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  • 2016/04/05(火) 00:05
    RPG | コメント(10)


  • 5-00_20160323124759587.jpg

    1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:47:09.55 .ID:GFVOtYvT.net


    これ見てそんなに人気なのかって思った
    発売当時俺は小1でFFの存在すら知らなかった



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    2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:50:00.57 ID:LZGKECbT.net
    いや。FF7が凄いのではなくそれまでのFFが凄かったからより革新的だったのだ。



    3: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:50:46.70 .ID:GFVOtYvT.net
    >>2
    7ってPS1初のタイトルだっけ?



    32: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:05:02.51 ID:LZGKECbT.net
    >>3
    スクウェアのPS初タイトルは「トバルNO1」だったハズ。
    その作品にFF7の体験版がついてきて、これまた購入欲を煽りに煽った。
    今見るとたいしたことないけど当時は何もかもが新鮮だったのだよ。



    39: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:09:20.27 .ID:GFVOtYvT.net
    >>32
    なるほど
    トバルは絵とグラフィックの差に阿鼻叫喚したな



    4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:51:18.65 ID:H8i6pMHO.net
    FF6まではコクナイ限定で、海外ではまったく売れてなかった。ドラクエと同じだったわけね。日本人しか遊ばないゲーム。
    FF7でようやく世界に通用した。



    6: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:52:43.01 ID:lBrZl75H.net
    別にすごくない

    FFってブランドで売れただけ

    つまりFFは凄い



    9: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:54:26.58 .ID:GFVOtYvT.net
    >>6
    やっぱFFはすごいな



    7: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:53:34.46 ID:KORH+uju.net
    待望のFFが初の3Dって期待は凄かったぞ



    11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:54:50.18 .ID:GFVOtYvT.net
    >>7
    リアルタイムでその感動を味わいたかった・・・



    13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:56:53.88 ID:VB4WDkQk.net
    FF7一本で任天堂を王座から引きずり落とした



    21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:58:19.98 .ID:GFVOtYvT.net
    >>13
    スクウェア半端ねえ・・・



    15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:57:13.77 ID:rjuSdcd2.net
    たった1本でハードの勝ち負けを決めた世界で唯一のソフト



    22: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:59:22.27 .ID:GFVOtYvT.net
    >>15
    FF7がPS1の売上に貢献したってこと?



    26: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:02:14.91 ID:rjuSdcd2.net
    >>22
    売上だけじゃない
    当時の雰囲気はPSとSSとN64のどれが勝ってもおかしくなかった
    ドラクエがN64で出ると思われてたし
    その状況でFF7がすべてを決めてしまった



    31: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:05:00.47 .ID:GFVOtYvT.net
    >>26
    FFの影響力半端ねえな!!



    16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:57:40.22 ID:WJFeznm3.net
    PS1になって、はじめてコンビニでも買えた、ってところかな
    INTERNATIONAL版出るくらいだから、海外での人気がデカかったのかもなぁ



    17: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:57:41.20 ID:+RY7HMfl.net
    背景がプリレンダ一枚絵の中を歩き回る方式を導入した技術革新的なタイトル



    25: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:01:38.48 .ID:GFVOtYvT.net
    >>17
    今では当たり前なんだけどな



    107: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 23:41:36.39 ID:oYX7TvQS.net
    >>17
    当時基準でも技術革新でもなんでもないんだが
    FF7の一年前に出てたバイオ1でも背景プリレンダだっただろ



    19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:57:48.64 ID:/0/H+S+M.net
    腕の太さが凄かったな



    20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 16:58:00.44 ID:rZNZq2J3.net
    PlayStationのRPGシリーズではじつは新参だった
    ワイルドアームズ、ポポロクロイス物語、ペルソナ、アークザラッド2、幻想水滸伝が世に出た後のRPG
    しかしほとんどが2DアニメーションのRPG。WAが戦闘時ポリゴン

    そこへ出てきたFF7はワールドもフィールドもミニゲームももちろんバトルも
    全部か一部にポリゴンを使用してビジュアルは同世代でも大きく変化した



    24: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:00:50.08 .ID:GFVOtYvT.net
    >>20
    ポリゴンってそんなに凄かったのか・・・・



    23: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:00:24.06 ID:Bhzq0sv5.net
    単にFFファンの絶頂期だった



    29: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:03:09.97 ID:t9qmQKYX.net
    今では当たり前のことでも初めてやった人なり作品なりが賞賛されるのは当たり前だよ
    セガはちょっと3歩か4歩くらい早すぎたけど



    36: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:07:47.67 .ID:GFVOtYvT.net
    >>29
    だよなぁ
    今やってるゲームシステムも最初は誰かが考えたんだもんな
    慣れって怖い



    33: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:05:40.78 .ID:GFVOtYvT.net
    当時リアルタイムで買った人はあのグラフィックで「すげえ」ってなったの?



    34: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:07:32.50 ID:fL+EBmRy.net
    >>33
    あのディフォルメ人形以外はな



    43: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:10:05.26 .ID:GFVOtYvT.net
    >>34
    あの牛の蹄みたいな手見た時は流石に笑ったわ



    38: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:08:34.11 ID:lBrZl75H.net
    >>33
    なってないよ
    FFがポリゴンになったことの驚きはあっただろうがね



    35: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:07:44.77 ID:rZNZq2J3.net
    「RPGは見下ろすもの」か「RPGは主観視点か背後視点」が一般的ななか
    カメラ位置もドラマチックに配置されたプリレンダ背景
    操作キャラを上から見たり下からみたり、同じ高さ間近で見たり



    37: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:08:20.55 ID:IEpW8OVd.net
    関節が凄かった



    40: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:09:21.02 ID:Bhzq0sv5.net
    解体真書っていうゴツい攻略本がインパクトあった



    42: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:09:44.77 ID:/0/H+S+M.net
    ムービーも凄かったな
    ゲームの面白さとは全く関係なくて他のRPGの方が面白かった



    48: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:12:15.79 .ID:GFVOtYvT.net
    >>42
    やっぱ黎明期ってなんでもすごいんだな・・・
    PS4のFFは凄いとは思ったけど面白そうとはあんま思わん・・



    44: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:10:13.10 ID:rZNZq2J3.net
    サターンがFF7発売次の年にドリームキャストを発売し
    その後のFF8に迎え撃つくらい



    49: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:13:57.37 .ID:GFVOtYvT.net
    >>44
    FF敵つくりすぎててワロタ



    45: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:10:36.36 ID:4NjUjqO7.net
    DQは3でFFは7が一番印象深いな



    47: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:11:24.00 ID:5GUixlLT.net
    俺はFF7のサイバーな世界観と糞ださいキャラデザとPS1のチープな内蔵音源にずっと違和感を感じてた



    50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:14:46.44 ID:rZNZq2J3.net
    とがった金髪と全身似た色の服装と大剣
    その姿はスーファミ末期のドット絵キャラよりむしろシンプルになって覚えやすい



    51: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:14:47.53 ID:WJFeznm3.net
    まぁSFCのFF6が糞高かったからなぁ。高騰の一途だったしw



    54: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:17:26.11 .ID:GFVOtYvT.net
    >>51
    SFCのゲームって1万超えとか普通にあったんでしょ?
    高すぎだわ



    86: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 18:38:56.77 ID:uGl1tfma.net
    >>51
    うろ覚えだけど11400円くらいだっけ(´・ω・`)



    110: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/06(日) 03:28:21.22 ID:ofOH1Hez.net
    >>51
    あれは小売の取り分を上乗せしてただけだからなぁ
    PS1からソフトは安くなったけど小売が死んでゲーム販売する小さい店は潰れた。結果ゲーム人口の低下に繋がってるから悲しい



    56: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:20:43.29 .ID:GFVOtYvT.net
    皆ありがとう!
    ちょっと7やり直してくるわ!



    63: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:32:19.64 ID:wobdUGUk.net
    コンビニで販売するぐらい凄かった



    66: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:37:22.88 ID:3zG+wbJo.net
    セガを撤退に追い込んだ悪魔のソフト



    70: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:44:11.87 ID:CGPP3w5Z.net
    この頃はリア充もゲームしてたからな



    71: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:44:29.13 ID:bRYrCMu4.net
    FF7の開発費は30億とかどこかで見たような気がする



    89: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 18:49:59.13 ID:DKmpcXaj.net
    >>71
    ミリオン売ってようやく利益が出ると言ってたから50億くらいだと思うんだよな
    当時の基準だと億いったら大作と言われてたから、どれだけ桁違いか分かるよな



    73: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 17:47:39.31 ID:pogzu9E1.net
    あの鬱ストーリーが良かっただけ
    あれで桃太郎伝説みたいなストーリーだったら凡だった



    78: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 18:01:47.50 ID:q7nKUe/I.net
    PSが買ったのは何もFF7だけのせいじゃないだろ
    バイオハザードとかの影響も大きい



    81: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 18:16:11.50 ID:D7QTcvX2.net
    プレイした当時はストーリーが意味不明で途中で投げ出したわな



    82: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 18:18:04.82 ID:XN5Mlpfg.net
    当時のJRPGの中でも完成度が高かった

    面白く分かりやすい壮大なストーリー
    マテリアを使った簡単で分かりやすい装備システム
    カメラやムービーを使った迫力ある演出
    ストーリーに合わせたミニゲーム

    とゼルダ時オカやるまで最高のゲームだった



    88: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 18:39:38.00 ID:xmaISuul.net
    フィールド、戦闘が3Dってのが失禁物だった



    96: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 19:32:05.13 ID:b2IJ99sq.net
    ムービーのクオリティが段違いだったからな



    101: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 20:20:49.26 ID:oisT8PMi.net
    >>96
    あのころのスクウェアはまじめに凄かった
    どれぐらい凄かったかってDQ7のあの邪神ムービーとFF9の今でも見れるレベルのムービーが同年発売ってくらい飛び抜けてた



    104: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 21:32:30.05 ID:g+fpfKM3.net
    FF7は当時だからこそだな
    すかした主人公、SFチックな世界観
    今はありふれてるからあんまり驚きはないかな



    106: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/05(土) 22:15:17.65 ID:bPFSvTNF.net
    >>104
    すかした主人公だと思われてるけど実はコミカルで恨めないんだよ



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1457164029/

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    タグ:  FF7 FF
    2016/04/05 00:05(火)  カテゴリ: RPG | コメント(10)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

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コメント
96801: :2016/04/05(火)00:25.32  返信
FF7がすごいと言うより当時のFFがすごかった
内容はどうあれFFってだけで買う層がいたし、さらに当時としては画期的なムービーを用いた宣伝も大々的にやって従来のファンにも新規の顧客にも売り上げた
あと、当時はスクウェアが作るゲームは買って間違いないくらい安心感があった
96803: :2016/04/05(火)00:30.41  返信
この頃のスクウェアは化け物だったな。将来の夢がスクウェアに入社するとかいうやつが学校に何人かいたくらい人気だった。
96807: :2016/04/05(火)00:58.51  返信
PSとサターンのハード争いを終らせたソフト
今でもハード争いあるけど、これほど明確に決着つけたソフトは無いと思う
96808: :2016/04/05(火)01:07.09  返信
発売前に、ワイドショーでも数分かけて紹介されてたのは覚えている。
期待度も高かったし、開けてみてのクオリティも高かった。
キャラはともかく、あのミッドガルやフィールドのグラは当時は衝撃的だった。
96812: :2016/04/05(火)03:10.53  返信
結構開発に苦戦したらしく、最終的にあの仕様ならハイレゾ使えるSSの方が良かったんじゃ?
って話もあったとか
まあ動画もかなり盛り込んだから、ムービー再生に長けるPSで正解であったわけだが
96838: :2016/04/05(火)12:19.31  返信
なんてったってボンッ!キュッ!ボンッ!だからな。

腕が。
96845: :2016/04/05(火)14:03.11  返信
現実にオ○ム事件とか阪神淡路とか経済不況とかあって社会不安の中、
エヴァとか自分探し系が流行った中であの内容やからな
皆ミッドガルの住人みたいな気分の中、脱出してフィールドが広がってFF7メインテーマが流れてきたらそりゃ おぉってなるよ
96851: :2016/04/05(火)16:31.03  返信
やっぱドットから3Dになったのが大きいな世界が広がった
キャラや背景に高低差がはっきり生まれてその世界で冒険してる感が増した
マテリアシステムも複雑すぎない自由度がちょうどよく面白い
96897: :2016/04/06(水)13:28.02  返信
かなり賛否両論だったし凄いかと言われればそれほど凄くない
この頃のゲームならグランディアの方が圧倒的に凄い
96903: :2016/04/06(水)14:50.15  返信
>>1と同じく当時小1だったから「なんでFF7ってすごいの?」って気持ち分かる
学校ではFFなんて誰も知らなかったし自分も全然知らなかったわ
その頃の小学生にとってはポケモンが強すぎた

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記事投稿時間:2016年04月05日00時05分(火)

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