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コメント
102156: :2016/06/18(土)12:29.33  返信
ゲームにいちいち突っ込むなよ
102158: :2016/06/18(土)13:04.07  返信
FF2「最初の町の下の方に後半の敵を配置しておいたぞ」 
102160: :2016/06/18(土)13:24.23  返信
RPGの文法に不慣れやったキッズに、攻略のイロハを教え込む為の手段の一つ
出現エリアの境界線を、橋で視覚化して理解しやすくさせてんだよね
102161: :2016/06/18(土)13:25.16  返信
橋ひとつ越えるだけで緊張感が生まれるし、自分のレベルで行ける場所を探る楽しみがある
ドラクエ1は本当に自分であちこち回って情報集めて冒険してるという雰囲気だったからね
102164: :2016/06/18(土)13:48.49  返信
キッズじゃなくても当時は誰もRPGの常識を知らない。遠くにいけば敵が強くなるなんて誰も知らない。そのために橋という記号を使ってわかりやすくした。
102168: :2016/06/18(土)15:09.32  返信
橋や川って呪術的じゃん
ヨーロッパはどうか知らないけど
102170: :2016/06/18(土)15:16.39  返信
ちゃんと設定として理由がある作品もあるにはあるんだけどね
門の代わりみたいなもので、一応検問とかあったりするし
いわばテリトリーの結界どうしを結ぶ、文字通りの橋としての意味合いがあったり
102180: :2016/06/18(土)17:30.01  返信
まずそんな事言いだしたら洞窟やダンジョン内のモンスターが外に出れないのもおかしい
序盤にラスダンのモンスター出てもええやん、エリア区切るのがそもそも意味不明ってなる

想像力が足りん
国境越えたら違う国の人がいるって事と同じと思えば問題無い
モンスターにも地域柄があっても何ら不思議では無い
102182: :2016/06/18(土)17:36.33  返信
北海道のヒグマが青函トンネル通って来んのか
102183: :2016/06/18(土)17:38.21  返信
橋の近くだと越えなくても強い敵出る場所あったよね
102199: :2016/06/18(土)21:39.36  返信
川で生態系が分断されてるだけだろ
102214: :2016/06/19(日)01:55.17  返信
川の上を通れないみたいな設定のクリーチャーどっかで見た気がするけどなんだっけ
102228: :2016/06/19(日)07:17.37  返信
※102214
吸血鬼は流れる水を渡れないって弱点があるな
102241: :2016/06/19(日)12:05.40  返信
マジレスするなよ
102278: :2016/06/19(日)20:40.26  返信
野生の動物と同じでそりゃ行こうと思えばどこでも行けるが、縄張りがあるんだろ
102332: :2016/06/20(月)19:25.38  返信
千葉県に住んでるけど実際橋を越えたり駅から西と東で不良の縄張りが変わるよ

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