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コメント
109091: :2016/09/25(日)22:35.56  返信
ストーリーは悪くなかったえ。クリア後の追加シナリオ、本編に入っとったら評価もまた違ったかも。
109092: :2016/09/25(日)22:48.49  返信
結局人それぞれなんやで
109093: :2016/09/25(日)22:55.30  返信
>>48
DQ6の開発はハートビートやろ。

>>736
何をもって「主人公=プレイヤー」じゃないって言ってるんだろう?
主人公がリアクションするからってのが理由なら、1の勇者も最後に喋ってるし。
109096: :2016/09/25(日)23:15.17  返信
4もAIを強制させたのは糞としか思えないんだよなぁ
正直4の時点で迷走は始まってたと思うで
109097: :2016/09/25(日)23:18.26  返信
そんなに糞糞言うなら自分が好きなナンバーを永遠にやってりゃいいのにね
109098: :2016/09/25(日)23:20.26  返信
6は特技のせいで呪文が空気…
ハッスルダンス使い勝手良すぎ
109099: :2016/09/25(日)23:42.54  返信
6は職業LV上げ過ぎなけりゃ難易度適正だと思う
ハッスルダンスも1人ぐらいならそこまでバランスブレーカーでもない
ドランゴとドラゴン職はまぁ一応隠しだし
109100: :2016/09/26(月)00:03.25  返信
よくモッサリって聞くけど8の戦闘ってそんなに酷いか?リアルタイムでやってた時は別に気にならなかったけどなあ。みんな神経質すぎるだろ
109102: :2016/09/26(月)00:07.21  返信
※109097
定期的にDQ3してるでw
30年近く付き合ってるよ(3以外はほとんど触らない)
109103: :2016/09/26(月)00:32.52  返信
「ドラクエはその時一番売れてるハードで出す」という縛りのせいだろ
PS2とDSでは性能に差があり過ぎるから、どうしても退化する部分は出てくる

とはいえ、すれ違い通信や、友人との協力プレイ、Wi-Fi配信クエスト
なんかに関しては、十分に正統進化と言えるだろう
今までのドラクエには実装されていなかった機能なんだからな
109104: :2016/09/26(月)00:50.31  返信
むっつりすけべ的な称号が貰えるかもと思って、サンディ触りまくってたな…
109105: :2016/09/26(月)01:08.11  返信
サンディのネイルオチは今までのゲームでも最大級のガッカリだったわ
あんなくだらん事をエンディングで言おうとしてたのかよ
109107: :2016/09/26(月)02:02.33  返信
40のおっさんでも9のストーリー覚えてるのに、皆んなそんなに記憶力悪いのか

1〜9までプレイしてるけど、そこまでダメってのはないな
109108: :2016/09/26(月)02:43.43  返信
そもそも最初はアクションRPGとして作ってたが余りに批判が多くて作り直したって作品だし
そりゃそんなグダグダやってりゃ出来なんてお察しでしょ
109109: :2016/09/26(月)03:30.49  返信
8は職業固定、パーティ固定の一本道とJRPGの悪いとこばかり凝縮したタイトル。
9は全てにおいて自由度が高いし、エンディング後の世界も旅できる。
どう考えても迷走しているのは8。
109115: :2016/09/26(月)08:42.49  返信
※109102
そこまで徹底してるのは凄いな
何でこんな所(殆ど触れたことないゲームの話題のとこ)にいるんだw
109121: :2016/09/26(月)09:48.16  返信
改めてプレイすると9で一番面白いのはストーリーだって思う
全体的なテーマが人間の善性とそれを見守る神々、二者の間で翻弄される天使って感じだから
個々のエピソードで見るとなんだこれってなるのはしゃーない
109122: :2016/09/26(月)09:50.01  返信
せいとうしんか?
67辺りは時代遅れ感満載だったけどな
まぁドラクエファンはそんな事は気にしないんだけど
109123: :2016/09/26(月)09:50.08  返信
何回も似たような記事まとめて、本当に9、10嫌いだな管理人
109126: :2016/09/26(月)10:33.02  返信
一番の迷走は5。
パーティ3人に減ったり謎のモンスターごり押しなり、ドラクエっぽさはかなり低い気がする。
109128: :2016/09/26(月)10:53.53  返信
5でパーティ3人に減ったって言うけど、それまでのシリーズの半分は4人パーティじゃなかったわけで
109130: :2016/09/26(月)11:19.49  返信
一番の迷走は6だろ
どう考えても消費無し特技(誰でもOK)が迷走始まりだわ
序盤以外、道具使用効果あり武器防具がほぼ価値無しだもんな
109136: :2016/09/26(月)12:29.55  返信
新しい事への挑戦は必要だから迷走しようが別にいいわ
文句言う奴は自分が好きな作品を死ぬまでやってろよ
109141: :2016/09/26(月)12:52.51  返信
新しい事への挑戦、つってもアッパー調整オンリーはNG
109145: :2016/09/26(月)14:31.22  返信
単に時代だよ
据え置きから携帯に変わったことによる流れ
ただそれだけのこと
109148: :2016/09/26(月)15:01.52  返信
何か新要素を追加すれば迷走と言われ、何も追加しなければ時代遅れと言われ
ドラクエさんも大変やね
109152: :2016/09/26(月)15:23.12  返信
※109136
ほんこれ
自分が気に食わないから文句言ってるだけ
駄々っ子と変わらん
109167: :2016/09/26(月)19:17.37  返信
また対立煽りネガキャンヘイト記事ですか…
109169: :2016/09/26(月)19:37.46  返信
まだ6で呪文が空気とか言ってるのがいるのか
種泥棒キーファと同じで実際プレイしてないんだろうな
109173: :2016/09/26(月)20:47.44  返信
5 ← モンパとかこれじゃない
6 ← とくぎでバランス崩壊
7 ← 種盗んでんじゃねーぞ
8 ← 固定パ転職無しのクソ
9 ← DSとかクソ
10 ← オンラインとかいうクソ


つまり5こそ至高
109175: :2016/09/26(月)21:09.14  返信
※109123
9や10が嫌いなんじゃなく、管理人は任天堂が嫌い
ヒーローズはマンセー記事しかあげないくせに、DQ8リメイクは全部ネガキャン記事だった時は本当にひどかったわ
109187: :2016/09/26(月)23:59.42  返信
FFでも思ったけど、ネットワーク要素足すならナンバリングやめればよかったのに。
終わりがない、やり続けることが醍醐味になるから、リアルタイムだと楽しいんだけど振り返ってどうこう言うものではないんだよ。
109258: :2016/09/27(火)16:40.21  返信
1~9通して無理だったのは2と7くらいだな、ヘタクソ根性なしゲーマーの俺にはこの2つは無理だった
8~でゲーム性がどんどん変わるのは仕方ないでしょ今ですら化石ゲーと言われているのに
ストーリーゲーム性全体的一番迷走してたのは7だと思うな
131045: :2017/07/13(木)10:52.20  返信
9はボスすら記憶にない
無改造でクリア出来なかった唯一の作品

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