カンダタ速報

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コメント
85441: :2015/11/20(金)00:25.36  返信
本コメで言及されているウルティマ2のマップがほぼ世界地図なんだけど洋ゲーの宿命か各地を回る必要性がなくドラクエ3と違って世界旅行を楽しむようなゲームではない ドラクエ3は卑弥呼がいるあたり三国志の時代なんだけど中国が存在せず武闘家ぐらいしかその名残がない
85442: :2015/11/20(金)00:55.59  返信
ドラクエが日本で神格化されるに至った最初の終着点だから
以降のはそのブランドに応えているからこそのものでしょ
85443: :2015/11/20(金)00:58.27  返信
リアルタイム世代にしかわからないだろ、ゲームの進化は日進月歩だから
あえて言うなれば既に完成している(冒険感・戦闘・買い物・謎解きets)ところ
85445: :2015/11/20(金)01:37.27  返信
過去の偉大な作品だな。アホみたいにハマったなぁ。やったこと無い人が今の良ゲーと比べたら、そりゃショボく感じるだろうね。俺でもそうだもの。
85446: :2015/11/20(金)01:45.40  返信
本当に画期的だったのは、あのメンドイ、復活の呪文がなくなったこと
バッテリーバックアップはバグリやすい欠点もあったがな
85448: :2015/11/20(金)02:11.13  返信
DQ3は国によって時代がごちゃまぜじゃないか?
85450: :2015/11/20(金)03:02.58  返信
画期的だったしな
何より、今のRPGの殆どの要素は、DQ3を踏襲しているだけだし
85453: :2015/11/20(金)04:35.47  返信
バッテリーバックアップRAMはすぐ消えるから
ふっかつのじゅもんの方が好きだった
間違えなきゃいいだけだったし
85454: :2015/11/20(金)05:56.40  返信
1と2と3と順番にプレイした人だけが味わえる
最高のサプライズが3にはある
エンディングでプレイヤーがある人物の元に訪れるまでがドラクエ3
これをわざわざプレイヤーにやらせるのがすごい
知らないとそのままエンディング
85455: :2015/11/20(金)06:17.14  返信
1や2は3に比べると何か足りない
4以降は3に比べると無駄がある
過不足なくドラクエなのがドラクエ3
85456: :2015/11/20(金)09:02.33  返信
FC版3はいつもいつもロマリア行く前にはデータ飛んでたんだよぁ…
85459: :2015/11/20(金)11:10.54  返信
今のゲームと比べたらそりゃ物足りない感はあるけどバランスいいんだよな
PT編成とか中盤の自由度とか冒険してる感とか
85460: :2015/11/20(金)11:20.38  返信
※85441
エジンバラは7世紀以降、ポルトガルの香辛料貿易はもっと後だろ
特定の時代がモチーフってわけじゃないぞ?
85462: :2015/11/20(金)11:52.28  返信
当時なら凄かったって想像がなんで働かないかね?
思い出がない奴が土足でずかずか入ってきていい領域じゃないんだ
小便臭いガキんちょはスマホゲーでもやってろって。な?わかったか
85464: :2015/11/20(金)12:13.15  返信
そりゃウルティマのイージー版和製オマージュとはいえ、
1988年の段階であれだけのボリュームの和製RPGを、
家庭用ゲーム機で出したからでしょ。持ち上げられるのも致し方ないと思うわ
85466: :2015/11/20(金)12:17.26  返信
※85450
まーたドラクエ起源論
無知さらすなや
85468: :2015/11/20(金)12:30.51  返信
3はやり直すたびにプレイスタイル変えたり出来るのも面白いところだと思う
勇者一人旅にしてみようとか魔法使い抜きで行ってみようとか
10を含むナンバリング全部やったけど3は中毒性一番高いな
何度やっても飽きない
85490: :2015/11/20(金)19:33.47  返信
>>85462
こんなクソゲーをリアルタイムでやってたお前ごときのおっさんじゃ老眼でスマホゲーなんて出来ないだろうな
今の小便臭いガキよりただ無駄に長く生きてるだけの無能で真性底辺のお前はその小便臭いガキの小便でも飲んどけやカス
85505: :2015/11/20(金)21:13.52  返信
※85450
DQ3の要素を踏襲しているRPGってあんまりなくね?
少なくとも日本製のRPGだと戦闘システム以外でDQ3っぽいのって皆無に近いと思うが
85512: :2015/11/20(金)21:40.28  返信
DQ3が作ったスタンダードっていったら
万能戦士タイプの固定キャラを主人公(勇者)として配置することくらいだろう
この一点においては確かに多くの作品がDQ3を踏襲していると言えなくもないけど
これ以外の殆どの要素はDQ3以前にすでにあったものか以後作られたものだな
85528: :2015/11/21(土)00:27.51  返信
ドラクエ3は作ったというより
まとめてわかりやすく日本人に教えたって感じだと思う
勇者という特殊職は独特だったかもだが
85568: :2015/11/21(土)09:57.52  返信
リアルタイムでやって無いとわからん感覚だよな。
9とかも同じ事いえるけど。
85573: :2015/11/21(土)10:42.12  返信
家庭用ゲーム機に本格的に日本人に受け入れられる形でRPGを輸入したのがドラクエで、当初構想の終着点が3なんだからそりゃ当時の衝撃は凄いだろ。リアルタイムプレイヤーじゃないけど、知識と想像力があればわかる事。

当時RPGは日本ではパソコンオタクしかやってなかったようだから、ドラクエが土壌を作ったのは間違いないだろ。神格化されるのは当然と言える。ゲーム史の本とか読んでみろって。面白いから。
85607: :2015/11/21(土)19:38.55  返信
※85462
当時は凄かったからって今のゲームや今のゲームが好きな層(若者や子供)を貶めていい理由にはならない
むしろそんなことばかりするから老害だの古臭いクソゲーだの叩かれるのも当然だよね、自分たちがそうやって散々叩いてきたんだからね
85623: :2015/11/21(土)22:58.44  返信
※85607
「老害に推されてるから」ってのもまた古いゲーム叩いていい理由にはならないと思うんですけど
なんか凄い勢いでブーメラン刺さってませんかね?
85657: :2015/11/22(日)10:34.44  返信
コメ欄で老害老害喚いてるのは毎回同じ奴っぽいな
85678: :2015/11/22(日)17:33.31  返信
ただのおっさんの思いで補正
85701: :2015/11/23(月)11:24.13  返信
個人的にはドラクエ3よりインベーダーゲームの方が神格化されるべきと思う。
日本最初のテレビゲームブームの作品でジャンル的にはシューティングの元祖やぞ。
老害呼ばわりされる?
85706: :2015/11/23(月)13:41.32  返信
※85462
完全に同意。
当時を知るものでなければ分からない領域。
当時の衝撃を知っていれば疑問に思うわけがない。
85833: :2015/11/24(火)23:44.05  返信
アレフガルドに降りてあの音楽を聴いたときのぞわっとした感覚
その後も他にいいゲームはたくさんあるけど、
あの感覚はなかなか無いのと、そもそも最初にすごいと思ってしまった作品だから。

その時代なんだろうね
97105: :2016/04/09(土)16:15.51  返信
8しかやったことなくて最近123とやったけどすごく面白かった
12はもういいやって感じだけど3は何周もしたくなるな
97402: :2016/04/13(水)06:45.48  返信
あの当時にドラゴンズドグマが出てたら神ゲーとして扱われてたろう
同じ時代の他のゲームと比べて圧倒的なうえに
その後のRPGの基礎になったからな
ウィザードリィとかウルティマをそのままパクっても大したゲームにはならないが
ドラクエ3をそのままパクればそれなりのゲームが出来る
今の個人制作のRPGなんてほぼドラクエだからな
ゲーム制作のツール自体がドラクエを作るが前提だからね

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