スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
95837: :2016/03/25(金)00:21.50  返信
ポケモンの悪の組織、下っぱからボスまで倒せば金をくれる優しい世界
95838: :2016/03/25(金)00:40.17  返信
そして大方のRPGは、味方側も数人程度の少人数で行動する、魔物にとっても優しい世界。

別に大勢でフルボッコができないわけじゃないんだよな。現にそれをやってるゲームも多数存在する。
スパロボなんて一機でも驚天動地の力を持つ機体が何十機と群れを成して一体のボスを倒すゲームだし。
95839: :2016/03/25(金)00:41.08  返信
モンスターが金持ってるのは町人Aや村人Bから
カツアゲしてるからに決まってるだろ
だからそいつらを倒したらヒーローと持ち上げてくれるんだよ!
95841: :2016/03/25(金)00:45.31  返信
魔王が宝石を元にモンスターを作ってる
倒されると宝石に戻る
っていうアベル伝説の設定は秀逸
95847: :2016/03/25(金)02:46.19  返信
魔物は素材しか落とさないとか人間の敵(兵士や盗賊など)なら金落とすゲームもある
95853: :2016/03/25(金)04:23.11  返信
そもそもすべてのシリーズすべての国がGで統一されてるのがすごい
人間と仲のいいモンスターもいるしGを得てそれがモンスター内でも一般的に広まってるんじゃね
使ってはなさそうだけど
95856: :2016/03/25(金)07:57.36  返信
経験値が数字で加算されるのもわからんがな。
95859: :2016/03/25(金)08:33.28  返信
テイルズオブデスティニー
モンスターは「レンズ」を取り込んだ動物設定なのでモンスターはレンズを落とす。換金可能。
盗賊のような人間相手の場合は金を落とす

FF8
給料制
95865: :2016/03/25(金)11:46.02  返信
国が違うのに通貨と価値が均一になってるのも何気にすごい
95870: :2016/03/25(金)12:47.41  返信
※95853
言うて現実世界でもG(ゴールド)は、ほぼ共通通貨だぞ
95879: :2016/03/25(金)16:23.25  返信
確かミンサガは町によって物々交換だったり、糞素材がある町で異様に高値で取引きされたりリアルな感じやったな
95909: :2016/03/25(金)22:46.22  返信
メガテンとか世界樹やれよ、敵倒しても金入らないから、
あとFF8も定期的に振り込まれる給料しか金入らなかったな
95911: :2016/03/25(金)23:42.23  返信
意外と敵倒してもお金手に入らないRPGあると思うが
そういうゲームは金策を考える必要があるからひと手間かかる
95915: :2016/03/26(土)00:47.31  返信
モンスターでも用途はともかくとしてピカピカした綺麗な何か(ゴールド)を欲しがるんじゃないか
金の価値が分かりそうなちょっと知能の高い種族だと人間同士のいざこざに雇われて報酬で貰ってたり
95919: :2016/03/26(土)01:12.49  返信
ゴールド系モンスターを倒すとお金ガッポリ←わかる
メダル系モンスターを倒しても大して金にならない←……あれ?

最強装備の素材ちゃうんか…
95959: :2016/03/26(土)16:52.44  返信
えの素みたいに素材屋さんが一瞬でかけつけて換金するんだぜ
テンポ重視のために存在した描写すら省略する仕事の鬼だぞ
95983: :2016/03/26(土)23:59.43  返信
「魔物の体の一部が通貨として流通している」説。
現実でも貝殻を通貨として使ってた(今でも使っている所もある)わけだしね。

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2016年03月25日00時05分(金)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク