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コメント
92476: :2016/02/16(火)01:41.59  返信
格ゲーの人口増やすなら敷居を低くしないとな。
VRと連動させて、格ゲーダイエットとかやれば、食いつくんじゃね?
92478: :2016/02/16(火)02:17.37  返信
「進化」ってのは環境の変化に生き残るために『多様性』を持つことで、進歩や発展とは意味合いが違う。
現時点の環境(常連、上級者)に特化し多様性が許容されなかったものは、絶滅を待つのみ。
92479: :2016/02/16(火)02:25.15  返信
確かになぁ、格ゲーは初心者お断りなとこあるね。

スト2や餓狼が出た頃は割と初心者も楽しめてたけど、システムが複雑化して超必殺技が導入された餓狼2あたりから段々と初心者お断り的になってきたね。

スト2の昇竜拳すらコマンドが難しいとされてた時代があって、その後餓狼2の超必殺技なんかは出せるだけで凄腕扱いされてた時代からは隔世の感があるわ。

上級プレイヤーのプレイ見るのは楽しいんだけど、やるとなるとね。アーケードとコンシューマーできっちり棲み分けした方がいいのかも。
92482: :2016/02/16(火)03:03.25  返信
どうせ何らかのゲージ増やすだけだろ、格ゲー全盛期から目に見えて変わったのなんてグラぐらいだし。

格ゲーは初心者が絵描くのと似てんだよな、最初にカッコいいコンボとかPVみて実際買ってみると全然思った通りにできないとことか特に。
他のゲームだってシステム理解して慣れて動けるまで経験積む必要あるけどアクションRPGとかはプレイヤーが操作に慣れて熟練度が上がるごとにキャラもレベルあがって徐々に使える技増えたりするから特に苦労を感じない。
格ゲーはそういうのなしに最初から全ての技を使えるから理想を抱き過ぎるのが難点だな。
92487: :2016/02/16(火)07:34.13  返信
お前らほんと格ゲー叩くの好きだな
まともにプレイもしたことないのに
92490: :2016/02/16(火)07:57.44  返信
>92482

92491: :2016/02/16(火)09:30.06  返信
正直もう伸びしろは殆ど残ってない
「こんな要素追加してくれ!」ってネタはもうほぼ無いしな

むしろルール一新して新作を出されるよりは、現状の作品で10年20年遊ぶ方がいい
新作出るたびに今までのやり込みを全部否定されて、1から練習し直しってのはもうウンザリだし
そうやって次から次へとルール改正していくから、将棋やサッカーみたいになれないんだよ
92500: :2016/02/16(火)12:36.41  返信
各ゲーマーは斬新なシステムが出てきてもこれは格ゲーじゃないとか言って引きこもってるだけだからなあ
スマブラもガンダムゲーも元は格ゲー亜種みたいなもんだったのに
92505: :2016/02/16(火)13:23.52  返信
これ以上の進化はいらんでしょ
他のゲームももうグラフィックしか進化しとらんし

※92500
スマブラもガンダム多対多前提のシステムで、従来の格闘ゲームの枠組みから外れすぎてユーザー層が全然違うから区別した方が何かと便利
92513: :2016/02/16(火)14:51.07  返信
※92500
そりゃどう見てもスマブラもガンダムも格ゲーじゃないから妥当だろ
格ゲーを名乗る上で守らないといけないルールが守られてない
新たに独自のジャンルを作りだしたと言っていい
アークゲーなんかは斬新だったが普通に格ゲー扱いされてるだろ
92517: :2016/02/16(火)15:24.06  返信
東方の話題だしたら病気起こす奴いるかもしれないが東方非想天則が面白い理由って
技コマンドがはどうけん、しょうりゅうけん、たつまきせんぷうきゃくしかない点だろうな
コンボがボタン連打で簡単に出せる
これからの格闘ゲームはずばり簡略化。これだろうな
92520: :2016/02/16(火)15:30.08  返信
難しかろうがより完成されたゲームを作る→初心者置いてけぼり、新規が入れない
複雑にし過ぎないためにシンプルなゲームにする→進化してない、昔からやってること同じ

どうすりゃええねん
92554: :2016/02/16(火)22:44.54  返信
スト2で対戦ツールとして仕上がり、バーチャで3Dが産まれた以降は
進化という程の爆発的イベントは起こってないでしょう
ちょっと精度上げたりマイナーチェンジしてるだけ
92681: :2016/02/18(木)02:56.21  返信
※92517
完全にコマンドが簡略化されてるスマブラは格ゲー扱いも微妙なラインだしコマンドが簡略化されてもタイミングだの読みだの小ジャンプみたいな小技を覚えないといけなくて結局初心者が上達するまでに大きな壁がある。
ボタン連打コンボもペルソナみたいにボタン連打で必殺技まで出せるコンボが使えるゲームももう出てる。
ただ結局そのボタン連打コンボよりも他のゲームと同じような複雑なコンボ使った方が威力がでたり色んな状況に対応できるからこっちも結局勉強しないといけない。

格ゲーは結局人を選ぶゲームだよ、ただ昔よりもジャンルの選択肢が増えて選ばれなくなっただけだ。

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