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コメント
105744: :2016/08/09(火)21:01.55  返信
ゲーム全体の完成度は高くない
それぞれが好き勝手にやりたいことを持ち寄って作り上げたゲームだから
ロックなんかは音楽が先で、植松がかっこいい音楽作ったからこれに合うキャラ考えてくれって生まれたキャラクター
システム面も含めてそんなごった煮感が楽しかったんだが、まあ洗練されたゲームとはいいがたいな
105746: :2016/08/09(火)21:41.05  返信
マッシュの必殺技がねえ…
しんくうは、むげんとうぶ は、キーにゅうりょくミス、となるのがお約束たった
105747: :2016/08/09(火)21:54.50  返信
最強武器のアルテマウェポンで中盤にして早くもバランス崩壊
105748: :2016/08/09(火)22:00.13  返信
過去の名作ではあるけどレトロゲーOKな人じゃないともう厳しいかもね。DQもそうだけどさ。
105749: :2016/08/09(火)22:00.33  返信
スポーツの記録もゲームの出来も傑出度で考えなきゃね
105751: :2016/08/09(火)22:29.50  返信
6は音楽がいいのとキャラがわりかし立ってるところが長所かな
105752: :2016/08/09(火)23:13.35  返信
キャラ多すぎ、場面転換多すぎ、パーティーチェンジ多すぎ。
キャラに感情移入なんかできなくて、コマ扱いだった。

あと、マッシュの格ゲーコマンドと、カイエンの技選択までの待機時間が面倒くさかった。特に待機時間。ATBシステムとの相性悪すぎ。選択したあと発動までに時間がかかるならわかるけど、選択まで待機じゃ、その間他のキャラ(の入力も)止まったままじゃん。
105761: :2016/08/10(水)00:56.55  返信
カイエンの必殺剣が微妙だった。
せっかく技名変更できて愛着も湧きそうなのに、ゲージ溜めるためにずっと待ちぼうけってのはな…
あとレベルアップ前にあげたい能力の魔石に変更して…とかも面倒
セッツァーの最強武器がサイコロってのも微妙。せめてカード系にしてくれたら。
105764: :2016/08/10(水)01:50.13  返信
ナンバリングが奇数のタイトルは手堅く作り、
偶数のタイトルはシステム的に冒険しまくるってのが見事に現れた作品。
105777: :2016/08/10(水)09:36.00  返信
VCで最近やったんだが、サムネのトコで止まってる
バナンがどうやっても死ぬんだが…
どうやって突破したか思い出せない…
105795: :2016/08/10(水)14:53.18  返信
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
105799: :2016/08/10(水)16:20.52  返信
※105777
後列にして祈りと防御
殴られる順番決まってるから順番さえ守れば死なない

群像劇で面白くて大好きだったな
105800: :2016/08/10(水)16:42.58  返信
※105749
演出だけは良かったね
135474: :2017/08/26(土)09:46.20  返信
話が一本道で、薄っぺらい茶番ストーリーを
なぞらされてるだけの作業感が強いんだよな
ゲーム性も色々がんばってるが繰り返し、
様々なやり込みできるほど深くもないし自由度もない
これからFFがつまらんムービーゲー路線が強化されたしな
160749: :2018/04/16(月)15:05.17  返信
当時グラがもてはやされたがハッキリ言って大したことはしてない
当時として破格の、というか二倍の64Mという容量を贅沢に使ってるだけで、使い方も無駄が多くて、ぶっちゃけ下手のレベル
当時は半分の32M以下が主流で、そっちのほうが技術的には高いものが多い
同社ならバハムートラグーン、他社ならアルバートオデッセイのほうが遥かにグラの技術は高い

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