スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
107255: :2016/09/01(木)01:42.03  返信
3のオチでシリーズのファンが大分離脱して、4の出来で残ったファンもさらに離脱したな
3のあれはナンバリングタイトルでやることじゃねえよなあと今でも思うわ
107256: :2016/09/01(木)01:53.36  返信
SAOのアリシゼーション編のアリスがまさにフェイト達の立場だろ?
アリシゼーション編が長編過ぎる事を抜きにすれば評価良い事を考えると
スターオーシャン3は時代を先取りし過ぎたか?

俺は2が一番好きだけど3も嫌いじゃない。
作中でもFD人が言ってたけど、ゲーム世界とはいえフェイト達はきちんと生きてる訳だし。
107262: :2016/09/01(木)03:46.17  返信
2信者が暴れまわった結果。

1と3は何周もしてるけど、2は終盤で投げてクリアしてない。

※107255
元々3はシリーズ最終作だったんだよ。続編を作る予定はなかった。あと3の設定は、2のタイムパラドックスエンドの辻褄合わせでもあるからな。ワールドシミュレータの中での出来事なら、データのコピペやバックアップからの一部巻き戻しで矛盾しない。(エクスペルの崩壊を引き金にしたエナジーネーデ以降のイベントをなかったことにしないままエクスペルを復活させる)

3を叩いている連中って、視点がFD人になってしまってるんだよ。現実世界の住人だと思ってたフェイト達を、FD世界の存在が明らかになった途端ゲームキャラとして見るようになった。フェイト達はその前後で何も変わってないのに。

ゲームのキャラがダメなら元々そうじゃん。スターオーシャン自体元々ゲームなんだから。1のキャラも2のキャラも同じ。それをキャラの視点で生きた存在として認識してプレイしていたはずなのに。人間ポジションとしてのフェイト達。神ポジションとしてのFD人。そのはずなのに、何故か人間ポジションをFD人に置き換えて見てしまうから、フェイト達が人間以下の存在に見えてしまう。
107264: :2016/09/01(木)04:03.51  返信
3で自滅した
107265: :2016/09/01(木)04:06.30  返信
長文で自分が暴れまわってる自覚はないのかw
107267: :2016/09/01(木)04:12.31  返信
※107265
反論できないからって揚げ足とらなくても。
107278: :2016/09/01(木)08:56.46  返信
なんか面倒だから簡潔に言うと、それは短編で映えるけど長編でやったら批判が出る設定
どこぞの漫画でも似たような事があったけど、それまで主人公目線で積み上げてきたものを盤面ごとひっくり返すような手法なので、前振りが長いほど批判の声は増える
3の出来を否定しているわけじゃないし、単体のオチとしては大いにアリだわな
107281: :2016/09/01(木)09:19.47  返信
1・2と続いてきた世界観をぶち壊す設定が何でキャラクターどうたらって話になるのやら
107286: :2016/09/01(木)09:30.26  返信
3はシナリオ的にも潰したけど
それよりフリーズの方が問題だと思ったよ
107290: :2016/09/01(木)10:00.40  返信
4と5はやってないんだけど
3作目で終わってれば良かったのかもな
107292: :2016/09/01(木)10:08.01  返信
PSPのSOFDぼくは好きだよ。さっくりクリアできるから定期的にやってる
ラスダンのリヴォースタワーの使いまわしだけは流石に擁護できないが・・・
戦闘とスキルシステムの絡み具合ホント好き。ディスになっちゃうけど
テイルズの中途半端な2D戦闘はちょっと肌に合わなかったな・・・
あれならまだドラクエのただの足し算引き算の方が楽しめる
107293: :2016/09/01(木)10:25.39  返信
3はMP攻撃と初期フリーズさえなければまだマシな部類だった
毎回の大幅仕様変更に加え、デバッグと調整が納期に間に合わず、次いでケアレスミスばかり、
それは5になっても直ってなかった
どうやら学習能力がない会社らしい
107309: :2016/09/01(木)13:34.01  返信
1からのファンは1が好きすぎて、1と関わりが強い2はウンウンと許せる。
SO3はシリーズ終わらせたから、絶望。
SO4は1ファンに媚びようとしたけど、脇役ばっか1と関わりあって主人公にはなかったから、残念。
SO5は人間キャラばかりでスターオーシャン感がまったくなくて、ナニコレ。
107326: :2016/09/01(木)20:18.55  返信
バトルスーツ持ってんのオヤジじゃねーだろ
107331: :2016/09/01(木)20:49.54  返信
アイテムクリエーションがだんだんつまらなくなってる印象。
バランスはどれも酷いもんだけど、初期の方はそれが自由度にもなってたのがな。
107333: :2016/09/01(木)21:26.59  返信
3は今となってはゲームオチよりも
くっそつまらんクリア後のコピペダンジョンでげんなりしたよ
そこまでは楽しかった
107365: :2016/09/02(金)08:40.28  返信
パラサイトイヴのクライスラーとかCCFF7のミッションとか
コピペダンジョンはひたすらウザイだけなんだよな~
作ってる方はだいぶ楽なんだろうけど
130361: :2017/07/04(火)18:31.29  返信
2の自由度はたまらないものがある。できること多すぎるせいかバランスはあって無いようなものだし、攻略情報も必須だが。

3は戦闘◎、クリエイション△。
ストーリーはコレじゃない感。SFではあるかもしれないけど…。
少し不思議とか、サイエンスフィクション求めてたわけじゃない。欲しかったのはスターウォーズ的なスペースファンタジー+RPG要素なんだよ。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
最新記事
【動画】PS5のロード時間速すぎwwwwwwwwww 
ドランクドラゴン鈴木拓さん、75万円かけてゲーム実況始めるも挫折
ゲーセンでよく見る女のtwitterアカ特定した結果wwwwwwwwww
あっくん「あ、ぼくゲームボーイのソフト全部持ってるよ!」
ゲーセンのメダルゲームやってるやつってあれ何が楽しいの?
お前らが1番クリアした回数が多いゲームって何?
Steam版『オクトパストラベラー』発売決定
ドラゴンクエスト12に求めることって何?
ゲーム史上最低なゲームの終わり方したゲーム←何が浮かんだ?
ファミコン版のドラクエ2ってそんな難しかったの?wwwwwwwwwwww
上司「お前、ポケモン好きって言ってたよな?ポケモンは進化するのにお前は全く進化しないな」
ドラクエやったことないけど呪文当てクイズやるから問題書いてってくれ
ブログ内検索
ドラクエビルダーズ2(Switch)
DQB2 PS4
ドラクエビルダーズ2(PS4)
DQB2 Switch
はぐれメタル
はぐれメタル
スポンサードリンク
オススメ記事