1: ハイキック(東日本)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 15:06:44.85 ID:+Q4/r11l0.net
29日放送の「ドラゴンクエスト30th そして新たな伝説へ」(NHK総合)で、大ヒット漫画「ドラゴンボール」を手掛けた鳥山明氏が、
大人気ゲーム「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインをめぐる苦悩を明かした。
番組では、第1作発売から30周年を迎える「ドラクエ」の制作現場を取り上げ、開発関係者にインタビューしていた。その中で番組は、
第1作目から500体以上のキャラクター、モンスターの原画を手がけている鳥山氏にも取材を試みた。
鳥山氏は手紙の中で、この仕事を引き受けたときを振り返った。鳥山氏は第1作目の当時はRPGはまだ一般的ではなく、「ドラクエ」がまさか
30年以上も続く人気シリーズに成長するとは思ってもみなかったと明かした。当時の鳥山氏はほんの軽い気持ちで引き受けたそうだが、
同じことを長く続けられないため、手紙の中で「正直、そんなに続くならお断りしていました」と本音を綴っている。
http://news.livedoor.com/article/detail/12482130/
4: フェイスクラッシャー(茸)@\(^o^)/ [BR]:2016/12/30(金) 15:12:11.21 ID:pGb+QPaE0.net
色違いもありますやん
9: 栓抜き攻撃(東京都)@\(^o^)/ [BG]:2016/12/30(金) 15:14:06.84 ID:cxlQmOCU0.net
もうほとんど書いてないだろう
20: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 15:21:47.85 ID:OP5wBjP70.net
>>9
今はメインキャラだけっぽい事も書いてたな、レター
11: ランサルセ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 15:15:15.00 ID:2pVl8Lbr0.net
今はメインキャラしかデザインしてないみたいだけど
モンスターは他の人が下絵を描いて鳥山明が仕上げるのか?
170: ファルコンアロー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/30(金) 18:49:18.15 ID:AfWLrTpA0.net
>>11
ドラクエ1と2のモンスターは
堀井裕二が原型のラフ画を書いて、
鳥山明が仕上げてた。
前にゴーストとドラキーのスケッチを見た事あるけど、
鳥山明が書かなくても良い位の出来だったよ。
186: ツームストンパイルドライバー(茨城県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/30(金) 20:07:10.43 ID:CC2iAT/V0.net
>>170
あーそういえば見たことあるわ
12: ジャンピングエルボーアタック(埼玉県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/30(金) 15:15:20.56 ID:eeAhH/ee0.net
まあ、そんな事もあるんだろうね
途中で断ってたらどうなってただろうか
15: 頭突き(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/30(金) 15:17:56.26 ID:vZ007lQf0.net
ファイブあたりが一番楽しんでるように思える
16: キチンシンク(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 15:18:33.67 ID:N+z+R/ej0.net
天才はある程度自由に仕事させることで真価を発揮するのに若手プロデューサーがあれやこれや注文つけすぎなんだろ
近年いちいち細かすぎるヤツが多すぎなんだよ
適当にやることの重要性が分かってない
246: フライングニールキック(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/12/31(土) 08:34:53.96 ID:jk7oaPmm0.net
>>16
逆だろ。
天才こそ何らかの枷がないと真価を発揮しない。
自由にさせたら本人だけ納得して余人が理解しがたい物しか作らない。
18: キングコングニードロップ(茸)@\(^o^)/ [MX]:2016/12/30(金) 15:19:30.85 ID:xq9hijgZ0.net
リカントマムルはもう出ないのですか?
19: ラ ケブラーダ(茸)@\(^o^)/ [MX]:2016/12/30(金) 15:20:27.12 ID:5KN9+N7M0.net
苦悩ってほどでもなかったぞ
いつもの鳥山明の愚痴
21: ハーフネルソンスープレックス(家)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 15:30:21.01 ID:sAn1tcEr0.net
現場がアウターにフード付けてくてって言ってんのに
持論を展開して断っててワロタw
凄い頑固な人ぽい
29: フロントネックロック(庭)@\(^o^)/ [FI]:2016/12/30(金) 15:37:25.76 ID:6pexNveb0.net
>>21
だから短剣持ちの盗賊にフードかぶせたんだなと思った
23: エメラルドフロウジョン(空)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 15:32:06.63 ID:0M1blrrT0.net
俺も昔の鳥山絵が懐かしい
今のはちょっと
24: アルゼンチンバックブリーカー(やわらか銀行)@\(^o^)/ [MA]:2016/12/30(金) 15:32:09.61 ID:06ScprpS0.net
キャラデザインでここまで出来る人いないよな。
しかも30年以上通用してる。
デザイナー+漫画家なんだよな。
スポンサーリンク
93: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 17:18:36.96 ID:v3E88ipe0.net
>>24
イラスト描くのが一番好きなんじゃないかと思う。
アラレちゃんコミックスの扉絵とかすげーもん。
37: メンマ(香港)@\(^o^)/ [TW]:2016/12/30(金) 15:47:53.50 ID:L+o+Ngcg0.net
面白い内容だった
39: オリンピック予選スラム(空)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 15:49:18.02 ID:dLTnxfI60.net
スライムってとりさんがデザインしたのかな?
あんなにシンプルでかわいくてインパクトあるキャラデザインできるのって
とりさん以外いねー気がしたわ
52: 足4の字固め(茨城県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/30(金) 16:11:35.60 ID:YsNvS3Up0.net
山田孝之、似顔絵を描いて貰えると良いなw
88: バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ [IN]:2016/12/30(金) 17:05:45.57 ID:Wg48DEEE0.net
>>52
泣けるな
115: 張り手(dion軍)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/30(金) 17:42:26.86 ID:LeMB4ryn0.net
>>52
爺とかロボットとかのデザインなら喜んでやるんだろうな
90: ボマイェ(庭)@\(^o^)/ [TR]:2016/12/30(金) 17:09:04.37 ID:VGqSrVQS0.net
>>52
本気で辞めたがってるじゃん
事細かに発注するくらいならドラクエ風の絵が書ける人間に依頼すればいい
207: ジャーマンスープレックス(やわらか銀行)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 20:57:17.29 ID:K8TVo/ro0.net
>>90
続きがある
それでも楽しいみたいな内容
55: ダイビングフットスタンプ(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 16:14:55.92 ID:PO3yNuyS0.net
しかし鳥山の似顔絵だけはブレないわ
メカ専門にすればあと50年いけるだろ
71: 張り手(中部地方)@\(^o^)/ [GB]:2016/12/30(金) 16:43:11.01 ID:QRnBGXsZ0.net
鳥山下手になったって言われるけどまだまだいけると思う
今のジャンプ作家陣よりずっと上手いわ
ドラゴンボールっぽい人間キャラに興味なくしただけだろうな
91: エルボーバット(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [CN]:2016/12/30(金) 17:12:41.64 ID:H/zU8kyT0.net
>>71
マデサゴーラって鳥山デザインなのか
156: タイガースープレックス(福岡県)@\(^o^)/ [ES]:2016/12/30(金) 18:33:42.91 ID:E+Gz9NYu0.net
>>71
マデっさんは最初見たときは「うわっ、なにこれ」と思ったけど
なんだかんだ言ってみんなに愛されてるから良いデザインなんだろう
81: 不知火(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 16:56:51.08 ID:Xz2OoE/60.net
番組見たけどマシリトがキーマンだったんだな
102: TEKKAMAKI(catv?)@\(^o^)/ [DE]:2016/12/30(金) 17:27:04.41 ID:l7LMfXXq0.net
今でもモンスターとか書いてるの?
126: フランケンシュタイナー(家)@\(^o^)/ [MX]:2016/12/30(金) 17:51:46.60 ID:qXft/jbs0.net
鳥山お気に入りのハッサンみたいな主人公でドラクエやって見たい
148: 閃光妖術(dion軍)@\(^o^)/ [GB]:2016/12/30(金) 18:21:47.08 ID:dfoL6OMy0.net
ドラクエ2の頃のデザインが一番好き
ハーゴンみたいな神官系のデザインはドラクエらしいと思ってたのに
3以降出なくなってしまった
163: 垂直落下式DDT(チベット自治区)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 18:39:46.42 ID:rvIWuYGA0.net
桃鉄の新キングボンビーも鳥山明だろ?
193: パイルドライバー(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/30(金) 20:31:19.90 ID:gFqurF1g0.net
鳥山先生 え?
259: リバースネックブリーカー(庭)@\(^o^)/ [JP]:2016/12/31(土) 08:58:16.99 ID:PTavaIKh0.net
>>193
この本持ってた懐かしいな
201: アイアンフィンガーフロムヘル(広島県)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 20:53:34.94 ID:QZAuHJgA0.net
堀井雄二のラフ画を鳥山明がおこしたらこうなった
209: 閃光妖術(東京都)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/30(金) 20:59:55.99 ID:bNkNqQhU0.net
>>201
スライムのデザインってすごいよね
シンプルなのに印象的で可愛くてさ
デザインセンスってのはバランス感覚なんだろうな
264: ドラゴンスクリュー(catv?)@\(^o^)/ [BE]:2016/12/31(土) 10:01:12.97 ID:X3EJvYOH0.net
>>201
色々と凄まじい人だと感じた・・・
202: アイアンクロー(庭)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/30(金) 20:56:24.75 ID:MsDkfUxF0.net
>>201
もはや原型がないなw
214: 毒霧(神奈川県)@\(^o^)/ [ニダ]:2016/12/30(金) 22:17:20.06 ID:B+BfNQtp0.net
人気あるモンスターはだいたい5までに出てきてるやつ
230: ファイヤーバードスプラッシュ(茸)@\(^o^)/ [US]:2016/12/30(金) 23:25:40.78 ID:eNNDeH+u0.net
アラレちゃんの頃から機械とか部品を細かく書いてましたね
243: リキラリアット(静岡県)@\(^o^)/ [TR]:2016/12/31(土) 08:13:52.52 ID:1PrBnOQS0.net
鳥山の真骨頂は機械描写
268: 逆落とし(大阪府)@\(^o^)/ [RO]:2016/12/31(土) 10:50:58.67 ID:lO5sYa120.net
まあ鳥山デザインじゃなかったら成功しなかっただろな