スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
116924: :2017/01/07(土)15:24.38  返信
そうそう
Ⅰ&Ⅱとの違いは「ニュースで報道された」のが大きいんだよな。しかも最初は割とネガティブ気味に扱われてた。
そういう意味では扱いとして近年で一番近いのは2までの妖怪ウォッチとかポケモンGo
116928: :2017/01/07(土)16:16.26  返信
日本人はバブリー時代から特に流行りものが好きだったからな
みんなが聞いてる曲は自分もCD買わなきゃっていう風潮だった
ゲームでもそれは同じ
テイルズもあと一歩早ければ・・・w
116931: :2017/01/07(土)16:42.40  返信
87年当時ソフトの生産能力が貧弱で発売日当日の需要に供給が全く追いつかなかった
マスクROMは1ヶ月は再販出来ない為
発売日に買えなかったらクラスの話題にも入れなくなるから
皆必死になって手に入れようとして上記書かれているような社会問題となる事件が発生した
今は生産も再販も容易な上ダウンロード販売も有るからドラクエ3のような事件はもう起こらない
116932: :2017/01/07(土)17:22.55  返信
産まれた時から良スペックのゲーム機やソフトが当たり前のようにわんさか溢れてる世代だと分かりづらいよな
116936: :2017/01/07(土)18:03.41  返信
当時のRPGではバランスが非常にとれてるのと、ボリュームが倍くらいあった。
レベルが上がったり装備が強くなると、程よく難易度が下がる。いきなり強くなったり装備を買うまで地獄で買ってから無双とかが無い。
バランスが良い。でもアリアハン出るまでは苦労した。貰える金が少ないし武器が高い。魔法使いが10ゴールドで二桁貰えて感動した。FC版の序盤戦士は完全に地雷。初めからいるから殆どの人が使っただろうな。
116937: :2017/01/07(土)18:07.18  返信
日本で未だにオマージュやパロディの下敷きになってる
「ファンタジー」ってDQ3だからな
どれだけの影響を及ぼしたか
116945: :2017/01/07(土)19:45.00  返信
ドラクエ3が発売延期されてなかったら、FFは本当にファイナルになってたな
116951: :2017/01/07(土)20:49.14  返信
ドラクエ1がニュースになるわけねーだろ何言ってんだよ
1と2が面白くて3を買うって人がめちゃくちゃ増えたからニュースになったんだろ
ただの新作ゲームが社会現象になるわけない
116956: :2017/01/07(土)21:40.16  返信
※116951
ゆとりは喋るなや
116962: :2017/01/07(土)22:48.57  返信
おっさんからしてみればアレを社会現象と言わずして何を社会現象と言うのかって感じだけどな。売り上げで言えば遥か上を行く初代スーパーマリオの時ですら起こらなかった現象を引き起こしてたんだぞ。RPGというジャンル自体がオタクのものから子供も含めた全世代のものになった画期的な瞬間だった。
116984: :2017/01/08(日)03:24.41  返信
ドラクエ以前のRPGはなんていうか、根気と知識が必要なもんだったからな
あれだけ遊びやすくしたのは本当にすごい
117010: :2017/01/08(日)12:20.01  返信
1万人行列ができたとか、何百人もの学生が補導されたとか、ひったくられたとか、社会現象というかニュースになった

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年01月07日15時00分(土)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク