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98376: :2016/04/24(日)22:26.41  返信
レベルカンストしててもザラキとメガンテとつうこんの一撃を防げない運ゲー、それが2。
98377: :2016/04/24(日)23:11.24  返信
バズズのメガンテはマジで終わってる
98378: :2016/04/24(日)23:33.06  返信
カンストしてても運が悪ければ死ぬってだけで、即死喰らわないかぎりはそうそう死なんわ。
まあその即死攻撃がアレなわけだが、カンストしてるかどうか自体には関係ない。

あの当時の他のRPGに比べりゃ、ドラクエ2のバランスなんかまだマシな方だぞ。
「バランス調整が不十分」ってのはエニックス基準での話だからな。

そのドラクエ2が十分に楽しめたからこそ、ドラクエ3が社会現象になるほど売れたんだ。
クリアが難しい理不尽ゲーだったらあんなに売れねえよ。
98379: :2016/04/25(月)00:02.17  返信
現在の平均的なRPGと比較すると難しけど
現在の難しいゲームと比較すると簡単な部類
一般人でも時間をかけて頑張ればクリアー可能な難度
だからドラクエ3が社会現象になるほど売れた
98381: :2016/04/25(月)00:16.42  返信
エアプすぎるだろ
レベルカンストでさえ行けるか行けないか運次第と有名なソフトで何いってんだw
98384: :2016/04/25(月)00:42.15  返信
※98381
それこそエアプだわ。
当時の子供達はそれを普通にプレイしてクリアしてるんだよ。

運次第というのは後の基準での評価であって、当時の基準の評価ではない。

自分も何周もしたし、従妹にせがまれてはラスボス戦やって
何度もエンディング見せたりしてたわ。
98385: :2016/04/25(月)00:46.40  返信
何買うにしても攻略本とセットで買ってたせいでさほど苦労した記憶がないや
攻略本を見かけないマイナータイトルだけだな苦労したのは
98386: :2016/04/25(月)02:00.52  返信
だから難しいのは各種謎解き(?)だっつってんだろ
ザハンの位置、金のカギ、ろうごくのカギ、じゃしんのぞうの場所、火の紋章、……
98387: :2016/04/25(月)02:56.07  返信
※98384
最後のくだらない何度もクリアした自慢はいいから…日記帳にでも書いててね(苦笑)
98389: :2016/04/25(月)04:36.13  返信
難しいけどネットじゃ盛られがち
98390: :2016/04/25(月)05:44.20  返信
謎解きのために世界中うろうろするから戦いまくりで必然的にLvが上がっていく
98393: :2016/04/25(月)07:13.57  返信
レベルが上がったところでFC版Ⅱの頃はレベルカンストさせても自キャラは大して強くないし、
鞭やブーメランや特技も無いし逃げるは完全に運だし敵の攻撃は結構エグい
まぁでも、クリア出来ないって程でもない
当時でクリアできず投げるとしたら敵が強くて難しいってより、
水門の鍵やら紋章が見付からないだ謎解きの方だった
98398: :2016/04/25(月)09:05.48  返信
カンストしたら強いよ(当時基準)ハカブサ系で強くなるし
難関は復活の呪文と謎解きやろ(水門の鍵と水門の位置に苦労してよ)
98400: :2016/04/25(月)09:39.08  返信
当時の人間だけど、普通にクリアしてないよ
回りも自力クリアした人はいない
年長者らしき人が撒いた最強パスが出回ってて、エンディングは見たけど
98401: :2016/04/25(月)10:12.14  返信
ロンダルキア並に抜けたら感動できるダンジョンやりたいなぁ
98404: :2016/04/25(月)11:02.45  返信
ロンダルキアでの逃げる成功率が全てだったな
あそこ抜けてしまえばどう言う訳か当時は小学生でも皆はかぶさ知ってて
シドーは普通に倒しとったわ
98405: :2016/04/25(月)11:11.21  返信
ロンダルキアを何回も迷子になりつつ死につつ落とし穴地帯ループ地帯を超えても
またその先で死ぬんだよなぁ・・やっと越えても雪山地帯の強敵にやられてホコラ前で死ぬんだよなぁ。
98406: :2016/04/25(月)11:14.50  返信
そういうダンジョンばっかのゲームってのもいいかもねぇ。
パズル的な要素ばっかり、また最初のレベルが設定されていて
その強さ以上の敵ばかり出て来てひいこら言いならがそのダンジョンを抜けるゲーム。
50本くらい入ってたら楽しめそう・・?
98407: :2016/04/25(月)11:40.42  返信
98405
分かるわ
謎解きは情報交換とかでなんとかなった
ロンダルキアの洞窟もなんとか突破できた
ただその後の雪原が無理
結果、レベリング~ふっかつのじゅもん~の繰り返しでクリア前に飽きる
98409: :2016/04/25(月)12:28.58  返信
※98378
DQ2発売時点では「当時の他のRPG」なんてものがそもそもほぼ存在しない
FCの国産初のRPGがDQ1で、その約半年後に出たのがDQ2だ
DQ1とDQ2の間に発売されたRPGはディープダンジョン 魔洞戦記しかない
プレイヤーはほぼ比較対象が無い状態でプレイせざるを得なかったわけだ
従って当時のプレイヤーには、マシとかどうとかって感覚すら無い

DQ2とDQ3の間にようやくポツポツとRPGが出だして、
ほしをみるひと等クソゲーが出始めたので、DQ3以降であればわからなくもないが
98410: :2016/04/25(月)12:32.46  返信
※98384
運の要素が大きく絡むという事実に全く反論できていないのだが
「従妹にせがまれて10回やって10回ともラスボス倒せた」なら反論にもなるがさ…
98414: :2016/04/25(月)13:09.50  返信
※98379
一般人でも時間をかけて頑張ればクリアー可能だから現在の難しいゲームより簡単って
そりゃあ一般人ではとてもクリアできないようなゲーム、
例えば音ゲーの最高難易度の譜面をクリアするよりは簡単だけどさ
その比較はゲームジャンル自体が違うんだからそもそもフェアじゃないでしょ

普通に考えて「現在のコマンド式RPG」と比較するのが筋
であれば、FC版DQ2より高難度と言えるのは新世界樹のエキスパートくらいしか無いよ
世界樹シリーズでも1~4ならFC版DQ2ほど酷くはない
98416: :2016/04/25(月)14:41.44  返信
理不尽と難易度はちがうだけの話
98417: :2016/04/25(月)14:59.23  返信
レベル関係なく死ぬのにレベル上がって~とかエアプやんけ
98427: :2016/04/25(月)17:38.42  返信
あの頃にはクリア出来なくて、数年後にクリアしたソフトが多数
自分にはDQ2もその中の一つ
98428: :2016/04/25(月)17:38.57  返信
呪文間違えて、見間違いそうな文字を逆にしたら運良く?通ったりした
98436: :2016/04/25(月)20:09.41  返信
FC版はあの最強(?)で有名なもょもと使っても普通に死ぬゲームなんだよなぁ
なにがやばいってセーブポイントからラスボスの城向かうまでの道中に2回イオナズンで消耗させてくるアークデーモン、ザラキ使うブリザード、痛恨もちギガンテス、メガンテ持ちデビルロード、城についてもボス前の前座は全員2回行動、アトラスは脳筋痛恨、ここから後全員ベホマ持ち、バズズはマホトーン無効でラリホー、ザラキにイオナズンさらにメガンテ、ベリアルはアトラス以上の物理ステータスとイオナズン、ここまで前座外に出ると復活。
ハーゴンはイオナズン、ラリホー持ちだがマホトーン効くただし睡眠ブレスとアトラス並みの火力で殴りかかってくる
シドーはいわずもがな、素早さ以外ステカンストから睡眠攻撃、2連続で撃たれると全滅が見える火炎
当然ここまでに全回復ポイントなんて優しいものは存在しない。

正直マヌーサザラキバグ使っても運ゲー もう一度クリアしろといわれてもやりたくないレベル
※98384はどうせ調整されてまともになったSFC版かGB版なんだろう。そっとしてやれ
98437: :2016/04/25(月)20:32.07  返信
謎解きはなんとかなったがロンダルキアの落とし穴地獄が無理だった、抜けてもその後のザラキ地獄が待ってるし。あそこで投げたわ、これはクリア無理って
たぶんそのまま進めれてても、じゃしんのぞうで無理やったんやろなあ
98447: :2016/04/25(月)22:12.18  返信
レベルカンスト、はかぶさとか使ってもパズズのメガンテが鬼門すぎた
運の悪い日だと余裕で4、5回連続でやられてコントローラーぶん投げる

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