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コメント
119221: :2017/02/05(日)03:12.10  返信
この作品からドラクエの世界観と戦闘バランスはひたすらに悪い方へ転がっていった

同時にもうⅤ以前の世界観に戻れなくなった
119222: :2017/02/05(日)03:14.18  返信
Ⅴまでは中世のファンタジーノベル
Ⅵ以後はバトル漫画って印象
119225: :2017/02/05(日)03:37.01  返信
IXは面白かったぞ
119226: :2017/02/05(日)03:48.44  返信
試しに命の木の実全部バーバラに食べさせてみたら
普通にミレーユのHPこえて使いやすかった
119227: :2017/02/05(日)04:41.13  返信
ドラクエの世界観はずーーーーーっと一貫してるだろ
どこがどう変わったのか具体的に説明してみろよ
119228: :2017/02/05(日)05:03.35  返信
つか、最初から何らかの職業に就いてるのが筋だと思うんだよなあ。
で、ダーマ出現でLV20で転職が可能になる感じで。

Ⅵ以降の職業制度はメタル系モンスターが罠になるのが嫌だった。
序盤でレベルが上がると熟練度が上がらなくなるのが嫌だ。
119230: :2017/02/05(日)05:45.35  返信
スライムに話し掛けると しゃべり方が幼稚園児みたいで可愛らしいな
119233: :2017/02/05(日)07:22.45  返信
6が好きな欠陥ゆとり世代と糞チ,ョン信者は死.ね
6のどこがおもしろいのか合理的に説明してみろ
119234: :2017/02/05(日)07:38.02  返信
バーバラは基本馬車で
マジンガ戦とかのマダンテ要員だったな
119240: :2017/02/05(日)09:15.39  返信
>武闘家2でまわしげり、5でせいけんづきとかもだいぶ狂ってる
そのせいで武闘家覚えてないテリーが弾かれる一因にもなってるという

119242: :2017/02/05(日)09:52.01  返信
主人公武闘家、ハッサン武闘家、ミレーユ僧侶、バーバラ魔物使いが正解
119243: :2017/02/05(日)10:02.12  返信
回し蹴りに武器の攻撃力が加算される謎仕様。
でもお陰で、転職後すぐに楽できるんだよなあ。
119245: :2017/02/05(日)10:43.11  返信
毎回同じ職業にするのも芸がないからやる度に違う職業に就かせてるわ
そのせいで苦労する事もあるけどそれはそれで楽しいし
119251: :2017/02/05(日)11:41.19  返信
主人公・ミレーユ・バーバラを同じ職業にする、という個人的なこだわり。
主人公の利点(勇者になるのが楽)を完全に潰すけどね
119252: :2017/02/05(日)11:45.52  返信
Ⅵがだいぶ崩れてたのは否定しないが崩れだしたのはⅤなんだよなあ…
119254: :2017/02/05(日)13:44.42  返信
特技がね・・・もともと魔法不遇だったのに一気にバランス崩れた
119255: :2017/02/05(日)14:18.39  返信
※119252
まあ切っ掛けはアルカパのブーメランといばらのムチだよなぁ…とは思う
119258: :2017/02/05(日)15:05.52  返信
武器で敵全体とグループ攻撃できるようになったのは確かにバランスブレイカーだった
はじゃのつるぎのギラ効果になんの有り難みも感じなくなったし
Ⅵのとくぎ追加のせいで戦士キャラにしろ武闘家キャラにしろシンプルに戦う想像から
技名叫んで派手に暴れる少年漫画テイストのイメージになってしまったのは痛い
119261: :2017/02/05(日)15:37.42  返信
???「全員魔法使いでメラミが基本だぞ」
119263: :2017/02/05(日)16:29.08  返信
特技なんかもっと前からあったのに6で特技が追加されたと騒ぐ人っていつも同じ人なの?
いや違う人でも構いはせんが似たような的外れが何人もいるとか思いたくはないからさ
119264: :2017/02/05(日)16:35.53  返信
※119263
ひとつ前の作品を「もっと前」とか随分大袈裟な言い方する奴だなw
119266: :2017/02/05(日)19:00.46  返信
主人公→ぶとうか、ハッサン→戦士、ミレーユ→踊り子、バーバラ→僧侶、チャモロ→魔法使い、スラリン→レンジャー、ピエール→僧侶
だったわ
119267: :2017/02/05(日)19:05.34  返信
119266訂正
スラリン→盗賊。
魔物使いはアモスだった
119278: :2017/02/05(日)22:16.55  返信
※119266
一般的なイメージと逆な職につけたほうが
覚える特技が多くなって得という謎仕様に初回プレイにして気づいたか
119279: :2017/02/05(日)22:22.34  返信
※119263
まぁ同じ人達なんだろうね
119285: :2017/02/05(日)23:17.46  返信
ブーメラン系とムチ系は攻撃力抑え目だし装備できるキャラも限られてるでしょ
特技のアカンとこは単体武器の攻撃力がそのまま計算に乗っかることにある
ムーンサルトは終盤だろうけど、序盤でまわしげりとか覚えるとムチ系の存在理由ががが
119300: :2017/02/06(月)07:51.35  返信
初回プレイなら
主人公→戦→魔戦 ハッサン→武 
ミレーユ→魔物使→踊 チャモロ→僧 
バーバラ→遊 スライム→魔物使 モコモン→商 レッサー→魔法

ちなみに最終メンバーもこのメンツ。主人公が魔法戦士なのもあって所々ボスで詰み、ムーアに勝てないままセーブデータ消えたw
119326: :2017/02/06(月)17:37.00  返信
6,7は転職縛りプレイが面白い

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記事投稿時間:2017年02月05日02時05分(日)

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