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572: :2012/09/23(日)20:25.26  返信
最近のはクリアは誰でも出来るけど、コンプ目的でやり込もうとした時にwiki必須って感じじゃないか
573: :2012/09/23(日)20:42.52  返信
クリア自体は時間かければ出来るんだけど、
レアアイテムとかやりこみ要素とかはネットや攻略本がないと不可能
575: :2012/09/24(月)09:13.45  返信
昔のゲームは理不尽
ドラクエ2の沼地にあるあれとかほぼノーヒントで重要アイテムは止めてくれ
576: :2012/09/24(月)09:39.48  返信
攻略本は攻略するだけならネットでおkの時代になって
設定資料集を兼ねたりコラムがついたりと付加価値を持つようになったな
あとDLCコードつけるとか
577: :2012/09/24(月)15:41.34  返信

昔のファミコン、スーファミ、PCエンジン時代のほうがきつかった
30183: :2013/10/21(月)02:59.28  返信
昔のRPGはどこ行っていいか分からずよく詰んだな
攻略本もマイナーなのは手に入らない
146816: :2017/11/29(水)01:14.49  返信
違う
攻略本がないと攻略できないのではなく
そのゲームの「お約束」を学ばないとクリアできないんだよ

例えばタンスの中を調べられるRPGと調べられないRPGがあるんだよ
それが調べられるのかどうかを確認する所から始まるんだよ
鍵付きの扉もそう
そもそも鍵はあるのか?
鍵があったとしてどの鍵なら開くのか?
そんな事を一々調べて歩かなきゃならない

調べる事がごまんとあるのが今のRPG
結局、攻略本を見てある程度「お約束」を学ばないと攻略出来ないという滑稽な事になるんだよ

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