スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
117633: :2017/01/16(月)02:35.22  返信
個人的にピークはオラクルベリー到着からグランバニアに着くまでかな
117639: :2017/01/16(月)06:44.41  返信
人生で一番影響を受けたゲームだ
リメイクのシナリオ的な追加要素はちゃんと辻褄を考察して作って欲しかった
117645: :2017/01/16(月)07:51.29  返信
※117633
自分もです。
船に乗って大陸を移動して、色んな町に寄っていって旅している感があって好き。
117648: :2017/01/16(月)08:34.55  返信
5にピークってのはないな個人的には。幼少期がダレるけど
モンスター仲間にするのが楽しくて馬車手に入れた後ずーっと楽しさが持続する
オレは幸せ者だなぁ・・・
117653: :2017/01/16(月)09:18.25  返信
三世代ってストーリーは凝ってて良いんだけど、歩いててワクワクしないんだよなぁ。あとストーリーとまるで絡まない仲間モンスター……ホントにあのシステムを5で入れたのはどうかなぁと思う。モンスター仲間にするな6のが好き。
117664: :2017/01/16(月)11:03.43  返信
※117653
5は冒険するんじゃなくて、決められた道を進むだけの一本道ゲームだからな
同じ基本一本道ゲームの7は過去のストーリーと現代との比較で楽しめるけど、5は新しい町についても用事だけ済ませてハイ終わりになるからとてつもなくつまらない
なんていうか主人公ご一族様とその信望者以外の存在なんてどうでもいいって感じ
横の広がりが全くない、自分をマンセーしてもらいたがる精神ガキの大人に評価高いのも分かるわ
117668: :2017/01/16(月)12:55.30  返信
※117653
ガキの頃に初めてクリアして
「あれ?これってラスボス倒すのに天空の勇者も天空装備も要らなくね?」と気付いて、
「う~ん…」ってなったなあ  何か色々と勿体無いというか作り込みが甘いというか
そもそも糞竜が仕事放棄して遊び回ってなければⅤ世界は何事も無く平穏だった訳だしさ

ぶっちゃけ当時の子供達には結婚や親子三代の云々はどーでもよくて、
今まで散々苦しめられたモンスターを自分の仲間にして俺様ツエーの方が大事だった
そのすぐ後に出たFFⅤで「ドラクエは完全に負けた」って思ったもんだよ
117696: :2017/01/16(月)21:00.36  返信
5は今でこそ3に次ぐくらい人気高いけどリメイク前はそこまでの評価でもなかったからな
117702: :2017/01/16(月)22:03.10  返信
※117653
冒険できたのは子供の時だけだからな
そして、自分のエゴに家族以外を付き合わせるのを嫌ったからの仲間モンスターじゃないだろうか?
家族だから付き合えってのも酷いとは思うがw
117717: :2017/01/16(月)23:55.24  返信
DQ5の天空装備は所謂ミスリードだぞ
8以降はやってないから知んないけど、7だけじゃなく6も一本道だからね?
117720: :2017/01/17(火)00:56.32  返信
※117664
誰かが書いてるが、やはりドラクエ5にヤバいファンが増えたのはリメイク以降だな。正確にはPSにドラクエが移行してから。1000時間以上やったとか、ちょっと引くくらい超コアなファン。
モンスターが絶対仲間になる裏技とか、レベル上げの裏技とか、コイン増やす電源技とか、そういうの無しで極めようとしたら超大変そうだからな。
普通のゲーマーだった友人が、ドラクエの話をし出すと別人になるのは衝撃だった。
モンハンとかも何千時間遊んでいる人いるけど、一人でやるゲームを一人でず~~~っとやり続ける人は心が変わっていく。


117751: :2017/01/17(火)11:48.26  返信
※117717
町や村でのテキストセンスや世界観のつくり方は5より遥かに上なんで冒険するの楽しい>6
117756: :2017/01/17(火)13:25.15  返信
117717
すまんがドラクエのテキスト及び世界観で優劣つけたことないんだわ
堀井節が効いてれば特に気になるもんでもない

戦闘面で、たまーに壊れキャラに文句言いそうになることはあるけどね
118573: :2017/01/28(土)01:28.37  返信
サンタローズからエビルマウンテンまでが面白かった

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年01月16日01時05分(月)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク