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  • 2017/04/07(金) 22:00
    呪文・特技 | コメント(14)


  • 22-22_20170212133510363.jpg

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:41:39.77 ID:AglzHfdY0.net
    なお、妄想の域を出ない模様



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:42:17.15 ID:AglzHfdY0.net
    あれ何であんな弱い?



    3:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:42:47.66 ID:AglzHfdY0.net
    みんな休みで300〜500って...



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:43:30.10 ID:IVSTzPmfp.net
    ミナデイン使うタイミングてないだろ、、
    全員マダンテの方がいいし



    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:44:26.69 ID:AglzHfdY0.net
    >>4
    やっぱラスボスはみんなの力で倒したいじゃん?



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:46:39.29 ID:AglzHfdY0.net
    妄想
    パーティ全滅の最中、突如世界中の人々から力が送られてくる!
    ミナデイン!!!

    現実
    勇者はミナデインを唱えた!
    敵に300ダメージ

    俺「」



    83:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/02(月) 12:36:47.52 ID:Emrj3VfL0.net
    >>6
    ほんとこれ



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:48:03.79 ID:VG+968Ny0.net
    ロト紋のはかっこよかったなあ



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:48:12.10 ID:cT+Gdl8V0.net
    あれ1戦で1発しか撃てないようにしてダメージ3倍とかにすればいいのにね



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:49:08.76 ID:AglzHfdY0.net
    >>8
    そうそう
    それだったらみんなボス戦で使うのにな



    11:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:51:00.85 ID:lqOQMIYY0.net
    メガンテは蘇生できない設定にしてほしい



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:51:35.29 ID:AglzHfdY0.net
    >>11
    それゲーム的にキツくね?笑



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:53:28.64 ID:AglzHfdY0.net
    個人的には6のラスボス戦で一番使いたい
    夢と現実と狭間の世界の住民全員の祈りが勇者に届いてムーアを倒す的な



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:55:04.56 ID:SjnJIWma0.net
    マダンテ以下のゴミのミナデイン



    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:58:28.42 ID:AglzHfdY0.net
    >>14
    一回の戦闘で一回まで
    消費MP15で1000ダメージとかならいいかな



    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 20:59:22.61 ID:pHWSm0AU0.net
    コスパ悪いんだよなぁ
    全員からMP徴収するくせに行動制限かかるし大したダメージでもないし



    19:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:05:05.48 ID:AglzHfdY0.net
    >>18
    何で作ったか開発に問いたいレベル



    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:08:32.23 ID:CxAOz0tRM.net
    ミナデインよりマダンテのが上だからなあ



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    24:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:12:20.14 ID:AglzHfdY0.net
    >>21
    なんかモンスターズとかでミナダンテとかもあった希ガス



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:11:11.04 ID:AVjARnmF0.net
    「1戦で1度しか打てない」+「使用ターンが後になるほど加速度的に威力が上がる」

    これでゲーム的駆け引きとナラティブ的熱さが両立できそうだが



    27:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:14:55.75 ID:AglzHfdY0.net
    >>23
    あ〜、これめちゃくちゃいいね
    これだったら最後の決め技に実用性かっこよさ両方合うのにね



    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:14:21.67 ID:SqrIgw830.net
    4で初めて出た時点で勇者しか使えないのに使えないクソ魔法扱いだったのに
    その後も特に改善されずずっと来てるのは何なんだろう?



    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:17:04.66 ID:AglzHfdY0.net
    >>26
    何でだろうね...
    その後、特技とかも出てきちゃったのに開発の人は考えなかったのかな



    29:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:15:46.77 ID:P0/neqsf0.net
    ミナデインどうこうよりバイキルトで殴るゲームってイメージしかない



    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:17:42.21 ID:bfhLhacW0.net
    ラスボス戦は大体凍てつく波動のイタチごっこだよな



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:20:18.80 ID:AglzHfdY0.net
    >>29
    >>31
    スクルトフバーハバイキルト→凍てつく→以外ループだもんな
    全員休みがまずデメリットあり過ぎるな



    34:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:23:35.35 ID:HVneRwXP0.net
    せめてミナデインのターン、勇者以外がガード扱いならな



    37:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:28:55.55 ID:jFhwHwe+0.net
    ラスボスのイベント技にしたら自分で倒した気がしないーとかブーたれるんだろどうせ



    38:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:31:30.42 ID:AglzHfdY0.net
    >>37
    多分開発もこれ気にしてんだよな
    ゲームなのにみんな同じ倒し方じゃつまんないって



    41:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:33:43.06 ID:AglzHfdY0.net
    何でこんな産廃になってしまったのか
    てかギガデインとかも作品によってグループだったりして使えないんだよね



    42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:34:58.24 ID:AglzHfdY0.net
    今のままだとダメージ1000でも微妙な気がする



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:37:28.19 ID:xtJNNVH20.net
    ミナデインが産廃じゃなかったシリーズってあんの?



    45:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 21:40:39.33 ID:AglzHfdY0.net
    >>43
    マジでねーわ笑



    49:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 22:46:20.60 ID:Jpwsd8Os0.net
    >>43
    DQH2
    稼ぎと威力含めて超優秀



    80:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/02(月) 11:36:41.00 ID:hHoZeOAL0.net
    >>49
    あれはめっちゃ使えるよな
    それ以上にメドローアが強力だったが



    46:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 22:06:09.69 ID:k4H+wiFX0.net
    今やるとQTEになりそう



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 22:30:55.96 ID:dNedu1X7H.net
    ロトの紋章でも中ボスにしか使わなかったような



    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 23:11:57.09 ID:N9xN8Tuk0.net
    >>47
    異魔神倒すのに使ったぞ



    51:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 23:31:37.26 ID:eGvOy4WP0.net
    メリットよりデメリットのほうが大きい状態だね
    表ボスは勿論、裏ボス攻略の切り札になる設定なら良いかな?

    習得可能レベルの後づらし+消費MPをもっと増やして、
    最低でも一人当たり300ダメ、計1200ダメージ位は出しても良いよね



    52:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 23:34:03.78 ID:iFoW4xoR0.net
    初出のDQ4では「敵のHPは最大で1024までしか設定できない」ってこと忘れてないか?
    ミナデインのダメージが600超えちゃうと2発撃てば敵が死んでしまうから
    安易に威力を上げられなかったんじゃないかと予想
    ラスボスにデイン系に耐性持たせてもいいけど「勇者専用(笑)」「聖なる雷(笑)」ってネタになってしまうw



    54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 23:48:26.75 ID:5uNTJThC0.net
    意外と使えない呪文のミナデイン



    55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 23:50:27.68 ID:ILoDfl1md.net
    ミナデインも分かんねーけど、アストロンも良く分かんねーよ
    敵の攻撃パターンを観察する?
    観察した所でやる事は同じだよね



    56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/01(日) 23:58:16.14 ID:HVneRwXP0.net
    >>55
    嫌な魔法使うならマホカンタとか、痛恨来るターン見極めて防御とか



    60:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/02(月) 00:14:54.86 ID:VjBCLR6D0.net
    アストロンはFC版4で仲間に敵の行動を学習させるために作った呪文だろ
    今やAIが先読みで対策取ってくれちゃうから無用の長物化してるな。



    62:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/02(月) 00:26:24.73 ID:3bsDccK10.net
    アストロンは強力な攻撃を避けるとか、補助呪文の効果が切れるのを待つとかで使う



    71:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/02(月) 01:37:14.47 ID:mcHA2R1U0.net
    皆でIN

    まあいやらしい!



    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/02(月) 02:52:10.38 ID:XdloKbCX0.net
    どちらかと言うとオンラインの10向きの呪文だよな



    74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/02(月) 09:17:07.01 ID:rm/HwkGPx.net
    全員のMP全部消費なのにラスボスに効かない貝獣物語のレインボーより遥かにマシ



    85:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/02(月) 13:17:22.32 ID:rHvEpm540.net
    全呪文中最大ダメにして
    戦闘中に1回しか使えない仕様にすべき



    86:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/02(月) 13:22:16.67 ID:znQbTHUya.net
    メラゾーマ×4ぐらいの威力は欲しい



    91:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/02(月) 17:36:56.97 ID:AJTT9Z3L0.net
    ボスの体力ゲージがあるなら出番あるけど



    93:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/01/02(月) 17:44:18.05 ID:ICSae9K6x.net
    普通にギガブレイクの方が強そうだし



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1483270899/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
123352: :2017/04/07(金)22:22.33  編集  返信
ま、漫画だとちゃんと活躍してるから…
123353: :2017/04/07(金)22:27.11  編集  返信
クリア後にしか使えなくて
発動に数ターン必要でその間みんな行動不能で
消費は全員100とかでいい
そんで9999出させてくれ
123355: :2017/04/07(金)22:44.01  編集  返信
6のやまびこ併用でなんとか普通の攻撃レベルまで底上げできるレベル
ただし集団でバイキルトして高威力攻撃を除く
123359: :2017/04/08(土)00:55.28  編集  返信
アストロンは使う、ガキのころはこんなのいらねーとか思ってたが使う
123363: :2017/04/08(土)01:34.44  編集  返信
ミナデインを使わなかったダイの大冒険好き。
123365: :2017/04/08(土)02:17.52  編集  返信
他のキャラも行動可能だったらまだ使い道がないことはなかったけど
全員MP15消費ってそこそこ重いし
123372: :2017/04/08(土)06:37.00  編集  返信
アストロンは3が初出なんだけど
123387: :2017/04/08(土)11:16.23  編集  返信
基礎ダメージ600に加えて、参加したメンバーの合計レベル分ダメージが上乗せされるとか。
もしくはクラスマダンテみたいに複数回攻撃。覚えた直後は50×4~6程度、しかし魔法攻撃力の補正が青天井でレベル50以降は10刻みで回数増加、種や装備込みで最終的に200×9~12ぐらいに。
最大ダメージ2400前後ならアルテマソード4発と同程度なので法外ではない。ザコ戦がほぼこれだけで終わってしまう数値だが、レベル99前提ならまあアリかな。Ⅷでもクリア後、釜改造でエルフの飲み薬量産→マダンテ連発とかできるし。
MP消費は全員20ぐらい、山彦は無し、テンションは乗るなら倍率を半分程度に抑えた方が良いかも。
123410: :2017/04/08(土)17:31.00  編集  返信
ミナデイン、
4のエッグラ、チキーラ戦で重宝しました。
羽、関係無くなるしね。
マーニャのメラゾーマよりいいことに気付いてからターン数を短縮できた。
123413: :2017/04/08(土)18:03.52  編集  返信
こーいうロマン技って実用性はさておいて好きだよ
実際4なんかはこれでラスボストドメさしたし
123435: :2017/04/08(土)22:31.36  編集  返信
俺も多感なお年頃の時4で一回やったわ
皆んなで削って直前にてんくうのつるぎでデスピサロのマホカンタ消す面倒なプロセスも中学生の妄想力にかかれば何と燃えるシチュエーションか
123443: :2017/04/09(日)00:18.44  編集  返信
※123363
使ったからロト紋の方が好きだなあ
ダイ大はドラクエじゃなくても面白いって感じだし
123444: :2017/04/09(日)00:22.48  編集  返信
MOTHERの歌はそういう感じ出したかったんだろうなと思う
123458: :2017/04/09(日)01:59.14  編集  返信
コンセプト的に初出のFC版Ⅳの五章がめいれいさせろ無しのAI戦闘のみだから、
こっちの思い通り動いてくれないのをミナデインを唱えると云う行動に意思統一を…とか、
そういう考えが開発スタッフ達にあったのかなあとガキ当時からちょっと妄想してた
まあ一番ガッカリしたのはファミ通なりVジャンプ(当時あったっけ?)みたいので
ドラクエⅣ特集でミナデインのダメージが500って載ってたのに、
実際はたった350しかなかったんだよなあ
500だったらFCの頃ならまだ使ったかもしれんけど、
350じゃステータス低くて死にやすいミネアを入れてまで使う価値無いんだよなあ…
だったら無駄行動しないで殴るだけのライアンとアリーナで良いし

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