スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
111526: :2016/10/26(水)00:17.43  返信
Pスキルの高いPT揃えて、強いボスとのギリギリの戦闘とかじゃなくて
沢山のプレイヤーが歩き回るマップを散策してみたり、狩場で知り合ったプレイヤーと雑談しながら素材集めしたり
こういう緩いプレイメインだったから、割と早い時期に移るゲームが無くなって。続けてたゲームも仲が良かったギルドメンバーの引退に伴って自然と入らなくなった。って感じだったなあ
111532: :2016/10/26(水)04:22.23  返信
結局モンハンみたいな感じが日本人向けのネトゲだと思う
手軽さ(1時間は必要だけど)、ソロ可能、PT可能とあらゆるバランスが取れている
いろんな人とPT組めるのが魅力なのがネトゲの売りなはずが
PTを強要させるような難易度と争いを生みかねないゲームの仕様が
つまらなさを加速させている

ただ、個人的に一番の理由が「アバター要素」
これを軽視しているところだと思う
これが充実しているだけで半分以上は楽しめる
それなのに拘束させるようなレベル上げしないといけないマゾゲーメインになっているのが
ネトゲをつまらなくしている

なんでソシャゲが流行るのかっていうと
ネトゲで日本人が好む要素と必要な部分だけを抜き出したからなんだよ
他人といっしょに楽しんでいるって言う感覚があるだけでネット要素は十分
結局ネトゲ要素で必要なのがソシャゲで満たされている
だから余計な不快感を与えるようなマゾいネトゲは廃れていく
111537: :2016/10/26(水)08:12.42  返信
MMORPGが登場したころは
「これでPSOみたいなMOはすたれてしまうな」と思ったものだが
MMOの方が先に衰退して、PSO2が今も普通に人気という状況は予想外

「ゲーム本編で強さを極めるのが全て」というMMOより
「ゲームを極めた後はロビーで雑談しても問題ない」というPSOの方が
結果的に長く楽しめた、ということなのか
111553: :2016/10/26(水)11:53.49  返信
そもそもRPGの仲間ってのは、アレな言い方すれば単なる強化パーツだからな。
それを顔も見えない誰かが操作してることを受け入れられない奴は結構いるんだよ。一人プレイに慣れ親しんでると特に。
あと無言NGという暗黙のルールな。
111566: :2016/10/26(水)15:33.37  返信
ROやってたけど、大型アップデートで一部の前衛職がエコ贔屓レベルの強化されて、魔法職は軒並み下方修正入ったお陰で自分もフレも皆辞めちゃったなぁ……。
111576: :2016/10/26(水)18:36.22  返信
FFやDQ以外のMMO息してるのか?
ネトゲ全体でみても上記2つと手軽さでPSO2が生きてるくらいじゃね
tosは既にBotだし化石だし
111590: :2016/10/26(水)21:46.58  返信
クチの悪いガチ勢が一人入ってきただけで
狩りに行くたびにギルメンが減っていってギルドが消滅したなぁ
身内でやるのが一番だと思ったわ
111593: :2016/10/26(水)23:11.32  返信
※111537
単純に、ゲームのグラやらが良くなったり、システムが複雑になったり、演出が派手なゲームとMMOの相性が良くなかっただけだと思う。サーバーの方の負荷凄い事になりそうだし
最近のRPGにワールドマップが無いのと同じ理屈かも
111616: :2016/10/27(木)07:19.10  返信
日本人の気質の問題は大いにありそう
協力プレイだと最大効率、上位装備をもってない奴はゴミ扱い
対戦プレイだとゲーム上での勝ち負けを何故か個人への人格攻撃と見なしてガチで嫌いあったり
結局そういうのが嫌になって、ワイはネトゲそのものが合ってないことに気付かされた
111617: :2016/10/27(木)07:21.34  返信
そういやよく外人のプレイヤーから
「お前ら(日本サーバー)ゲームに対してなんでそんな真面目なの」って言われたこと何度かあったな

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > RPG > なぜMMORPGは廃れたのか…
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事