スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
119541: :2017/02/09(木)22:47.15  返信
魔界村は意外と何とかなる
攻略に一番時間かかったのがたけしの挑戦状次点でハイドライド3
無理だと思ったのがスーパーモンキー  高橋 ハットリ君あたり
ドルアーガはいとこの兄ちゃんがやり方教えてくれたから普通にこしてた
119542: :2017/02/09(木)22:51.32  返信
ドルアーガも魔界村も、アーケードでクリアしてる奴いたからな
頭オカシイわ
119545: :2017/02/10(金)00:14.48  返信
当時、なるべく多くの子供に売ろうとして作った「最高のヌルゲー」と言われたドラクエとか・・・あんなんクリア出来んヤツの方が頭おかしい。 当時は、バ力みたいに難しいアーケードで信じられない得点を叩きだすヤツは日本中にいた。 1週間くらいで表示限界の9999万点以上出すヤツとか、大きなゲーセンならどこでもいて、貼り出されてたよ。

魔界村とか、ハマって何度もやれば誰でもクリア出来るわ。 俺ら世代は、ハマってたヤツは、小学生で最後の魔王までノーミスクリアとかしてたぞ。 攻略法が一辺倒っていう「ファミコンの容量要因」でしか難易度設定できてないゲームなんか「難しい」とかいうレベルじゃない。 そんなんじゃ、「理不尽ゲー」って言われた「忍者龍剣伝・高橋名人・源平討魔伝etc・・・」クラスのゲームなんかとても無理やな。

そんな事じゃ、それよりハイクラスの「ファミコン=ヌルゲー」って言われた時代のPCゲームなんか、ゆとり世代にとっては「小学生が重積分を解く」ようなもんだろうな。 目的さえ解らずウロウロとか、全部の場所で全部のコマンドをやって考えるとか、もの凄かった。 パズル系も、涙の倉庫版とか、「一般受け・多く売ろう」とか考えずに作ってた時代のゲームはゆとり世代は手を出さなくていいだろうな。
119546: :2017/02/10(金)00:24.55  返信
>>119545
誤変換・・・正確には「涙の倉庫番SP」やな。 発売当時は、驚愕モノの難しさだった・・・
そしてPCゲームは当時「テンキーのみ」でクリアしてたからな。 今出てる改訂版の昔のゲームをゲームパッド使ってクリアとか、ちゃんちゃらおかしいわ。
119551: :2017/02/10(金)01:02.26  返信
魔界村は投げた記憶があるが、高橋名人はどうだったか覚えてないな
ドラえもんは何処に行けば良いのか判らないだけで難易度的にはそれ程でもなかった
あと難しかったので憶えてるのはマリオ2とアケのグラディウス3
119559: :2017/02/10(金)04:32.02  返信
おっさんだけど、魔界村は無理ゲーだった
119568: :2017/02/10(金)09:15.21  返信
※119541
ハットリ君は各面ムササビで飛び続けてたから割と簡単にクリア出来たわ
高橋名人は…うん… 続編?ぽかったBuGってハニーは何とかクリアした
ドルアーガは近所の知り合いの兄ちゃんがやってたのをおぼろ気に覚えてる
自分でファミコン買った頃には既に旧作扱いだったからやった事はないしやろうとも思わんかった
(その兄ちゃんが難しさと理不尽にキレてコントローラー投げ付けたりファミコンぶん殴ってるのを見てたので)

※119545
俺も若い子からしたら懐古厨老ガイだろうけど、
当時はそんな理不尽ゲーやク.ソゲーしかなかったし娯楽が少なかったから仕方なかっただけで、
そんな偉そうに捲し立てるもんじゃないぞ
あの時代にPS4や3DSやスマホぶちこんだら誰も当時のク.ソゲー理不尽ゲーなんかやらんわ
ただ、こういう時代があったから今のゲームがあるってのは知っててほしいとは思う
119571: :2017/02/10(金)10:55.33  返信
プレイしてた年齢もあるんだろうけど魔界村は初代より大の方が簡単だったと思う
アクションはマリオとかがあるから気軽に楽しむジャンルってイメージがあるけど
ガチなのは多いしシューティングと同じく向き不向きがかなりあると思う
本来は数をやりこんでパターンを覚えて詰めてくゲームだよね
119573: :2017/02/10(金)11:19.55  返信
魔界村は楽勝。マドゥーラの翼のが難しかったわ。
119584: :2017/02/10(金)16:05.21  返信
ファミコンの難易度高いヤツ大好きなんだけど、今の子供たちはすぐに投げ出してクソゲー認定されるから無理だろうなぁ。

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク