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  • ドラクエ3_convert_20120729133446

    1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:11:59.61 ID:ZhEQapIT0
    一理ある



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    3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:12:29.44 ID:9DwTkrul0
    いいえ5です



    5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:12:47.68 ID:GgwSfHMv0
    3>5>7>4>6



    6:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:12:48.07 ID:ra8FXvQb0
    3が一番面白いってのは思い出補正の極み



    7:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:12:51.83 ID:Sddyn1Df0
    4です



    8:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:12:53.29 ID:z+aUyfO60
    5です!



    9:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:12:56.80 ID:SGhc7WF40
    6だろ…(震え声)



    11:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:13:06.65 ID:a+IfEqTQP
    7に決まってんだろ



    14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:13:29.82 ID:R20paFBm0
    最高駄作はXでいいよね?



    15:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:13:30.77 ID:Khh0TEl90
    マジレスすると5



    18:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:13:48.83 ID:FxTEGXTY0
    DQで3を推すやつはFF5を推す風潮



    19:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:14:04.32 ID:vMgTUP4I0
    案の定5厨が湧いてきたな



    22:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:14:23.77 ID:8HmYbgzrP
    5は嫁選びが楽しいだけだろ



    59:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:21:45.27 ID:1ibDVFkq0
    パスワード不要になって感激したドラクエ3。
    だが、冒険の書が消える恐怖を味わったのもドラクエ3。



    67:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:22:56.18 ID:UtP1NC7wO
    >>59
    もはや消えゆく風物詩よ



    68:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:23:04.27 ID:ra8FXvQb0
    あれなんでドラクエ3だけやたらデータ消えた印象があるんだろうな
    他のカセットと方式が違うの?



    69:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:23:25.74 ID:bk4IhGHQ0
    最高傑作は3と5に譲るけど俺は6が好きなんだよ悪いか



    75:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:24:37.87 ID:h20IHmsA0
    >>69
    おまおれ



    73:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:24:00.85 ID:k6zZ/EHr0
    5が好きな奴って、結局FF派じゃねえの・・・?



    79:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:25:27.86 ID:z+aUyfO60
    >>73
    FF大好き



    74:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:24:05.02 ID:8M8QjeQQP
    5は2回起動すると1回は消えた



    84:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:26:32.81 ID:5PBFlXdZ0
    まぁ、3だろな。



    85:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:26:38.13 ID:FxTEGXTY0
    ドラクエ6の発売日は日曜日だったから学校休まなくてよかったな



    89:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:27:23.19 ID:8M8QjeQQP
    >>85
    3の騒動以降休日に発売するようにしたんだっけか



    86:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:26:45.54 ID:WLZL8tVr0
    あの世界が広がって行く感じ好きだった

    初回クリア時はノアニール気付かなかった

    最近は情報が多すぎて困る



    91:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:28:27.89 ID:9Tw89yhP0
    育成メインで遊ぶなら、3、6、9はどれも面白い



    93:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:29:04.61 ID:WLZL8tVr0
    6はキャラ固定なのでちょっと…



    95:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:29:21.47 ID:tMDpJgZ10
    >>93
    えっ?



    105:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:33:04.21 ID:WLZL8tVr0
    >>95
    キャラに個性持たせたきゃ2で充分



    97:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:30:36.73 ID:AwT+HHZl0
    >>93
    DS版で仲間になるモンスター増える事期待したら逆に
    減ったので買う気失せた



    99:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:31:10.25 ID:h2nt7kZ10
    >>97
    これはある
    スライムのみとか舐めてんの



    100:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:31:40.04 ID:8M8QjeQQP
    >>97
    絶対にマジンガ様が仲間になると思ってたわ糞が



    94:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:29:16.29 ID:bk4IhGHQ0
    DQ3はあの発売日のあの行列は有名だけど
    当時はドラクエはそこまで注目されていたという事?
    それとも雑誌で見て「これは神ゲーだ」とピンと来るようなオーラを放っていたとか



    96:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:30:32.64 ID:ra8FXvQb0
    >>94
    ジャンプで少しずつ情報流してたのが大きいと思う
    当時小学生はほとんどジャンプ読んでた



    103:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:32:03.70 ID:h2nt7kZ10
    個人的に古いDQ体制からやっと抜け出した10も評価はしたいところ



    106:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:33:25.79 ID:tMDpJgZ10
    >>103
    でもターン制自体が古いもんで古さを貫いてった方が良かったとも思う



    136:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:41:05.47 ID:QJtS3kNp0
    7以降は欲しいと思わなくなったな
    ということは6があんまり好きじゃなかったのかな
    当時はそれなりに楽しんだつもりだったけど



    139:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:42:40.06 ID:B9e1Cjf8P
    今みたいにレベル上げりゃなんとかなるってのより、
    死にまくって落とし穴をマッピングする2みたいな方が「ゲーム」らしくていい



    143:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:43:33.43 ID:OYv98aSA0
    >>139
    堀井「壁沿いに歩けば落とし穴無いんで落ちないんですけどねぇwなんでみんな気付かないんだろw」



    140:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:42:44.76 ID:HKSbTkMu0
    6のフィールドBGMは最高やん?



    142:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:43:22.14 ID:ra8FXvQb0
    >>140
    6は全体的に曲いいぞ



    151:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:44:34.20 ID:HKSbTkMu0
    >>142
    戦闘だけ微妙な感じ
    ボスもザコも ザコはまぁいいかな



    155:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:45:25.38 ID:ra8FXvQb0
    >>151
    ああ、完全に同意だわ
    戦闘微妙だよな
    町とかカジノとかいい感じなのに



    162:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:46:51.06 ID:wp6//ZUP0
    >>142
    ボス戦曲は6が一番好きだわ
    6とリメ3は音源が素晴らし過ぎる
    あれの音源作ったのって崎元仁らしいね



    148:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:43:56.71 ID:ghDDva2z0
    3のデータ消えやすさは異常



    149:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:44:17.20 ID:vPrOoY6w0
    リアルタイムでやった身としては3と4は頭ひとつ抜けてるね、それでも音楽は2



    165:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:47:06.95 ID:wasIWOkR0
    >>149
    音楽は2だよな



    150:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:44:26.27 ID:nBH7IFUlO
    船の音楽は断然6



    160:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:46:36.62 ID:iXUY2rxm0
    5の仲間モンスターシステムは中途半端で蛇足
    テリーみたくひとつの作品として出すか8のモリーのようなストーリーとしっかり分けられた要素を用意すべきだった



    168:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:47:51.05 ID:QWlNjgoo0
    4のカジノコインのバグを他にも入れてほしかった
    他のカジノは無理ゲー



    172:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:49:22.70 ID:nbkK5Kiv0
    >>168
    8なら枚数低い(2000枚程度?)うちは必ず勝てる裏技があったよ



    173:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:49:27.58 ID:mMBUqZ7V0
    >>168
    これは同意できん



    179:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:50:56.15 ID:graYaU6Q0
    >>168
    7と8は楽
    5も裏技あるから多少は楽
    6はきつい



    190:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:53:18.24 ID:Htq1sr/i0
    >>179
    6はなんかバグって会心の一撃しかでなくなって
    カジノのスロットやったら777しか揃わなくて終わらなくなって泣く泣くリセットした記憶があるわ



    175:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:50:03.54 ID:OYv98aSA0
    8はなんとなく映像出て来るが7ってどんなんだっけ?



    180:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:51:00.64 ID:Sddyn1Df0
    >>175
    漁師の息子



    187:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:52:33.79 ID:OYv98aSA0
    >>180
    あぁ、ぼんやり思い出した



    184:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:51:48.43 ID:mMBUqZ7V0
    >>175
    石版探しの短篇集



    188:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:52:35.63 ID:nbkK5Kiv0
    これ初めて見た時はちょっと感動したわ。ドラクエ好きにはたまらないと思うのだけれど









    203:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:56:02.38 ID:vPrOoY6w0
    >>188
    ローレシアの王子までミナデイン唱えるとか滅茶苦茶じゃないか!



    207:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:57:56.17 ID:qaDJodFVO
    >>188
    ローレシアの王子はミナデインの時何やってんの?



    277:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:32:51.80 ID:OVodzbiy0
    >>188
    一つ目だけ見たけど、2分14秒のやつかっこよすぎだろww



    198:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 10:54:49.42 ID:l0QdvyQ/0
    8は戦闘がだるすぎてボス前でレベル上げなきゃならなくなったときやめてしまった



    220:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:01:50.93 ID:kTsMQ7mx0
    GBC3のバラモス戦BGMのイントロは何なんだ?
    別に悪くはないけど



    225:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:03:51.65 ID:+/AX7xX9O
    >>220
    オーケストラ版だとイントロあるので実は向こうの方が正しい



    223:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:02:38.64 ID:Gy/K9R7Z0
    1がやっぱりいいと思うんだ(小声)



    228:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:06:59.68 ID:OVodzbiy0
    >>223
    あれ二周目以降のほうが楽しいよね
    やりかたわかってるから、スムーズに進めるし長くないからやりやすい
    情報収集もしなくていいから会話もいらないし

    あえて言うなら移動速度が遅いところか



    235:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:08:26.78 ID:wcNw6J130
    >>223
    ゆうてい、みやおう、きむこうの三人がいるとか良かったよな



    238:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:09:21.19 ID:AwT+HHZl0
    >>235
    てつまろ「・・・」



    248:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:13:41.83 ID:wcNw6J130
    >>238
    DQ2の復活の呪文にも名前が出てこなかった人か



    227:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:06:18.11 ID:+4rN8KRB0
    ってかネットが無い時代、どうやって3をクリアできたんだ?
    商人の町とかあんなの見つけんの無理だろ
    町人にくまなく話しかければ分かるのか?



    234:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:08:11.22 ID:LUd4QQnc0
    >>227
    むしろそうやってこつこつ時間を掛けて自分で解いていくからこそ
    印象に強く残って「面白かった」という意識になるんだよ

    今じゃなんでもかんでも攻略サイト見ながらってのがほとんどだからなぁ



    245:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:11:34.15 ID:+4rN8KRB0
    >>234
    時間欠けたからか3,4,5あたりの街の名前は全部覚えてる
    6以降の名前はほとんど忘れてるわ
    ネクロゴンドの洞窟とか一生忘れないだろうな



    252:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:15:09.21 ID:IfJjeLq30
    >>234
    これはほんとそう思う
    評価されてるレゲーをなんでもかんでもつまらんつまらん言ってる奴らはどこまで自力でやってるのか



    236:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:08:30.38 ID:IhT4P3A10
    >>227
    そういうところが冒険だったんだと思うよ
    今のゲームは分かりやすすぎて、だから一本道なんて言われる
    ネットの攻略サイト見たりしても楽しさ半減するし



    229:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:07:04.50 ID:bQME9NgD0
    え、普通にわかるじゃん
    太陽の紋章と比べれば



    256:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:20:46.90 ID:h7KomBHL0
    スーファミ版は性格がなければ~



    257:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:21:12.63 ID:IfJjeLq30
    そういや6ってリメイクで引換券さんに多少価値が出たんだよな



    260:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:23:24.07 ID:kTsMQ7mx0
    >>257
    しかしドランゴがさらに強化されたせいで結局引換券のままであった



    264:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:25:26.99 ID:IfJjeLq30
    >>260
    マジでか
    お前らたまにはメリーの事も思い出してやれよほんと



    304:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:44:54.57 ID:wu7r3mdnO
    勇者1人でオーブ取りにいくイベントあるだろ
    帰ってきたとき仲間の魔法使い♀が
    「帰ってきてくれたのね!おかえりなさい!」って言ってくれたときは涙出た



    309:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:47:31.58 ID:sc0ZnH+c0
    FFと違ってドラクエは全部基本ドラクエしてるから全部おもしろい



    310:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:48:44.22 ID:yfAc4wiu0
    >>309
    わかる
    ドラクエらしさみたいなコアがちゃんとある
    それが購入の際の安心感につながってる



    311:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 11:49:03.90 ID:WRopCHXV0
    >>309
    一番の問題点は勝手に「FFとはこうである」「DOとはこうである」と自分勝手に定義づける人間の声がでかすぎる事だと思う



    347:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 12:10:15.30 ID:dH03oQAr0
    3はすぐ終わって途中でやめないからいい



    349:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 12:10:59.96 ID:HKSbTkMu0
    3はフィールド曲と戦闘曲がスバラシイからやっぱ好きなんだろうなあ。
    大体冒険の大半はそれ聞いてるわけだし、冒険感ある曲調も最高や



    351:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 12:11:45.90 ID:peLTBvE8O
    もう少しボスがいても良かった



    369:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 12:24:42.76 ID:X6/1ljVX0
    3,5,8がトップ3ほかは順位つけにくい



    371:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 12:25:29.98 ID:IhT4P3A10
    4は全体的に暗いイメージに感じて子供の頃は敬遠してたが大人になってからやるとシナリオの面白さがわかったゲームだったわ



    372:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 12:27:04.83 ID:MrYz1qNt0
    4なんてリアルタイムで遊んでた当時のお子様達は
    ろくに使い道の無いこの髭親父が単独タイトルを発売するまでにブレイクするなんて到底思わなかっただろうな



    376:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 12:27:48.69 ID:yfAc4wiu0
    >>372
    そりゃもうまったく思わなかった



    380:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 12:29:30.66 ID:zj0cV9/R0
    >>372
    だってオートAIだから
    トルネコさん一番使わなかったし。

    実は強いらしいけど、子供でそこまでは気付かんだろ



    410:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 12:44:19.20 ID:CNajzS5Q0
    ゼシカにぱふぱふされたいです(*´Д`*)ハァーハァー



    425:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 12:59:30.80 ID:eCVRdTDf0
    2でサマルトリアのバカ王子を追っかけるのに
    イライラした思い出
    3は仲間を集める要素が無いのがマイナス
    傭兵には思い入れ持てなかったな
    ストーリーは面白かったけど



    435:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:15:08.31 ID:8RJTGTjB0
    金の為に黄金の爪の苦行を耐えたのもいい思い出
    あれリメイクじゃかなり仕様変わったんだっけ?



    436:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:16:30.06 ID:yfAc4wiu0
    >>435
    FC版でピラミッド外でもエンカ激増するのはバグらしい
    本来はSFC版みたいにピラミッド内部でのみ呪いが発動するのが正しいっぽい



    439:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:17:56.57 ID:8RJTGTjB0
    ピラミッドの呪いがそんなにヌルイんならバグっててくれてよかったとも思う



    440:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:19:42.53 ID:8M8QjeQQP
    黄金の爪は死に物狂いで道具屋に売りに言ったわ



    442:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:20:49.85 ID:qQyLiloE0
    世界10個くらい容易して
    職業100種くらい用意して
    技も職業ごとに200個くらいあれば
    それは名作です



    444:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:23:16.60 ID:nJSRnuYH0
    >>442
    仲間も特徴の違う男女100人くらいいれば最高だな!



    445:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:23:27.52 ID:8M8QjeQQP
    6の瀕死技はあって無いようなもんだった
    普通にプレイしてたら一周する間に一度見るか見ないかの頻度でしか出ないし
    それに比べて7のリミット技は役に立ったし印象にも残った



    447:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:26:06.39 ID:yfAc4wiu0
    6の時は瀕死技についてあまり宣伝してなかったからか
    結構口コミとかで話題にはなってた



    448:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:28:48.06 ID:8M8QjeQQP
    瀕死技はピンチ時に1/16という低確率でしか出ないから戦略に組み込めなかったのが痛かった
    そこらへんを上手いこと調整したのがリミット技
    しかも種類も増えてるから楽しい楽しい



    449:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:31:20.50 ID:yfAc4wiu0
    当時は確率なんてわからなかったが
    隠し要素としてのワクワクはあった

    で、7になってそれが標準搭載されたってことは
    要するにそれなりに好評だったんだろうな



    451:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:33:38.47 ID:8M8QjeQQP
    >>449
    まあ瀕死技が出たときは脳汁ドッパドパだからな
    確率低すぎて一度見たらもういいやってなるけど
    だからもっとまともに使えるようにしてくれって要望が来たんだと思う



    453:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:34:58.26 ID:yfAc4wiu0
    >>451
    あれ一発で形勢逆転しかねないからなー
    FF1でいう魔法クリティカルでボス即死みたいなもんだよね



    454:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:36:20.30 ID:7498DvpX0
    SFC版ドラクエ3って今やっても面白いから不思議



    455:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:37:02.37 ID:yfAc4wiu0
    >>454
    わかる
    FC版とは別物だけどそれを踏まえたうえで傑作だと思う



    460:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:40:30.81 ID:wbYX+hnQ0
    5がいいなー



    466:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:44:22.58 ID:4pUMwL/u0
    3は社会現象になったからな



    472:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:46:41.91 ID:qLBZqc/f0
    一番したのは5で一番長く楽しめたのは7



    474:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:49:46.52 ID:79sYXBUz0
    dq.jpg



    476:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:51:07.29 ID:7498DvpX0
    >>474
    女賢者が一番よかった



    480:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:53:07.98 ID:8M8QjeQQP
    >>474
    ドラクエキャラがお店で装備選んでるシーンがたまらん
    ダイの大冒険もそう



    484:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:54:12.50 ID:dWxgBlbl0
    こういうスレってダイの事はみんな思い出すのに
    アベルはいつも忘れられてる



    487:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:56:38.25 ID:8M8QjeQQP
    >>484
    一番好きなのはロト紋です
    アベルは宝石モンスター設定が大好きだった



    489:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:58:20.87 ID:yfAc4wiu0
    >>484
    ダイの大冒険面白かったけど最後のほうは物悲しかった

    強くなった勇者は普通の人から見たら化け物なんだぞ(`;ω;´)バーカバーカ
    みたいなことバーン?が言ってたような

    確かにそうだよなあと思いつつ
    DQ勇者たちの多くが名声を捨て行方をくらます理由がわかる気がした



    485:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 13:54:56.35 ID:GFUZPd8t0
    4だろ。
    早くiPhoneでできるようにしろよ



    491:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:00:52.13 ID:8M8QjeQQP
    一番口惜しいのはモンスターズ+が中途半端に終わったことです



    506:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:15:07.43 ID:+/AX7xX9O
    破壊神を破壊した男



    507:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:18:37.59 ID:h7KomBHL0
    6,7は職業システムがストレス過ぎてな~



    508:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:21:09.05 ID:yfAc4wiu0
    >>507
    職業システムはDQ9が一番いいな
    スキルポイントをよその職業に持ち越しできることも戦略性の幅を広げてる

    さすがにオンラインの10では制限かけてきたが
    それは想定外のバランスブレイクを抑止する考え方として致し方ない



    512:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:30:05.04 ID:h7KomBHL0
    >>508
    Ⅸは日本人気質にあった良システムだったね
    Ⅵ、Ⅶをリメイクする時はせめてXのちいさなメダルドロップと100体討伐時御褒美を入れて欲しい



    510:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:27:03.09 ID:WOfGFoSN0
    9っておもろいの?
    8が5以来の当たりだったけど
    9でガラッと変わったから手を付けてない



    511:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:29:29.38 ID:yfAc4wiu0
    >>510
    ゲームとしては面白いが

    ・シナリオがうまくまわってるか→あまり評判が芳しくない
    ・ダンジョン等のギミックが凝っているか→ただの迷路ばっか
    ・ガングロ→うぜー

    という悪評もついて回ってる

    ただ、サンディはすぐ慣れちゃうんだよね
    仕掛けが凝ってないのはどうしようもないが



    537:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 15:30:09.07 ID:UrdixqaA0
    >>511
    それ以外の部分はまぁまぁの出来だよな



    513:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:32:58.87 ID:GL3CRWMc0
    >>510
    本当のDQはぁ~とか
    DQらしさとはぁ~とか
    そういった気持ち悪い妄想持ってないなら普通に楽しめる
    もってるならやめといた方がいい



    514:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:33:28.06 ID:8M8QjeQQP
    ガングロはうぜーけど9の中で一番良いキャラだったって後々気が付く



    517:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:36:54.90 ID:hsRnh5lA0
    7は最初のスライムと戦えることに感動する神ゲー



    518:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:37:48.26 ID:yfAc4wiu0
    >>517がなかなか意味深で良い
    神ゲーってとこでなるほどとうなってしまった



    521:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:41:02.09 ID:hsRnh5lA0
    >>518
    最初の戦闘にまでに無知で始めると2時間かかるからな



    523:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:43:04.53 ID:yfAc4wiu0
    >>521
    じゃなくて文字通り神というか神話的なものがモチーフになってるゲームだから
    たぶん聖書とかがベースになってるんじゃないかね

    そういうつもりで言ったわけじゃないなら別に意味深じゃないな



    525:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:44:12.11 ID:eCVRdTDf0
    DQ9はすれ違いなくても楽しめるのかな?



    526:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:45:14.59 ID:8M8QjeQQP
    >>525
    すれ違わないなら凡ゲー
    メインシナリオはボリューム不足で味気無いしクエストは酷いお使い



    527:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:45:24.05 ID:yfAc4wiu0
    >>525
    普通に面白い
    でも定番の良地図とは無縁になるから
    DQ9の話をしても微妙に話が噛み合わない可能性も



    528:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:46:45.00 ID:dVAYR2BI0
    >>525
    楽しめるよ
    俺は結局一度もすれ違わなかった



    530:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:48:37.03 ID:h7KomBHL0
    >>525
    古典的なJRPGが好きなら楽しめると思う



    531:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 14:55:31.96 ID:qN190kL00
    つーか、ドラクエ9みたいなゲームってありそうでないよね
    古典的だとか王道だとか言われるけど、他に同じような感じで遊べるRPGがない



    535:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 15:09:02.15 ID:h7KomBHL0
    最近のゲーム評ってピーク評価ばっかり書いてるから参考にならないだよ
    堀井雄二の大多数を対象にしたバランス感覚は地味だけど大事な重要だと思う



    536:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 15:12:42.92 ID:h7KomBHL0
    >>535
    変な文になってもうた重要な要素だな



    538:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 15:30:46.50 ID:n2zTNXx70
    3と5



    539:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 15:31:55.33 ID:t84ojGx5O
    やたら評判が悪い6と7だが俺は好き



    540:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 15:34:47.81 ID:MXuiAMbz0
    6が一番世界観は好き

    寝る時の夢と、思い描く夢、の両方が実体化した上の世界

    下の世界との繋がりを探すのが楽しくて、「発見の旅」というテーマがしっくりきた



    541:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 15:45:14.14 ID:EXXmfv9/0
    5だろ



    543:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/10/28(日) 15:50:37.85 ID:skaDbVOlP
    5だろ
    次が7



    引用元
    http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1351386719/

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    2012/10/28 23:00(日)  カテゴリ: ドラクエ ドラクエ3 | コメント(6)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/2ch.sc   

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コメント
829: :2012/10/28(日)23:38.22  返信
5はモンスター使いじゃなけりゃ鬱話&萌え豚ゲーだっただろ。ストーリーはクソだよ。

830: :2012/10/29(月)00:29.56  返信
100万ゴールドの男読んだら1~3がやりたくなる

悪霊の負債の更新はまだですか
831: :2012/10/29(月)03:07.41  返信
単純なクリア数ならⅢかⅣだな。
個人的にはⅡのアバウトさが好きなんだが。
Ⅷはよかった。世界を冒険してるって感じで。
あんなのまたやりたいんだけどな。Ⅹはなあ…。
832: :2012/10/29(月)12:00.34  返信
お話は Ⅶ>Ⅳ>Ⅴ>Ⅵ>Ⅰ≒Ⅱ≒Ⅲ
システムは Ⅴ>Ⅳ>Ⅵ≒Ⅶ>Ⅲ>Ⅱ≒Ⅰ
音楽は Ⅱ>Ⅲ>Ⅳ>Ⅴ>Ⅵ>Ⅶ(Ⅰは順番付け辛いので省く)
総合で Ⅳ>Ⅶ>Ⅴ>Ⅵ>Ⅲ>Ⅰ>Ⅱ


833: :2012/10/29(月)12:10.28  返信
DQ派FF派とかで喧嘩する信者はガチで死んで欲しい。DQもFFも好きだけど。
9513: :2013/03/11(月)09:40.53  返信
5はストーリーがいいんだろう
主人公が勇者でなく、自分の子供が勇者ってのもアツい。

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