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  • 2017/02/13(月) 00:05
    ハード | コメント(15)


  • a_201702121321070ba.jpg

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:36:23.16 ID:V+qZqlJv0.net
    教えてください。



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:38:01.54 ID:QPWcrNem0.net
    マジレスするとグラディウス



    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:38:17.56 ID:F8EVOH4qx.net
    ほぼ全て

    無理って思われてたほうが圧倒的に多い



    77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:31:23.01 ID:ECHgTR7s0.net
    >>5
    そもそもバッテリーバックアップなんて想定してなかったから、リセット押しながら電源をオフ、とかね。



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:38:55.07 ID:lObJkyxu0.net
    悪魔城伝説
    ドラクエ3



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:40:14.49 ID:Vgfmno4jK.net
    メタルスレイダーグローリーかな?



    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:40:22.73 ID:/9mnFaH10.net
    FF3



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:40:36.06 ID:0wBeuYIY0.net
    バトルトード



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:40:53.14 ID:PjDU2GAG0.net
    個人的にはグラディウス2かバトルトードな気がするなぁ
    グラディウス2は特殊チップ載ってたから何か違う気もするけどw



    115:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 19:24:37.41 ID:Ftrq6OZjd.net
    >>11
    FCグラディウスⅡはSFCでも完全移植は難しいとのこと。これ豆な。



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:41:27.62 ID:cAlg/fV60.net
    ナージャが書いたコードとか凄いね
    外部チップで描画と音源を強化したのはコナミだけれど



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:45:00.21 ID:lwCOltn+d.net
    FF3の飛行挺の移動スピード



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:47:21.38 ID:OIbRwX6m0.net
    キラキラスターナイトDXじゃないの?
    多重スクロールしてるしヌルヌル動くし



    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:49:41.19 ID:cAlg/fV60.net
    >>16
    キラキラ結構凄いことやってるよね
    そして面白いからそれもすごい



    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:47:27.82 ID:K4XvveKD0.net
    烈火だろ
    凄まじいぞあれは



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:49:32.10 ID:OIbRwX6m0.net
    キラキラスターナイトDXのPV
    このゲームで決まりです




    111:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 19:02:04.70 ID:0hS8i7TX0.net
    >>20
    こういうのおもしろいな
    SFCでも何か新作出ないのかなと思ったら、来月格ゲーが出るらしい
    めっちゃショボかったけどw



    235:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/09(木) 21:39:26.17 ID:C4zkBSRo0.net
    >>20
    ROMに現代のチップ積んでるチートだから除外だろう



    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:49:41.11 ID:j0Owy6SG0.net
    ファイヤーバムもかなりスクロールが速かった
    あれに前社長は関わってたのかな



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:50:25.88 ID:dSb+9QLb0.net
    メタルスレイダーグローリーで検索してみると良いよ
    ファミコンとは思えない。当時のコナミは凄い



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:52:42.58 ID:HeYLydkL0.net
    >>23
    それはコナミじゃない
    いわっちのHAL研究所



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:56:45.37 ID:dSb+9QLb0.net
    >>29
    HAL研何気に凄いよね
    カービィ開発したのもHAL研でしょ?
    あれも何気にファミコンと思えんクオリティ



    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:50:33.80 ID:jyQd5LgMd.net
    一揆じゃね?
    スプライト4つ以上並べられないから点滅させたの最初だったはず



    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:54:57.49 ID:UrMMHfRJ0.net
    マリオ3

    音的な意味で



    33:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:55:16.07 ID:U9xpVMVG0.net
    星のカービィ夢の泉の物語



    34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:55:43.85 ID:9kltlq5q0.net
    田代まさしのプリンセスがいっぱい



    36:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:56:43.68 ID:vPDrv6AXp.net
    ファミコンの限界っていうかスペック上、これ以上の演出や動作は無理だろうって思ったのは
    バトルフォーミュラとクライシスフォースかな



    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:58:26.69 ID:HeYLydkL0.net
    無茶してるなと思うのは断トツで烈火だな



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 17:58:59.94 ID:Fka5WnkYd.net
    水戸黄門



    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:00:08.46 ID:qAmfJBkBa.net
    >>43
    2しかやった事ないが水戸黄門の声が出るのは衝撃だったわ



    46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:00:27.13 ID:dSb+9QLb0.net
    >>43
    結構長い音声台詞を入れててビックリするよなあれ



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    56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:15:46.69 ID:TNK5vsRG0.net
    悪魔城伝説とかカービィあたりかな
    悪魔城伝説はちょっとチートくさいけど



    57:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:15:54.37 ID:2+KD6TTfa.net
    コナミワイワイワールド



    63:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:18:05.23 ID:PcbJFk590.net
    >>57
    2メガビットの大容量だけどプログラマとしてはよくあれだけのシステムを詰め込めたなと感心する



    68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:23:12.37 ID:94YiKRoyE.net
    ジョイメカファイトだろ
    吉田戦車が言ってた



    73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:27:47.90 ID:UrYmP3E0a.net
    何気にマリオ3もイかれてるよな
    マリオワールドより遊びの幅が大きい



    79:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:31:55.68 ID:GvF5KzVa0.net
    グラディウス2
    悪魔城伝説
    メタルスレイダーグローリー
    マリオ3
    サマーカーニバル烈火
    星のカービィ



    92:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:43:24.98 ID:j0Owy6SG0.net
    ここまでザナックなし



    93:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:43:26.67 ID:YqM8fDlx0.net
    曲に関してはティムフォリン
    ソルスティスやシルバーサーファーが拡張音源無しだなんて未だに信じられん
    なお内容



    94:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:43:55.18 ID:BepCEK2BM.net
    音源を最大限まで使ったのはティム・フォリンだと思う
    シルバーサーファーよりニュージーランドストーリーが好き



    95:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:49:38.33 ID:B23ivKwNa.net
    ロックマンとかもかなり無理して作ってんじゃなかったっけ



    96:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:50:25.94 ID:dSb+9QLb0.net
    >>95
    ロックマンがまばたきするのが何気に凄い気がする



    105:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 18:58:07.69 ID:ddQq6IOq0.net
    烈火



    117:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 20:02:04.11 ID:SuP3fjVrd.net
    FF3のノーチラス号の高速移動はファミコンの限界以上のパワーを使っているらしい



    118:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 20:03:56.89 ID:9o4cOH30a.net
    意図的にバグらせてるんだってかノーチラス



    119:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 20:04:04.28 ID:1lkBuFhn0.net
    星のカービィ夢の泉の物語
    完成度が別格



    120:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 20:10:55.37 ID:Pd9x93Nja.net
    ザナックとかも凄かった印象



    122:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 20:13:43.33 ID:yM7TB4xbd.net
    断トツで烈火

    限界を超え過ぎてワケのわからん事になってる



    133:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 21:18:00.91 ID:tNmPoOyWd.net
    FF3のノーチラス



    138:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 22:00:53.92 ID:LGcPMCil0.net
    ザナックとかデッドゾーン



    139:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 22:03:55.30 ID:J94/42H50.net
    悪魔城伝説の時計台内部のグラは凄かった



    143:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 22:19:51.94 ID:P3uqxIuq0.net
    FC後期はSFC発売してたからなー
    ジャストブリードとか容量すごかったろ



    147:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 23:08:01.59 ID:dpLHKJchK.net
    キャプテン翼2とかぶっちゃけ昔のドット絵職人のほうが
    今のイラスト取り込みや3Dより絶対に上手い



    148:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 23:29:19.82 ID:UGPsQl4K0.net
    FF3の飛空艇が性能的に不可能な挙動だったんじゃなかったか



    150:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 23:32:54.84 ID:PACE/PHs0.net
    ヤバイのは烈火
    ドラクエとかでキャラを横に5体並べるとチラつくのは有名だが、
    烈火では横に16体*2列並べるというベンチマークみたいなことをやっている




    152:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/08(水) 23:40:47.72 ID:J94/42H50.net
    >>150
    すごいな



    155:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/09(木) 00:00:14.54 ID:Ek7EZVjg0.net




    この二作もやばい
    特に上のやつなんて主人公に合わせて視点が変化するし



    157:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/09(木) 00:05:58.83 ID:wSaR4Iy+0.net
    NESだがワイヤーフレームつことる




    158:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/09(木) 00:08:54.69 ID:Ek7EZVjg0.net
    >>157
    何これファミコンでワイヤーフレームなんて初めて見たわ
    すけええ



    163:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/09(木) 03:33:37.31 ID:LkcH/QLf0.net
    >>157
    PC98でこんな感じのスターウォーズあったな



    172:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/09(木) 08:00:47.48 ID:zwurQPZqa.net
    ザナックの高速スクロール



    180:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/09(木) 10:48:38.30 ID:NUutAtGa0.net
    何でお前ら忍者龍剣伝ⅡとⅢの話題がないのか?
    あの二作は凄かっただろ
    キャプ翼Ⅱと並んで



    181:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/09(木) 11:05:34.35 ID:deJKFBj30.net
    >>180
    俺も忍者龍剣伝2がパッと思いついた
    ファミコンなのに映画みたいな演出があってすごいよな



    189:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/09(木) 11:51:20.48 ID:hpzzyfw60.net
    ガンデックも凄いと思う



    200:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/09(木) 12:59:12.62 ID:XmuB8fDAd.net
    暴れん坊天狗



    216:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/09(木) 17:33:09.80 ID:TRRWPG0M0.net
    マジレスするとキラキラスターナイトDX



    255:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/10(金) 15:01:00.33 ID:UzxeaYAAp.net
    霊幻道士の道士の動きは今見てもヌルヌル動くなぁって思う



    257:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/10(金) 16:26:15.04 ID:DhHqYlOB0.net
    ドラクエ3じゃね
    旅の扉のエフェクト効果はハードの限界に挑戦したとファミ通で読んだぞ



    289:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/11(土) 00:51:01.86 ID:nKeDVcav0.net
    >>257
    ドラクエ4でデカい船が出航するシーンで
    あたかもBG2枚持たせているかのように
    見せている技術の方が凄いと思う



    263:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/10(金) 18:18:01.33 ID:kNjSQFYmd.net
    3Dホットラリー

    とびだせ大作戦



    264:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/10(金) 18:21:01.48 ID:MM+t2Z4g0.net
    飛び出せより続編のジェイジェイの方が凄いよ。



    267:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/10(金) 18:29:02.79 ID:Il8VDpkaK.net
    サマーカーニバル烈火92
    メタルスレイダーグローリー
    この二本はわかりやすいと思う



    291:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/11(土) 00:54:41.62 ID:50xhgPjV0.net
    DQ4は凄いよね
    ファミコンで拡大縮小使ってるし
    オープニングで4が飛んでくるとことか



    295:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/11(土) 01:15:20.67 ID:i0TUxBkO0.net
    当時、FCのグラIIには死ぬほどビビった
    どう考えてもどうやって動かしてるのか理解できなかった、FCの性能を超えてる…
    ひょっとしてVRCにはバンク切り替えだけじゃなくて描写能力を直接強化する機能でもあったんだろーか
    音もすごかったな、ただのFCの内蔵音源なのに
    PCEのグラIIもすごかった



    305:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/11(土) 09:01:03.62 ID:22/TtEFN0.net
    FF3になるんかな?
    プログラマーが凄かったってよく聞く



    345:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/12(日) 00:20:27.03 ID:WTQlhC6Vx.net
    >>305
    バグを利用したとか何とかでしょ?

    実はどこもやってたりするw



    306:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/11(土) 09:03:32.13 ID:KWQffQWU0.net
    FF2のワールドマップは未だにどうやって表示しているのかわからない



    315:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/11(土) 21:03:59.88 ID:RJsMbF9G0.net
    サマーカーニバルだろ



    337:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/11(土) 23:12:21.37 ID:9038vgio0.net
    もえろツインビーの3人同時プレイも2つしかないコントローラの限界突破と言えまいか



    338:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/02/11(土) 23:17:07.04 ID:m3e+8vQq0.net
    それ入れるならくにおくんが4P同時プレイ



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1486542983/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    タグ:  ファミコン FC
    2017/02/13 00:05月  カテゴリ: ハード | コメント(15)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

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コメント
119763: :2017/02/13(月)00:35.56  返信
烈火とメタルスレーダー。
悪魔城伝説もええね。
119764: :2017/02/13(月)00:44.53  返信
ナイトガンダム物語の操作性
119766: :2017/02/13(月)01:18.22  返信
既に言われてるけどカービィ
友達がやってるの初めて見たときは、スーファミかと思った
119767: :2017/02/13(月)01:22.06  返信
ソルスティスも凄かったぞ
119773: :2017/02/13(月)06:22.59  返信
自分がやったゲームの中ではグラディウスⅡとFFⅢと忍者龍剣伝シリーズ
本スレ内で何度も連呼されてた烈火ってのをつべで見たが確かにすごかったな
119775: :2017/02/13(月)06:48.16  返信
一揆
119776: :2017/02/13(月)07:44.12  返信
ジョイメカファイトじゃね。
119777: :2017/02/13(月)08:32.46  返信
意外とメタルスレイダーグローリーって意見が少なくて驚き
119785: :2017/02/13(月)09:08.54  返信
FF3だな
高速スクロールのインパクトは凄い
119786: :2017/02/13(月)09:38.54  返信
普通にメタルスレイダーグローリーが思い浮かんだが
時代相応って事なら、ドラクエ1の多層ウィンドウは結構頭おかしいレベルらしい
119787: :2017/02/13(月)09:47.30  返信
デビルワールド&エクセリオン
119792: :2017/02/13(月)10:56.54  返信
こうやって今でも尊敬されるのが昔のゲームクリエイターなんだよな
今のソシャゲ作ってる奴らが何十年後同じように尊敬されるんだろうか?
オレは職人が作った面白いゲームがやりたいんだ
119802: :2017/02/13(月)14:40.52  返信
ジョイメカファイトでリプレイが入るのすごいと思ったな

FF3の飛空挺っていう人多いけど、FF2でも裏技使うと飛空船が8倍速移動するようになる
119805: :2017/02/13(月)15:20.38  返信
要するにナーシャが天才だった
119852: :2017/02/14(火)10:42.26  返信
FF2の高速飛空挺なついw

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