スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
125827: :2017/05/09(火)15:07.11  返信
私はかねてよりシンボルエンカウントはどのゲームよりドラクエに合うと主張してきた
これまで蓄積されてきた鳥山デザインの多様なモンスターが動く様子がフィールドでありありと描写されるのが素晴らしいからである
スライムを初めとするかわいいモンスターからブラックドラゴンのようなかっこいいモンスター、リップスのような気持ち悪いモンスター、多種多様なモンスターがフィールドを闊歩するのである
これほどシンボルエンカウントに合うゲームはドラクエの他にない
125829: :2017/05/09(火)15:17.36  返信
ランダムよりはいいってだけやで
DRPGは別の話な
125835: :2017/05/09(火)15:38.22  返信
シンボルエンカウントはドラクエモンスターズぐらいしかやったことないけど
魔物の生息風景とか、魔物同士で戦ってたりとかっていう生態的なのが見れるのは楽しい
125836: :2017/05/09(火)15:39.14  返信
マザー2はシンボルエンカウントがいいけど、ドラクエはランダムエンカウントがいい
125839: :2017/05/09(火)15:52.57  返信
どっちでも気にしない。
125841: :2017/05/09(火)15:59.20  返信
後方3D視点でランダムはブツ切り感ヤバい
と8の時に言われててリメイクはシンボルにしたんだけどね

3DS版は俯瞰だからどっちでもいい気がするが
125844: :2017/05/09(火)16:31.55  返信
SFC版の円卓の騎士はカウントダウン式だからな。
125846: :2017/05/09(火)16:42.10  返信
リメイクDQ8のシンボルエンカウントは好きだな
逃げるメタルを追いかけるのも狩ってる感あってよかったし
プリズニャンとかかわいいモンスターを眺めるのも楽しいし
125848: :2017/05/09(火)17:08.11  返信
思ったけどランダムでエンカウントをオンオフ出来る様にすればよくね?
ランダムのままだとウザくなるし見えてたら萎える場合もある
125853: :2017/05/09(火)17:57.22  返信
ドラクエ8のシンボルはとんでもなく本末転倒だったな。
スカウトモンスター見つけたときのワクワクは消え去った。
125870: :2017/05/09(火)21:25.41  返信
リアルタイムで視線に入らないように隠れたり、避ける操作スキルで難易度が変わるっていうのは何となく受け付けない
アクションRPGならともかく、バトルがコマンド式のままなんだからフィールドも静的でいいと思うんだが
125879: :2017/05/09(火)23:24.46  返信
表題の画像はルドン高原で皇帝をアレする時にヴリトラやリザードロードあたりのわざと強い種族の敵を選ぼうとしてるところか
125884: :2017/05/10(水)00:04.01  返信
※125829まじか
125900: :2017/05/10(水)07:51.08  返信
シンボルは敵に配置という作業が増えちゃうのがな・・・
まだ製作者も手探りというか、下手糞なんだよ
ランダムのかんせい系はポケモンが近いと思う
敵が出現する可能性のある草むらとまったくでない道とでわけてあって
プレイヤーに取捨選択を委ねてあるんだよね。なのでストレスがまったくない
125909: :2017/05/10(水)10:10.54  返信
メタル系がフィールドでも逃げまわるのは地味にイライラする

敵を斬りつけて戦闘に入るとちょっと有利、気付いてないときならもっと有利、みたいなゲームあったな
アレは良かった
127329: :2017/05/29(月)18:27.48  返信
イナズマイレブンはGOでシンボルエンカウントになってくれたのは英断だったと思うわ。

他はよっぽど出現率が偏ってなければ別にどうでも良い。

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年05月09日15時00分(火)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク