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  • 2017/02/14(火) 00:05
    ゲーム全般 | コメント(10)


  • 16-00_201701051429092e8.jpg

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:13:13.90 ID:HRrJnA30a.net
    こういうゲームは昔から無かったとは言わないけど
    この頃は特に盛り上がってるよね
    これからもじゃんじゃん投入してクレクレ



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:14:08.24 ID:KLs6JKPTd.net
    新しいゼルダとか物理演算すごくて面白そだよね



    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:36:39.88 ID:3Yx7QmBP0.net
    >>2
    でもあのゼルダってどっちかというと破壊する方に特化してて
    作る喜びはなさそうだよね
    マイクラというよりGTAに近い感じ



    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:15:48.10 ID:rrsCJiM3a.net
    結局クリエイターは極一握りで残りの有象無象に才能なんてないって事を明白の元に晒したな



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:16:44.37 ID:Jz+KnG1KM.net
    ダンジョンメーカー禁止



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:17:10.17 ID:FblqgqJCp.net
    作ることを刺激されてツールを買ってもエターナるまでがワンセット



    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:19:52.67 ID:/jDRXSqy0.net
    ロックマンロックマンとかいう速すぎた名作
    なお一度もクリエイトモードを使用した事がない模様



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:21:07.21 ID:YF+qpYQW0.net
    世代全然違うけどエキサイトバイクもMAPつくれなかったけ?どっか実況でみた



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    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:22:34.00 ID:ndv+GQbl0.net
    作れるよ
    クソコース作って友達と笑いこけてたなあ
    今のマリメも同じ感じなんだろう



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:23:40.59 ID:xNISd0Xi0.net
    マイクラはマルチで他プレイヤーと建築できたからな



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:24:12.50 ID:C5oxcU9Y0.net
    8割9割はオンラインでDLした他人の作品やプリセットだけ遊んで
    満足してるパターンでないかな



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:28:31.97 ID:Av72PviKp.net
    エキサイトバイクも作れたねー
    俺はゲーム下手だったから、ひたすらジャンプ台設置して、気持ちよくなれるコースばっか使ってたよw

    おっさん的には

    シューティング→アクション→RPG→格ゲー→ムービーRPG→狩りゲー→クリエイトゲー
    なイメージ



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:30:05.43 ID:iLaLjNou0.net
    どうぶつの森も村作り



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:30:31.98 ID:vsGHIArfx.net
    こういうのは
    おれもおもしろいのつくるぜ!!→むりだったぜ!!
    が定石だから
    RPGツクール2000の時代にそう散っていった屍の山を見た俺には分かる



    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:48:24.45 ID:9NuiAoYI0.net
    >>16
    体験版出すところは大体死亡フラグだったよな・・・w

    RPGに関しては本当に難しいもので、フレーバーテキスト、ストーリー、ゲームバランス、マップetc...と
    とりあえず作ろうとすると、必然的に作らなきゃいけない部分が大量発生するんだよな、んでバグも発生するとw

    RPGツクール2000は未だに使われてる名ツールではある



    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:34:03.07 ID:/Qkrhzte0.net
    この中でRPGツクールだけハードル高くないか?w



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:37:31.09 ID:hic3wdx10.net
    マリメは勝手に他人がつくってくれるからな



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 17:49:24.13 ID:ZwYyAdG60.net
    昔はエディットモードのあるゲームが多かったけど
    マイクラ以前のCSには少なかったね
    特に日本だと本当に少ない
    海外はリトルビッグプラネットとかぼちぼちあったけど



    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 18:28:27.02 ID:1RoNQFt90.net
    家庭用ツクールは大多数の人間にとってクソゲーが生まれる理由を理解するゲームだからな



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 18:31:35.74 ID:Ol26D2Gvd.net
    ファミコンは結構、自分でつくれるゲーム有ったよな
    パッと思い出すだけで
    エキサイトバイク
    ロードランナー
    レッキングクルー
    ・・・まだ何か有った気がする



    48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/30(金) 20:32:26.73 ID:EnExPBBR0.net
    メガマンメーカー作れよちゃんとしたやつ



    54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/31(土) 01:15:43.35 ID:yVKpLie50.net
    ネットで公開出来るようになったのが一番デカイよな
    そのわりにRPGツクールは売れてないけど
    やっぱコマンドRPG は古臭いか



    58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/31(土) 04:55:58.93 ID:ld/nUtto0.net
    64DDが目指してた世界ですよ
    ポリゴンスタジオ
    タレントスタジオ
    ペイントスタジオ



    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2016/12/31(土) 08:08:46.32 ID:j/alOisiK.net
    マインクラフトはブロック置くだけで作りたい形は簡単に作れるけど

    デザエモンはドットを打つ作業にアニメーション作業にBGM制作
    RPGツクールはストーリーにダンジョンにイベントにアイテムに更にスイッチ管理と
    作りたい形を実現させるまでの敷居がめちゃくちゃ高いからな



    68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 13:49:15.03 ID:5uNTJThC0.net
    究極のツクール=アンリアルエンジン4



    71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 14:22:11.09 ID:Z246FFhD0.net
    そういやセカンドライフってどうなったんだろ



    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 14:40:56.17 ID:98tGzoEZ0.net
    マリオペイント大好きだったなあ



    74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 15:43:05.67 ID:gsW68o8Ra.net
    >>72
    とりあえず曲の全部の音をアッフンにするよな



    75:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 19:34:58.55 ID:ebRdjsYMK.net
    サウンドノベルツクール2はやったなぁ
    効果音に面白いもの多いから全力でふざけたけどw



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1483085593/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
119829: :2017/02/14(火)02:14.47  編集  返信
なおそっからプログラミングへ行く敷居の高さが異常
やツ神
119842: :2017/02/14(火)07:27.20  編集  返信
そうやって創作に走った奴ばかりがいるのが今のゲームやアニメの業界
コミュ障ばかりでゴミしか作れない
119846: :2017/02/14(火)09:00.58  編集  返信
マリオメーカーは巨大ロボと戦うステージが素晴らしい発想だったなぁ
敵キャラを組み合わせてちゃんと巨大ロボになっている時点で尋常ではない
119848: :2017/02/14(火)09:12.51  編集  返信
RPGツクールはSFCのならやったことあるが、容量が少な過ぎた。
ワールドマップとダンジョンひとつ作った時点でもう何も出来なくなってた。
119850: :2017/02/14(火)09:44.28  編集  返信
やり方が理解できて時間がありゃ誰だってやれるとは思う。ただその二つがクリアできなさすぎてね。
119851: :2017/02/14(火)10:00.29  編集  返信
デザエモンは完成させた。
絶賛してくれたぞ。友達だからだけどw
RPGツクール自体を作るとこまでいったけど、
そこで燃え尽きた。サンプルRPGすら作らず投げた。
119864: :2017/02/14(火)13:22.57  編集  返信
RPGツクールは別枠だろw

作る系は種類さえあれば
いろんな形のもの作れたり
今じゃネットで公開していろんな人の見れたりで
楽しみがたくさんあるってのが大きい
119893: :2017/02/14(火)20:29.28  編集  返信
自分で作ってやってみると、まずは何でもいいから最後まで作りあげてみろという
クリエイターの先達の言葉が実感できる
途中で飽きる奴が殆どだろ
119933: :2017/02/15(水)09:36.48  編集  返信
MSXのエッガーランドで作ってたのが最初かな
当時はMSXのプログラミングなんかもあったけど
ゲーム内で好きに配置できるってのは斬新だった
119951: :2017/02/15(水)16:43.23  編集  返信
シムシティとかA列車みたいなのつくって
そこに知り合い招いて住んだりそこで過ごしたりすることが出来たらおもろそう
あるか・・。

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