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コメント
98961: :2016/05/04(水)01:41.06  返信
ゲーセン版が難しくて挫折しても、家庭用に移植された物は易しくなるのが多かったような…
98968: :2016/05/04(水)07:39.34  返信
消防の頃でもクリアできたしと思ってVCでリンクの冒険やったらあまりの難しさに驚愕したわ
ネットとかで手軽に攻略を見れる環境じゃなかったのに、どうやってクリアできたんだろうか
98969: :2016/05/04(水)08:02.42  返信
コンセプトの違いやろな。
昔は、低容量のゲームを長く遊んでもらう為に、難易度を高くし進めにくくする事でボリュームを持たせてた。
今は、豊富なイベントを隅々まで見てもらう為に、難易度を低くして進めやすくしてある。
ニーズが変わったのもあるだろうけど、調整や選別の手間が、グラフィックやストーリーのボリュームに置き換わったんだろうね。

だからこそ、昔のゲームには難易度が多少難しくても飽きさせないゲームシステムや音楽があり、過去の名作は今でも輝く。
やるにしても作るにしても、上手くいかない時の方が面白い、という事なんだろうね。
98977: :2016/05/04(水)11:29.56  返信
スコール「最近のカードゲームは負けてもレアカードを没収されないのか
…ありえないな。」
99028: :2016/05/04(水)21:38.17  返信
今ドラクエ2みたいなことやったら確実にクソゲー呼ばわりされるわ
99204: :2016/05/06(金)20:08.34  返信
FC・SFC世代の俺には最近の3Dアクション物はキツイな位置感覚が分からん…片眼見えないからかもしれんがww

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