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  • 2016/06/13(月) 22:00
    呪文・特技 | コメント(9)


  • 13-22_2016060212305338d.jpg

    1:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 12:06:47.23 ID:98o3NDnj.net
    ラスト1人で使ったら結局全滅だし、ボスには通じないし。
    ザコ敵ならメガンテ使うよりは逃げた方がいいしな。



    2:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 12:11:35.08 ID:taTicpaX.net
    砕け散ると想像するとやばいな
    肉片になってしまうんやで…



    10:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 13:23:47.68 ID:IapaZOpB.net
    >>2
    砕け散った肉片にザオリク唱えたら、飛び散った肉片が集まって合体して蘇生するのか、それとも肉片の1つから新たな肉体が飛び出るのかそっちの方が興味あるな
    ザオラルの場合で失敗なら…



    3:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 12:19:09.54 ID:MtMx9aRa.net
    メガテンの腕輪



    8:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 13:12:55.27 ID:vsh6olYc.net
    所さんの



    9:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 13:18:43.69 ID:XW/5M2Kd.net
    複数体の爆弾岩の恐怖



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    11:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 14:09:57.67 ID:MSzqUPTP.net
    ダイ大みたいな感じ?



    13:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 15:03:43.97 ID:IZHEu1tK.net
    ハドラーすら倒せないし



    14:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 15:32:09.44 ID:gddO3Dtu.net
    あすとろーん



    15:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 15:36:03.66 ID:KewRiyAx.net
    ニフラムも使う機会ない



    17:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 16:08:24.45 ID:GW0Ht3f1.net
    メガザルは使える



    21:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 16:58:42.81 ID:3v4ow/Iu.net
    そもそもメガンテを覚える時点でメガンテをつかわなければならないほど追い詰められない。



    26:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 21:23:09.56 ID:gQ+vA+ld.net
    トルネコ2で数百回はメガンテ使ったけどな
    むしろメガンテが気軽に使えるとメガンテクソゲーになるいい例を勉強させてもらったわ



    27:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 23:29:21.57 ID:EDQPrmqZ.net
    ファミコンのドラクエ2は、デビルロードにメガンテ使われる時、画面が先に真っ赤になって全滅示唆されて怖かった。



    28:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/04(月) 23:59:55.85 ID:mu0yPuId.net
    そんなこんなで役に立たないゴミに等しい呪文だったメガンテだったが、
    ダイの大冒険でアバン先生が使ったメガンテがやたらかっこよくて、
    当時の子供がこぞってメガンテを真似する現象が起きてたよな。
    相手のこめかみに指を突っ込んで、気を一気に爆発させるあれ。

    >>27
    Ⅱでは唱えられた瞬間全滅確定(成功率100%)なので、ロンダルキア出た直後に食らうと
    心折れが半端なかったな。



    29:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 00:16:11.77 ID:Wvn2paGH.net
    ロンダルキアへの洞窟の落とし穴、超難しかったわ。
    テレビにマジックで印しようとして、動くから無駄だと気付いて辞めたけどw
    ハーゴンよりベリアルが強かったり、シドーを会心の一撃で二発で倒したり、なんか最後らへんバランス悪かったな。



    34:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 01:41:22.75 ID:UEwKKzYc.net
    >>29
    ドラクエⅡの頃は黎明期で分担作業のノウハウが不足していたため色々混乱してて、バランス調整の時間が足りなかったというような話を聞いた。
    各パートの担当同士でメモリの奪い合いになって大変だったとか。
    その辺りの経験がⅢに生きたらしいけど。
    Ⅲのファミコン版は256Kバイトに収まってるとか、いまだに信じられん。ROMの余りが100バイトしかなかったとか異次元過ぎる。



    30:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 00:52:49.62 ID:ncSmFKN4.net
    マダンテの方が使い道がない



    35:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 01:46:07.58 ID:aF+UwFBu.net
    そういやメガンテとラナルータとアバカムは1回も使った事ないな。後は使った事あるはず。

    2の終盤はサマル初手防御や力の盾とか、およそドラクエらしからぬ戦略性(+運ゲー)で楽しかったなぁ



    38:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 02:40:34.70 ID:rfhFT3oW.net
    DQMシリーズの対人戦だと意外と使われると面倒



    39:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 03:31:55.58 ID:k4jmk+uG.net
    メガンテってやっぱり「目が点」から取ってるのかなあ?
    ドラクエの呪文って駄洒落系が割と多いよね。
    ホイミは「ホイッ」と回復するイメージだって聞いたことあるし。

    バイキルトなんかはそのまんま「(2)倍斬る」っていう意味だろうし。



    45:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 09:02:56.99 ID:Kwd9hkC9.net
    >>39
    ホイミは「休み」→「イホミ」から来てる



    40:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 05:15:40.24 ID:4ghH37zB.net
    最初に出た2は唱えられたら100%全滅→PLの目が点→メガンテ
    ルーラー→定規→線引く道具→町まで一直線→ルーラ
    ヘイトを無くす→ヘイトロス→トヘロス



    42:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 06:56:04.86 ID:k4jmk+uG.net
    >>40
    へ~、面白いね。ルーラは知らなかった。効果を考えるとたしかに頷ける。

    有名どころだとメラは炎がメラメラと燃えてる音からだね。
    じゃあギラはギラギラかな?



    68:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/06(水) 18:56:15.46 ID:7Dz/fqn0.net
    >>40に誰も突っ込まないから言うがルーラは王様(統治者=ルーラー)の城に帰還するってのが元ネタな



    41:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 06:44:35.08 ID:Dsmj0MX2.net
    アバカムとかラナルータはデバック用に作られたものだから使い道ないよな



    54:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 16:37:50.96 ID:UEwKKzYc.net
    >>41
    アバカムは、アイテム制限きついファミコン版だと、持ち物優先の時はカギ持たずに済むというメリットはあるかな。

    GB版のⅢで最初から勇者一人旅やったら、メンバー間の経験値差考えなくて良いからレベルアップ時のリセットドーピングやりやすくて鬼のように強化できる。
    ファミコン版の時だと、レベル30時に79だったMPが200超えてたわ。レベル50ぐらいで一部のパラメータが255でカンストし始めた。
    経験値も4倍入るからレベル上げのストレス無いし、追加された集団攻撃系の武器があるおかげで戦闘もスピーディーで快適。
    通常時と最大の違いは、一番怖い敵がしびれくらげになること。(回復できないのでマヒが即全滅)



    43:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 07:08:32.71 ID:YD+43l6b.net
    たまにはレミーラのことも思い出してください



    47:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 11:01:45.04 ID:320QwEq/.net
    なお命令するのは勇者



    53:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/05(火) 15:09:34.51 ID:T1ZzGYIw.net
    トルネコ2の魔法使い面白いから是非やってほしいんだよなー
    あんなに祈りながらメガンテ撃つゲームないよ
    ただしリメイク版はダメだ



    62:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/06(水) 11:06:47.85 ID:RF5yPrHN.net
    ばくだんいわにはニフラムだよな。



    69:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/07(木) 08:04:59.50 ID:9NDpZ4BU.net
    みんな、復活の呪文メモする専用ノート作ってたろ?
    ドラクエ2になると、恐ろしく長くなってたから、念のため2パターン毎回メモしてたわ。
    てか今なら、余裕で最強の復活の呪文解析出来そう。意外とシンプルな仕組みだろ。



    71:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/07(木) 12:09:48.86 ID:KK9+XIZm.net
    ふっかつのじゅもんをビデオ録画してたオレに隙は無かった



    74:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/07(木) 21:52:36.32 ID:e8MitLHH.net
    メガンテは敵が使うためにあるんだよ。
    プレイヤーとして一瞬ドキッとするだろ?
    それと全滅したくないからセコイ戦闘ばかりしてるプレイヤーへのお仕置き呪文だよ。
    敵だけ使える呪文なんて卑怯とか言い出すセコセコプレイヤーの為にあるんだよ。



    86:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/08(金) 10:08:37.29 ID:dnLgfq7v.net
    HP一桁からのメガザルまじ有能



    111:名無しさん@お腹いっぱい。:2016/01/09(土) 22:08:38.48 ID:196SntcW.net
    ポップはわかるけどアバン先生はなんで大丈夫だったのか思いだせません



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/slotk/1451876807/

    関連記事を見る:  ドラクエ ドラゴンクエスト 呪文

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コメント
101826: :2016/06/13(月)23:54.35  返信
ダニーの奇妙な冒険のメガンテはまさしく最後の切り札してた
101840: :2016/06/14(火)02:50.56  返信
メガンテ後に他のメンバーが全員復活なら良いな。
101852: :2016/06/14(火)10:06.36  返信
高校のDQNが先生の頭に指当てて「メガンテ!」とかやって授業妨害してて迷惑だったな
101853: :2016/06/14(火)10:07.15  返信
即死じゃなくてダメージならまだ使いようはあったんだがな
101881: :2016/06/14(火)18:18.04  返信
5でデボラって確か一人だけメガンテの腕輪装備出来ないんだったよな
性格からして絶対装備しないだろうというさりげない個性付けが面白い
101885: :2016/06/14(火)18:58.05  返信
ドラクエ5でばくだんいわが仲間になったときは使えなくもない、くらいにはなんとか
どうせ最後まで育てるわけでもないし完全に使い捨ての爆弾として使うと意外と効率よく敵を倒せる
ドラクエ5といえばニフラムなんだがあっちと違って報酬は得られるのが良い
でも爆弾岩自身のレベルは上がらないから教会での復活費用は安く済む

なお仲間になりにくい上に加入直後は言うこと聞かんもよう
101977: :2016/06/15(水)18:31.24  返信
トルネコ2のメガンテはGBAの仕様の方がええな
元から難易度は易しい方だから元の仕様だとヌルゲーになりすぎる
そもそもあれは調整ミスで経験値入ってただけらしいし
102067: :2016/06/16(木)23:30.52  返信
メガンテは敵用の技だよね

それとシドー戦は会心の一撃出ないんだよなぁ
160743: :2018/04/16(月)12:25.33  返信
デビルロード「呼んだ?」

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