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コメント
99489: :2016/05/10(火)22:57.10  返信
オメガや神竜のインパクトは凄かった。
99491: :2016/05/10(火)23:16.30  返信
4や6のような臭さが薄い
99492: :2016/05/10(火)23:19.40  返信
ギガースのエアロとかデスクローのラーニングを狙ったら宝箱回収間に合わないジレンマ
99495: :2016/05/11(水)00:05.59  返信
やりこみ、縛りプレイの豊富さやバランスが奇跡的。
99499: :2016/05/11(水)03:51.19  返信
レナモンクで抜いた
99501: :2016/05/11(水)05:18.39  返信
ギルガメッシュ
彼とのイベントは印象に残る
そういや、8にもゲスト出演してたっけ…
99509: :2016/05/11(水)10:24.56  返信
広がりのある世界観が良かったなあ
統一後の世界は神話的なイメージがある
99516: :2016/05/11(水)12:32.01  返信
チョコボが可愛い
特にバイバイしてる時は最高だ
99522: :2016/05/11(水)14:10.32  返信
アビリティの自由度とゲームバランスだな。
レベルデザインというか、テンポもいい。
99530: :2016/05/11(水)16:17.49  返信
名言や名シーンも多い
今やると少年漫画のような展開に安っぽさを覚えるけど当時はそのおかげで世界観に入り込めた
99583: :2016/05/12(木)10:36.53  返信
何度も遊んだのはⅡとⅤとⅥだな
Ⅱは独特独特&独特Ⅴはシンプルそうで奥深いⅥは複雑そうで単純明快

ちなみに初回以外は全て150ブレイブブレイドだったわwwなんか知らんが固定ダメージなんだよなあれ属性ないからかラグナロクより弱いけど
99617: :2016/05/12(木)22:22.56  返信
一桁で全クリできるバランスは素晴らしいよな
99685: :2016/05/13(金)18:23.56  返信
神竜、オメガの頑張って倒した後のがっかり感。
99950: :2016/05/17(火)14:04.13  返信
古代図書館みたいなダンジョン、ほかの作品じゃ見られないな
あとメリュジーヌのデザインは大胆すぎるwww
155695: :2018/02/28(水)12:53.36  返信
※99530
安っぽさを履き違えた貴様は、
安っぽいks以下のアニヲタ向けksラノベ風塵RPGに篭り続けてshine。
155696: :2018/02/28(水)12:54.56  返信
既に、挙げられまくっているように、
『ストーリーが希薄(薄っぺらい)』なタイトル。

システムに関しては意欲的で、
FF11等のMMOのシステムの基盤にもなっている。
(サポートジョブの概念もアビリティとして導入されている)
(但し、FF5のジョブ周りの調整は雑)

【FF5の良い点】
・FF4に比べ、ゲームテンポが劇的に改善。
 (戦闘の開始&終了演出,宿屋演出,等)
・PTメイクの幅が広がった。
・4よりも戦闘の自由度が高い。
(4は、「こいつらは黒魔法で~」
 「こいつらは無駄に演出がks長いから逃げて~」
 「こいつはリフレクで対処して~」
 等、予め、完全に決められているレール上をなぞるような、
 退屈な処理作業が多過ぎた。しかも、UI・テキスト・演出送り等のテンポも悪かった)

【FF5の悪い点】
・初見ゴロし設計が多い。
(但し、セーブポイントも多め)
・ストーリー性が貧弱でウスッペラい。
・キャラクター毎の紐付けが弱い。
・ATBシステムの完成。(4は別物)


ストーリー・キャラクター性は貧弱でペラいタイトルだが、
後に、FF11の原型となるような、意欲的なゲームシステムと、
日本人客(の多く)が大好きだった『作業性』の提供が、
一部の、(MMO廃人的・作業厨的)ユーザーにヒットした、
一人用ネトゲ(旧式)風タイトル。

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