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  • 2017/02/21(火) 22:00
    ドラクエ5 | コメント(13)


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    1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:08:54.90 ID:ZjMMLauJ0.net
    スクエニ「ドラクエ6リメイクするで!モンスターを仲間にする仕様が分かりずらいからスライムだけを仲間にできるように改良したで!」



    2:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:09:51.16 ID:ZjMMLauJ0.net
    無能



    6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:11:24.18 ID:gcat4J0Jp.net
    ロビン2好きなのに



    9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:12:00.68 ID:5ThRL0JU0.net
    でもぶっちゃけ6の仲魔システムと職業システムって相性悪いよね



    16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:13:58.49 ID:IRxRB3nT0.net
    >>9
    仲間モンスター減らしたのは戦闘での仲間モンスターの意義が少なかったからやが、ユーザーは仲間モンスターを手に入れること自体に楽しみを見いだしてたんやなあ



    10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:12:12.75 ID:VDtUEwlxM.net
    スクエニ「ターニアのシスコン設定改変しといたぞ」



    11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:12:29.21 ID:4se4BepKd.net
    どうせならバーバラ生存出来る隠しエンディング作れよ



    23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:15:00.33 ID:zHs4UCNVp.net
    >>11
    漫画版は生存したのにな



    12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:12:44.65 ID:sZjcMadCa.net
    5と差別化したかったのかもしれんがなら人間キャラ増やしてくれ



    27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:16:19.31 ID:iNzaDacOp.net
    >>12
    アモスのグラフィック専用にしたで!
    なお使い回し



    13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:13:00.40 ID:IRjy7H3Vd.net
    既存システムを削減して良かった例無いやろ



    14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:13:21.43 ID:g2SNqsce0.net
    PS2のDQ5すき



    127:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:38:17.80 ID:xD/wRRapp.net
    >>14
    戦闘のテンポが最高だよな
    でも今PS2引っ張り出してやる気になれん
    スマホに移植して欲しい



    15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:13:44.96 ID:BS1Ut/kC0.net
    SFC版→面白い
    PS2版→面白い
    DS版→面白い
    5は恵まれてる



    17:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:14:00.95 ID:gcat4J0Jp.net
    リメイクで良くなったのテリーが武闘家終わってる事くらいや



    22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:14:54.88 ID:IRjy7H3Vd.net
    >>17
    内容ではないけどセーブデータが消えなくなったのは大きい



    26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:16:03.31 ID:gcat4J0Jp.net
    >>22
    あの呪いみたいな音も好きやでw



    21:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:14:50.36 ID:sTBu/TCX0.net
    キラーマシン2の8回攻撃がドラクエ6の醍醐味なのになぁ



    29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:17:09.23 ID:DB2xEjv70.net
    3の再リメイクはやくしてくれませんかね



    30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:17:27.89 ID:6OjCJzyr0.net
    3 行方不明の父を探して大魔王を倒す旅
    4 自分の家族を●した大魔王を倒す旅
    5 ●された父の敵打ちと父の悲願を果たすための旅
    6 自分探し

    6は元からテンション上がらんクソゲーだししゃーない



    35:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:19:11.63 ID:gcat4J0Jp.net
    >>30
    6のopからテンション上がるけどなぁ、既に冒険中から始まるってのが



    155:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:44:26.80 ID:6NgtY/n2K.net
    >>35
    ゲーム進めていってオープニングのシーンまでたどり着いた瞬間がドラクエ6のピーク
    そっから真ムドーまでは楽しいけどその後からは徐々に下降



    158:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:45:35.58 ID:gcat4J0Jp.net
    >>155
    そうだけどワイはバーバラかわいそうで泣いたで



    33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:18:14.00 ID:l4TYtRKL0.net
    船が港に着かない



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    41:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:20:10.11 ID:Mn92Unbe0.net
    >>33
    おは割れ厨



    34:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:18:32.78 ID:CUfuulCr0.net
    6はムドー後のどうでもいい感が酷い



    45:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:20:57.44 ID:jwZPxqyi0.net
    カダブウロビン2ヤスケカンカン
    ワイのドラクエ6を全否定した無能スタッフ



    47:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:22:09.77 ID:UTa3qzAl0.net
    まぁ6は仲間モンスターの記憶が全くない



    48:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:23:05.76 ID:RGwUw80s0.net
    会話システム追加は有能



    54:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:24:09.16 ID:BKYBrv7aa.net
    じゅもんせつやくかえして



    56:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:24:43.38 ID:3tjtHo8bd.net
    そろそろ3を8方式にリメイクしてくれませんかね



    71:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:28:21.49 ID:ls2wc6Dlr.net
    >>56
    仲間があれやしいらんやろ



    60:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:25:43.07 ID:gcat4J0Jp.net
    >>56
    ポイント式大嫌いやわ。



    74:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:28:31.71 ID:3tjtHo8bd.net
    >>60
    あれはいらんな



    65:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:26:38.07 ID:cYs1jc/Ca.net
    要素を増やすだけでいいんや
    減らすな
    6も7もそのせいでクソゲー化しとる



    70:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:27:25.87 ID:sBc0S+Pl0.net
    何も知らんまま旅してて道中で倒した雑魚が起き上がるのが嬉しいんや



    76:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:29:16.28 ID:WxJyKbY80.net
    5のリメイクは無能じゃないだろ



    77:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:29:19.52 ID:RGwUw80s0.net
    5の名産品システムもまあ悪くない



    92:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:31:38.92 ID:6OjCJzyr0.net
    >>77
    地味だけどあれ好き



    80:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:29:29.91 ID:1aeXdJ/Ia.net
    4と6はキャラゲーだからリメイクはあれで正解だと思うわ



    89:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:30:50.35 ID:12G0tCZ70.net
    >>80
    4はともかく6にキャラゲー要素ないやろ
    最終的に個性なくなるし



    95:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:32:15.70 ID:6OjCJzyr0.net
    >>89
    でもキャラの性格とか語られるのって
    たいてい4か6やろ



    102:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:34:56.90 ID:12G0tCZ70.net
    >>95
    確かに
    そもそも固定仲間がいないシリーズも多いし
    会話システム有能やな



    110:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:36:09.36 ID:6OjCJzyr0.net
    >>102
    会話システムは全RPGに導入してほしいわ
    9のリメイク作る時も導入してほしい
    性格設定とかすればできるやろたぶん



    83:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:29:32.35 ID:4BfHqLSB0.net
    6はせめて新規隠しダンジョンの1つや2つ入れてや



    98:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:33:06.59 ID:JMhIUd4V0.net
    ロビン2仲間に出来た時の嬉しさ
    攻撃二回出来るのは良いンゴねえ



    114:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:36:27.82 ID:aKVBMCm1M.net
    チャモロは船と杖のおまけってくらいにイベント薄いな
    能力は割とあるからスタメンやけど思い入れがあんまない



    129:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:39:20.09 ID:xam/JmHHx.net
    >>114
    オープニングにも登場せえへんしな
    せやから仲間になる時もおまえ誰やって感じやわ



    144:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:42:06.55 ID:aKVBMCm1M.net
    >>129
    焚き火のシーンでチャモロが増えてたから今回は違うぞって思えてそこはよかったわ
    ムドー倒してからは船借りる為について来てんのかと思うくらい何もないのがね



    117:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:36:49.30 ID:Dj+CHUduM.net
    会話システムちゃんと使うとヒロインの良さ分かるのすき



    119:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:36:58.27 ID:qNS6srcSM.net
    いやDQ5最大の変更点は戦闘が最大3人から4人になったことやろ



    121:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:37:26.69 ID:zHs4UCNVp.net
    >>119
    家族パーティ組めたのが良かったな



    125:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:38:04.13 ID:eVvt6EDzM.net
    >>119
    4人になったのにAI使えず、全部命令させんといけないし、難易度の調整は甘いし



    124:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:37:48.62 ID:gcat4J0Jp.net
    バーバラと幸せになるルートでもあれば100時間かけてでもやるのに。



    143:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:41:59.52 ID:NADvd6Qw0.net
    カーリングってなんだよ



    146:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:42:34.82 ID:/E++z+z90.net
    エアプ「ロビン2の8回攻撃ガー」



    159:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:46:07.25 ID:dQXS/+Qz0.net
    同じ魔物でも仲間に出来る地域と出来ない地域があるって聞いて愕然としたなぁ



    170:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:49:33.29 ID:7xiPEb+7a.net
    >>159
    ピエール狙いで夢見の洞窟にこもったクチやな



    176:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:50:57.73 ID:dQXS/+Qz0.net
    >>170
    そうそう 何であんな仕様にしたのか意味わからんわ



    164:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:48:04.54 ID:gAM49+0UF.net
    DQ6のあるときから急に放り出されるような展開好き

    今ならまだしも当時であれをかますのはスゴいわ



    169:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:49:29.73 ID:YrQYGh730.net
    ほのおのつめで殴るんじゃなくて使って倒すボスが難しかった



    178:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:51:34.96 ID:encxWJCj0.net
    6の完全版はいつ出るんですかね



    184:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:53:06.96 ID:aKVBMCm1M.net
    >>178
    スーファミ版に会話付けてくれればそれでええのにな
    あとバーバラやミレーユの補完してくれれば何も言わん



    179:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:51:51.32 ID:G6+LlapSa.net
    ルドマンとかいうブオーン退治を主人公に押し付けたクズを許すな



    187:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:53:55.96 ID:RGwUw80s0.net
    >>179
    赤の他人2人の結婚式をわざわざ取り持って家宝までくれるぐう聖なんだよなあ



    182:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/02/15(水) 08:52:46.12 ID:RGwUw80s0.net
    6はまあほんまに「世界をくまなく」旅しないとわけわからん仕様やったな
    まあおかげでスフィーダの洞窟攻略とかさいごの鍵見つけた時の達成感は結構あった記憶あるけど



    引用元
    http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1487113734/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
120374: :2017/02/21(火)22:26.55  編集  返信
モンスター削るならミレーユの混乱無効みたいのを他キャラにも設定してくれればよかった
なんで耐性全削除したんだ
120375: :2017/02/21(火)22:34.07  編集  返信
テリー強化は最初からスマホ版くらいやっててくれ
DS版の状態で強くなったから使えるなんて思えるわけないだろ
120376: :2017/02/21(火)23:04.39  編集  返信
削減だけでなく変更もイカンと思うよ
例えばランダムエンカウントがシンボルエンカウントになるとかな
逆にシンボルエンカウントをランダムエンカウントに変更するのも当然NG
システムを変えたらそれもう別ゲーじゃん
原作に対するリスペクトみたいなものを感じないんだよね
「俺の方が面白い物作れる」みたいなのは要らないから。勝手にアレンジするな
FF7のリメイクにも言うまでも無く何の期待もしてない
120379: :2017/02/21(火)23:43.19  編集  返信
※120376
うんそうだね
ずっと旧作やっててね
120383: :2017/02/22(水)00:58.02  編集  返信
リメイク6の仲間モンス削除は最悪だったが
変更自体を認めないならもうオリジナルやってれば良いんでないの…。
120392: :2017/02/22(水)06:51.55  編集  返信
Ⅴのリメイクは戦闘のテンポ良かったし全体的に良かったけど、
追加モンスターや要素が尽くク.ソばっかだったのがなあ…
・プチコロみたいな水増しじゃなくセルゲ.イナスとか追加してほしかった
・カジノのダブルアップやスゴロクの乱数が酷い
・かったるいだけで何も面白くない名産品
・ドラクエ史上最低最悪のAI
120401: :2017/02/22(水)10:02.50  編集  返信
ダーマ解放で「よっしゃ、魔物使いに転職してスラリン仲間にするで!」
っていうワクワク感が無いのは寂しい
スミスのバランス崩壊レベルの強さを知らないのはもったいない
オリジナル版でカタブゥ仲間にできなかった人がリメイクで再挑戦できないというのもツライ。
次のリメイクがあるならしっかり制作してもらいたい
120402: :2017/02/22(水)11:11.26  編集  返信
ぶっちゃけ、昔のゲームを今のスペックでやりたいだけやわ
120412: :2017/02/22(水)13:52.03  編集  返信
>146 エアプ「ロビン2の8回攻撃ガー」
ロビン2ならⅥだろ?
はやぶさの剣を持たせた状態ではやぶさぎりをしてくれれば8回攻撃できるから何も間違ってはいないだろ。
まぁ威力はともかくやってくれると謎の感動がある、単なるロマンの域だけど。

リメイクDQ5はメタルキングを仲間にできるようにしてほしかった…
120423: :2017/02/22(水)17:29.38  編集  返信
リメイクDQ5はモンスター配合できるようにしてほしかった
120429: :2017/02/22(水)18:51.04  編集  返信
エニックスとスクウェアが合併する前のリメイクは
「昔のゲームを今のスペックでやりたい」というユーザーの期待通りの物を作ってたけど
スクエニになってからは分け分からん変更ばっかりでクソリメイクの嵐だな
特にFFのリメイクはどれも別ゲー過ぎて酷い。DS版のFF3やFF4は何なんだあれは
120434: :2017/02/22(水)20:21.15  編集  返信
何故ターニアを仲間にしないのか。
120464: :2017/02/23(木)03:01.51  編集  返信
※120429
あの頃のFFリメイクは完全に時田のオモチャになってたからなあ~
CV付けるのは時代の流れでしゃーないかなと思うけど、
自分の友達やカミさん起用するとか私物化が本当酷かった

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