スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
122481: :2017/03/26(日)20:30.51  返信
エフェクト無かった頃はギラ系は「閃光呪文」って呼ばれてて、強い光とそれに伴う熱線みたいな印象だったんだけど
5で炎の壁みたいなエフェクト付いてからは完全にメラと同等の火炎呪文の印象になっちゃったね
122483: :2017/03/26(日)20:45.42  返信
メラ系は炎でギラ系はプラズマジェットなイメージが有ったんだけど結局ゲームのエフェクトが両方炎系で境界がよく分からなくなった感じ
122484: :2017/03/26(日)20:46.22  返信
ギラは赤外線ヒーターみたいなもんじゃ?
122485: :2017/03/26(日)20:58.11  返信
メラ→火の玉
ギラ→火炎放射。レベルが上がるとほぼレーザー
イオ→爆発
火炎の息→だいたいベギラマ。首を振ることで範囲を広げている
122486: :2017/03/26(日)21:26.55  返信
ドラクエは、フレイムとかブリザードとか明らかに属性わかる敵にしか使い分けないからなー
そもそも雑魚戦で魔法乱射しないし。手ごわい雑魚敵には回復とテンションためるくらい。
122488: :2017/03/26(日)21:51.53  返信
点で攻撃するメラ系
的確に急所をつくことで高威力となる
が下級では急所ついても大した威力にならない

面で攻撃するギラ系
範囲が広い分、下級でもそこそこの威力
しかし急所を狙えない分上級でもそこそこ止まり

と適当に理由を考えた
122492: :2017/03/26(日)23:42.26  返信
電子レンジとガスコンロ
122494: :2017/03/27(月)02:00.20  返信
内部から破壊するのはギガデインで
手から出した糸を敵に巻き付けて電撃をかますのがライデインじゃなかったっけ III
122504: :2017/03/27(月)09:30.24  返信
ややこしくなったのはダイ大とその信者のせいだよ
DQMのディレクターとかいうのを含めてな
122506: :2017/03/27(月)09:46.59  返信
ゴジラの火炎放射とガメラの火球
122510: :2017/03/27(月)11:00.42  返信
メラは純然たる火呪文
ギラは閃光と熱
なので雷でも炎でも光でも別に間違ってはいない
ゲーム的には単体とグループなんでそもそも…
122523: :2017/03/27(月)12:52.31  返信
ファイアフォースなんてのを9で入れてようやく分かりやすくするかと思ったら
ドルマにベタにザパとかもうね
状態異常耐性も無駄に多いし
122541: :2017/03/27(月)15:26.51  返信
※122481
DQ4だけなんだよねそれ
122546: :2017/03/27(月)16:31.26  返信
メラ系は炎属性、ギラ系は光属性なんだろうなって解釈してる
122548: :2017/03/27(月)17:18.10  返信
ライトフォース
ギガブレイク
シャインスコール
122619: :2017/03/28(火)18:33.05  返信
閃熱とかいうダイにしかでてこない頭悪そうな単語
125061: :2017/04/30(日)11:55.06  返信
メラはそのまま火で、ギラは電子レンジって解釈してる

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年03月26日20時00分(日)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク