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コメント
91143: :2016/01/31(日)10:55.47  返信
4くらいまでただのUltima後追いじゃねえか
えらいもクソもあるか。
91145: :2016/01/31(日)11:10.26  返信
ドラクエ6って言うほどモンスター使わん
91146: :2016/01/31(日)12:12.30  返信
※91143
5はメガテン、6はFF5
まあ基本他所でヒットしたのをパクってきて鳥山先生の御力で売るお仕事よ
別に悪いことじゃねえけどな
91148: :2016/01/31(日)12:37.36  返信
メガテンは堀井もプレイしてた、という
モンスター仲間はきっとメガテンのパクリだ
91151: :2016/01/31(日)13:40.46  返信
スレ主の意に反し6批判になっってて草
91156: :2016/01/31(日)14:18.14  返信
6はあくまで仲間モンスターがおまけ要素だからよかった。
一番酷いのは序盤で仲間モンスター3連れ前提になってる5。
ドラクエになれずモンスターズにもなりきれん悲しい奴よ…。
91159: :2016/01/31(日)15:29.32  返信
5で無意味に仲間コンプリートとかやったなぁ・・・ひとしこのみなしで
最後ダンスニードルだった。はぐりんは王家の紋章取れる洞くつだと必ず単体ででるから思ったより楽だったな
91161: :2016/01/31(日)15:52.47  返信
仲間システムって2以降のパーティー制の事か5以降の仲間モンスターの事かどっちやねん?
スキルは8か9のシステムなら嫌いじゃない。
6だとダーマ解放までを低レベル縛りでやるとスキル無双になり過ぎた記憶。
91163: :2016/01/31(日)16:14.02  返信
メガテンは初代から敵を仲間にして合体を達成してたね。FCの2でほぼ完成。
DQはパクった側だけどそもそもがそういうゲームだから楽しきゃ良いかな。
91179: :2016/01/31(日)19:56.48  返信
あのさぁ、6でスキルとかほざいてる奴らは何なの?エアプってレベルじゃねーぞ。
転職と勘違いしてんの?どうやったら勘違いするんだよ、大違いじゃねーか。
97286: :2016/04/12(火)04:49.17  返信
女神転生は人間の数が少ない仲魔前提だからなぁ
普通の仲間+モンスターってのが革新的なんだよ
ウルティマって言ってる奴はドラクエ以前のウルティマやった事ないだろ、戦闘が全く別物だ
ウルティマの街、ワールドマップ、ダンジョンに分けてそこを歩いて冒険する部分と
ウィザードリィのコマンド型ターン制バトルを融合したのがドラクエだ
夢幻の心臓はウィザードリィの戦闘画面そのまま使ったが
ドラクエはモンスターがど真ん中でコマンドは二の次にしたのが功績
ほぼ全てのコマンド型ターン制JRPGはドラクエの派生、もしくはドラクエの派生の派生だ

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