな状態だったりすることも多い、2の素早さとかどれだけ上げても0に負けることすらある
84275: :2015/11/04(水)13:34.55  返信
世界樹なんてMPを消費して指定したキャラをそのターンで最速行動にする技もあるというのに…
そしてそれを効果的に使いこなせるかどうかで難易度に劇的な違いが生まれる
素早さ順に行動しないDQでは効果は薄いが、こちらでもある程度の意味はある
84279: :2015/11/04(水)14:50.22  返信
リメ8の追憶では重要
ボミオスは…まぁ使われないから無くなったワケで…
96016: :2016/03/27(日)04:19.02  返信
ボミオスって実は一発で素早さゼロまで下げるすごい呪文だったらしい

それを知ってもやっぱり使わないけど

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