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コメント
110255: :2016/10/09(日)22:30.30  返信
フィールドは相変わらず2Dだし、ダンジョンも回転角度に制約のある中途半端な仕様。
DQ7(2000年)より前に出たグランディア(1997年)のほうが先を行ってる。

110257: :2016/10/09(日)22:59.29  返信
3Dとはなす
110258: :2016/10/09(日)23:02.29  返信
3Dってあのグロムービーのことかw
110261: :2016/10/09(日)23:38.52  返信
会話システムとか無かったらリメイク6に価値なくなる程の神システムじゃないか
110265: :2016/10/10(月)00:14.16  返信
目新しさなんか要らないけどグランディア方式なら徹底して欲しかったのと、個々は素晴らしいエピソードもぶつ切り感があって連続性が薄い構成と演出に問題があるのでは。
110267: :2016/10/10(月)00:53.52  返信
職歴システムとかいうの、面白かった
転職させて、いろんな技覚えさせるのすこ
110268: :2016/10/10(月)00:54.27  返信
※110255
7に限らずドラクエってほとんどの要素は別ゲーで既に評価されてるもんだからなあ
このスレで言うところの目新しさは「ドラクエしかやらない人にとっての」目新しさだな
110270: :2016/10/10(月)01:05.11  返信
※110265
元々N64(64DD)向けに製作してたのをPS向けに作り直したから無理が生じてああなった。当初は各シナリオを順次配信して、選択肢(?)次第でシナリオの構成が変わる予定だったらしい。それを全部つなぎ合わせた結果、あのクソ長いプレイ時間になった。シナリオごとのぶつ切り感もそのせい。

ムービーシーンのあのクオリティも、多分N64でリアルタイムで動かす予定のモデルをほぼ手直し無しでレンダリングした結果なんだろうと思う。最初からプリレンダリングムービーの予定ならもうちょっとなんとかなってたと思うし。

#FF7も当初はN64を予定してて、FF6のキャラを使った戦闘シーン風のデモも製作されてた。
#ぶっちゃけFF7のキャラより良くできてた。
110278: :2016/10/10(月)06:05.58  返信
※110270
ソースは?
いくら人がいないからといって妄想を垂れ流すな
110285: :2016/10/10(月)08:30.58  返信
※110278
少しはググるぐらいしろよ力ス→「DQ7 64DD」
110299: :2016/10/10(月)11:08.59  返信
数日前から暇つぶしに3DSの7やってるw。

「石版さがし」が目新しいのかな。

結構できたゲームだと思うけど、石版さがしをもう少し短くして全部の島が復活した後のストーリーを増やした方が良かったと思う。
110311: :2016/10/10(月)15:36.00  返信
モンスター図鑑と移民の町が初めて出たのも7だぞ。
110399: :2016/10/11(火)22:01.22  返信
3D、過去世界とのリンク、ツボ投げ、移民の町、仲間と会話、モンスター職、空飛ぶ石、じじいの勇者、神様(直球)
目新しいものばっかやぞ

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