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  • 2017/02/08(水) 20:00
    任天堂 | コメント(6)


  • a_20170208161535655.jpg

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 08:53:35.625 ID:+Y/E3SJw0.net
    スーパーマリオって今やるとさすがに昔のゲームだなって感じするけど
    マリオ3って今やっても最近の横スクロールマリオとほとんど同じに感じる
    30年前にこのゲームシステムを完成させてるのも驚くけど
    最初のスーパーマリオからたった3年でここまで急激に進化してるのも驚く
    当時任天堂でなにがあったんだろうか?



    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 08:54:34.382 ID:7EjaZxq/d.net
    あの三年は長すぎたて記憶がある
    他に無尽蔵にゲームが乱発されてたのもあるけど



    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 08:56:52.903 ID:+Y/E3SJw0.net
    >>3
    子供だから長く感じただけじゃね



    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 08:59:47.102 ID:7EjaZxq/d.net
    >>9
    まそれはあるな、少年期は時間の流れ違うしな

    完成され過ぎててその後のうっかり適当に作っちゃったやつなんか3にはとても敵わないて完成度だしな



    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 08:54:34.700 ID:AOzV62aEa.net
    未だにクリアできたスーパーマリオがない



    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 08:54:54.667 ID:YBgeF+YPd.net
    マリオ3なんて話題にもならなかったし



    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 08:56:19.088 ID:veO1aUnn0.net
    ROMの容量が増えたのがでかいな



    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 08:56:47.048 ID:jHY1FBOUp.net
    ディスクシステムのマリオ2は長過ぎた思い出。



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    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 08:58:18.635 ID:+Y/E3SJw0.net
    スーパーマリオブラザーズ 1985年9月発売

    ※謎の進化

    スーパーマリオブラザーズ3 1988年10月発売



    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 08:58:51.028 ID:SjlgQLfP0.net
    パワークローブはいいぞぉ…かっこいいぞ



    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:00:03.986 ID:GJT2kjcO0.net
    3年あったら
    中学生が高校生になるしな



    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:01:12.903 ID:+Y/E3SJw0.net
    この10年くらい続いてるNewスーパーマリオブラザーズの横スクロールマリオのシリーズって
    ファミコンのマリオ3やスーファミのマリオワールドよりもゲーム性が劣ってるように感じる
    どうしてファミコンの初期段階であんな凄いゲームが登場できたんだろうか



    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:17:22.273 ID:w+ps+zmn0.net
    >>14
    その横スクロールってマリオワールド→ヨッシーアイランドで完成したと思ってる
    あとは尻すぼみ
    64で3Dなっちゃったし



    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:03:03.499 ID:LXY6CUN10.net
    その3年の間にメトロイドとかいう完成されたゲームも出てる



    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:07:52.800 ID:+Y/E3SJw0.net
    >>16
    3年じゃないよ
    メトロイドは数人のスタッフで実質3か月で完成させたらしい
    https://topics.nintendo.co.jp/c/article/8835bb6f-a0bb-11e6-9aaf-063b7ac45a6d.html



    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:07:47.496 ID:7S3C/wBSr.net
    ゲームシステムの完成度もすごいしグラフィックデザインの安定感もすごい
    一度に画面全体へ表示できるのは16色までという仕様は何も変わってないにも関わらず1・2とは見違えるほどにカラフル



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:11:46.219 ID:Zm+SusuJa.net
    グラフィックすごいよな
    スーツの数も多いしアイテムはキープできるし
    ステージのギミックもすごく新鮮だった



    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:15:52.799 ID:+Y/E3SJw0.net
    マリオ3はマップのアイディアがハンパないと思った
    ああいうのは続編を重ねて徐々に完成させていくタイプのシステムだと思うのに
    マリオ3の時点でほとんど完璧に完成されてる



    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:16:45.671 ID:ZhviL+vf0.net
    あの頃はいい意味でアホが多かった
    限られすぎてるマシンスペックで変なことに拘り追求する謎



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:16:46.555 ID:Zl3TsqDi0.net
    ミニファミコンはマリオ2入ってないから糞



    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:18:20.060 ID:fp9jPEBpa.net
    3から4も正当進化
    4から64は賛否両論



    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:21:18.611 ID:+Y/E3SJw0.net
    世界を自由に移動できるマリオは今のところ64とサンシャインの2本だけ
    今度のオデッセイで3本目



    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:21:34.416 ID:xKPL3T5or.net
    >>26
    ギャラクシーは?



    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:26:55.175 ID:+Y/E3SJw0.net
    >>27
    ギャラクシーは箱庭的なグラフィックだけど公式には箱庭マリオではないらしい
    自由度低いしね
    オデッセイが3本目っていうのは任天堂がようつべの公式に上げてる動画で開発者が発表会のプレゼンの中で言ってたこと



    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:23:08.331 ID:+Y/E3SJw0.net
    ファンの間では究極のマリオはマリオワールドということになってる
    でも最近の人はやったことないだろうな



    30:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:24:43.653 ID:w+ps+zmn0.net
    >>28
    マリオメーカーのベースはマリオワールドだろ
    むしろ最近のほうが多いはず
    VCも出たしな



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:25:11.454 ID:1L2quotr0.net
    1と2はシステム的にはそんなに変化のないマイナーチェンジだけど
    3は結構大幅に進化してるんだよな
    この後ワールドまでだいぶ期間あくし



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:27:40.541 ID:LXY6CUN10.net
    容量の関係でやれなかったことが一気に3でできるようになったのかな



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:31:19.862 ID:+Y/E3SJw0.net
    >>34
    公式サイトの開発者インタビュー読むとどうもそういうことでもないらしい
    スーパーマリオはファミコン最後のソフトとして開発が始まって(ディスクシステムに完全移行する予定だったらしい)
    ファミコンの総決算的な意味合いで全部を詰め込んで作ったと言ってる
    マリオ3はディレクターが新人に交代してその人はくにおくんみたいな斜め上から見た画面で開発を始めたけど頓挫してしかたなく横スクロールで作り直したと言ってる
    斜め上からの視点のマリオは後に実現させてるけどね



    38:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:31:30.394 ID:1L2quotr0.net
    >>34
    1から2でも倍以上になってるんじゃ?



    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:28:29.643 ID:+Y/E3SJw0.net
    マリオワールドの発売っていまから27年前なんだぜ・・・
    27年間も誰も越えられないゲームを作ったって結構凄いよな



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:29:35.105 ID:aJyr8FG6F.net
    アーケードゲームは短いサイクルでハードが切り替わるから、常に先進的な作風が感じられる。

    家庭用ゲーム機はそれをハードそのままで再現していくから、たまにハードルを上げるゲームが現れ
    以降はオリジナルでもそれを基準に追従する傾向がある。
    ハードが同じでも作風は最新式を真似るから、進化を感じるんだろうね。



    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 09:45:06.384 ID:+Y/E3SJw0.net
    最初のスーパーマリオからマリオワールドまでがたったの5年
    この時代の進化のスピード感すごすぎ



    40:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 10:20:50.246 ID:9pNJGSDDd.net
    2「ワイの事忘れないで……」

    USA「あり得ないし」

    ドキパニ「でも俺のUSAパクりじゃん」

    USA「」



    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/02/01(水) 10:26:49.496 ID:+Y/E3SJw0.net
    マリオ2はゴミ



    引用元
    http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1485906815/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
119462: :2017/02/08(水)20:44.58  返信
任天堂の底力、てやつだ。
今の任天堂には、無理だろうな。スイッチも期待薄
119463: :2017/02/08(水)21:21.44  返信
3とワールドだったらどっちが好きか悩むな
ステージ数やマリオの種類は3だけど、クリアするとその面には入れないし、ヨッシーもいないし…
119464: :2017/02/08(水)21:44.04  返信
なんで散々3上げといて最後に2酷評なんだよ
119466: :2017/02/08(水)21:48.40  返信
※119462
なお、スプラトゥーンとかいう若手が作った傑作はスルーする模様
119471: :2017/02/08(水)22:34.17  返信
オデッセイが楽しみだ
119505: :2017/02/09(木)11:07.46  返信
まあ子供時代の3年て学校が一つ上がるくらいだから短いって印象は無かったかな
それより今思い出して思うのはスーパーマリオから3年以上持って、なおかつ3のクォリティのゲーム実現できるファミコンの底力にビビる

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