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コメント
118569: :2017/01/28(土)00:11.29  返信
FCだと勇者戦士僧侶魔法使い
SFCだと勇者盗賊盗賊盗賊で勇者即謀殺だったなあ。
118570: :2017/01/28(土)00:29.05  返信
魔法使いは必要ない。
緑ガニに会ったら、逃げるが勝ち!
118571: :2017/01/28(土)01:03.35  返信
スマホやけど勇魔魔魔は楽しかったで
道中は魔法連発してダメージ食らわずにさっさとクリアしていく
ボス戦がなかなかきつかったけどマホトーンとスクルト連打で大体どうにかなった
118572: :2017/01/28(土)01:06.39  返信
スーファミ版男僧侶、男魔法使いのデザインの魅力の無さ・・・
あんなの好き好んで使う奴いるのか
118574: :2017/01/28(土)01:46.38  返信
セクシーギャルは言う程いい訳でもないと何度言えばいいのか……

ワイは妄想イメージ重視で、勇者♀/武闘家♀/戦士♀/遊び人→賢者→盗賊♂の盗賊目線プレイが至高。
118577: :2017/01/28(土)02:48.20  返信
最近やった時の編成は勇盗僧遊だったなアタッカー不足でちょい苦労した

セクシーギャルはガチプレイならそうでもないかもしれんが緩いプレイならずっと性格変えないでいいから楽なんだよな
118578: :2017/01/28(土)03:30.34  返信
遊び人をレベル20以上にすると
賢者に転職できるってシステムは
バ力と天才は紙一重だという事を
堀井氏が分かりやすく教えてくれた
一例だね。
118586: :2017/01/28(土)04:31.27  返信
物理、タンク、回復、魔法の組み合わせは現代に通じるパーティの黄金比だぞ
初心者はこれにしておけばまず問題無い

遊び人はネタキャラだから論外だし商人も弱キャラだ
武闘家は装備品が貧弱で魔法耐性もブレス耐性も紙装甲だから初心者には扱い辛い
結局RPG初心者にはゆせそまが鉄板ってことになるよ
118598: :2017/01/28(土)09:48.24  返信
僧侶が実は地雷だって知った時はそれなりにショックだったな
回復役はパーティに必須!みたいな面しといて袋に薬草99でいいとはなぁ・・・
118600: :2017/01/28(土)09:58.05  返信
袋……ね(察し)
118601: :2017/01/28(土)10:27.37  返信
FC版の記憶だけど僧侶より魔法使い抜いたPTの方がきつかった。
118603: :2017/01/28(土)10:40.14  返信
戦士僧侶魔法使いは基本で間違いないと思う
攻略方法知ってからならもっと自分に合うやり方見つかると思うけど
知識を与えない万人向けならそれでいい
118604: :2017/01/28(土)11:02.08  返信
基本と最優を勘違いしているやつ多すぎ
基本という点では一応正解だよ
118612: :2017/01/28(土)13:41.02  返信
FC版の武闘家の武器が…
いや、戦士を見ると、あのくらいでむしろバランス良かったのか?
118622: :2017/01/28(土)16:08.04  返信
※118601
リメイクみたいな範囲or全体攻撃可能な鞭やブーメランや鉄球無いからなFC版は
序盤~中盤だとギラ、ベギラマ、ヒャダルコ、イオラが欲しくなるし、
後半もイオナズンがあるとかなり楽
一応いばらの鞭はあるけどこの頃は攻撃力が銅の剣と鎖がまの中間なだけで微妙な代物だし、
アリアハン序盤は金無いからレーベの村でわざわざ買った人は殆どおらんやろな
銅の剣で我慢するかもう少し頑張って鎖がま買うかだろうし
118628: :2017/01/28(土)17:35.06  返信
バランスが良く戦闘で変な苦労をせずにすむし、中盤から戦魔あたりに不満が出てきて自然に転職に目が行く
初プレイには間違いなく最適
118630: :2017/01/28(土)17:42.44  返信
武闘家と戦士のバランス調整は上手くできてると思う
118642: :2017/01/28(土)19:17.46  返信
自由にできると言われて困ったりクリアできなかったりする人達がいると困るから
堀井さん自ら勇戦僧魔と喧伝していたんだぞ
118657: :2017/01/28(土)22:32.08  返信
戦士   装備が豊富で高耐久だけど金がかかる
武闘家  金はかからないが紙耐性だからやられる前にやる
魔法使い スクルトとバイキルトは中盤以降のボス戦に必須
僧侶   全滅しにくくなるけど攻撃面がイマイチ
商人   オーブ引換券
遊び人  お荷物
賢者   悟りの書を取りに行く価値あり
盗賊   攻守に隙なしの強キャラ(リメイクのみ)
118664: :2017/01/28(土)23:19.09  返信
※118628
ドラクエというゲームをやるにあたって、
色んな意味で基本を知る為のパーティーなんやろな。
118683: :2017/01/29(日)03:14.31  返信
ゲームシステム上違いがあるから比べる事が無意味なんだけどドラクエの戦士を
使った後にウィザードリィの戦士を使うとウィザードリィの戦士のレベルアップと
行動速度の速さのせいなのかドラクエの戦士はすさまじく弱く感じるようになった

初回でドラクエ3始めたときは戦士・僧侶・魔法使いだったけど
2週目以降、SFC版は武闘家・僧侶・魔法使いだった
118704: :2017/01/29(日)10:37.51  返信
勇(男)やさしいひと
戦(女)くろうにん
僧(女)セクシーギャル
魔(女)おっちょこちょい
初プレイのこれが一番楽しかったな。ダーマで魔法使いを賢者に転職させようとしたら
神官に「お主のようなオッチョコチョイが賢者じゃと?w」とか言われててワロタ
118720: :2017/01/29(日)12:35.42  返信
6人パーティーとかいい加減取り入れて欲しい。
4人はFCの性能の問題だった筈。
FFの基本3人は問題外。
118750: :2017/01/29(日)23:00.43  返信
勇商武遊→勇戦賢+オーブで
後半武闘家のままだとどうせカンストするし
118752: :2017/01/29(日)23:36.41  返信
先頭は防御キャンセルのために戦士か武闘家。
僧侶は生命線。回復もそうだが、いないと眠り、麻痺で痛い目を見る。
魔法使いはパーティ最大火力。打撃でメラゾーマを上回るのは最終盤はやぶさの剣ぐらいで、それにもバイキルトが乗るという利点がある。ギガデインはそうそう連発できないし、基本はずせない勇者との比較は意味がない。

耐久力、行動順とバイキルトの相性でいうと戦僧魔。次点で黄金の爪+魔法のビキニ前提で戦士→女武闘家。

今からリメイクやるなら勇盗商遊あたりかも。ダーマ着いたら悟り使って商遊→賢者×2。レベルアップの遅さは口笛でフォロー。
121534: :2017/03/13(月)22:02.40  返信
勇戦武遊
勇者はLv21くらいまではレベルアップごとにMPが最大4上がる仕様だったから(うろ覚え
毎回4上げておくと賢者に転職するまでの間は回復役として機能する
じごくのはさみなんかは逃げればよろしい
実は勇僧+戦or武の三人PTってのも楽に進められる編成だったりする
ちなFC版

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