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108330: :2016/09/15(木)14:30.25  返信
戦略ゲームって関係上、後半はどうしても物量でどうにかなるゲームだから
自分でハンデつけるくらいしないとどうしようもない
武将加入を制限したりとか、出撃部隊に何かしらの制限加えるとか
敵の人数が少なくなるほど敵が強化されたりとかしたらもはや別ゲーだしなあ
108369: :2016/09/15(木)20:11.40  返信
配下の忠誠心、性向なんかのパラメータを見えなくすれば、後半もそこそこ緊張感保てるようになると思うが。
108375: :2016/09/15(木)21:28.34  返信
「革新」やって、どうぞ。
108392: :2016/09/16(金)01:45.29  返信
ぶっちゃけ、相手になる様な勢力が無くなったら、簡単に降伏してくれる様にして欲しいわ

そういう意味では、太閤立志伝は良かったな
まあ、それでも序盤の方が面白かった訳ですが
108394: :2016/09/16(金)01:59.24  返信
劣勢になった敵側に稀にガンダムでいうニュータイプとか
RPGの勇者みたいなのが生まれるとか・・・
と思ったけど、どうせ無慈悲に潰しちゃって空疎な気分を味わうだけか
108395: :2016/09/16(金)02:01.51  返信
※108330
天下創世の終盤はそれをやっちまった感あるよね
たいてい自分の勢力と突然他の大名を吸収して巨大勢力になる大友との戦いってパターンだった

創造PKの惣無事令はなかなかいいタイミングでの統一かなと思った

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