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  • 2017/03/02(木) 20:00
    ドラクエ2 | コメント(17)


  • a_20170302121137c0f.jpg

    1:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:11:10.82 ID:A6q+gWBx0.net
    無理やろ



    3:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:11:48.22 ID:cbsvUQRs0.net
    してたで



    4:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:12:02.42 ID:4KfKa9jR0.net
    それ以外にやるゲームもないしな



    5:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:12:15.37 ID:o7YgVryY0.net
    ドラキュラ2とかも無理やろな



    26:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:15:29.84 ID:xwOKjeAa0.net
    >>5
    自力クリアしたんやけど覚えとらんから自信なくなってきたわ
    最終やと思うが炎の鞭がかっこよかったいう感想 ゲーム自体はおもんなかった



    6:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:12:36.48 ID:cbsvUQRs0.net
    大魔界村は無理やった



    7:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:12:40.86 ID:hoUR3rtg0.net
    悪魔城も無理やで



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    8:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:12:41.97 ID:GorF19bpa.net
    ワイ同時低学年にはむりだった



    9:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:13:05.40 ID:EVnEx2rFd.net
    ミンウさんのおかげで手に入れたアルテマの弱さに泣いたわ
    こんなんならミンウ生きてた方が役立つやん……



    10:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:13:14.40 ID:B4icJDcRp.net
    わかる
    ロンダルキアへの洞窟の落とし穴なんて攻略サイトなしに無理



    11:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:13:20.34 ID:hoUR3rtg0.net
    トランスフォーマーも無理やな



    12:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:13:39.04 ID:KFPiAHLy0.net
    RPGはクラスで知る情報さえあればクリアできたわ
    本当に無理なのはアクションゲーム



    13:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:13:51.61 ID:S7RpsqzP0.net
    忍者龍剣伝とか



    28:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:15:53.07 ID:X+73R7goa.net
    >>13
    忍者竜剣伝はクリアしたンゴねえ



    14:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:14:01.52 ID:cbsvUQRs0.net
    何が普通なのかは分からんが、攻略本とかあったしな



    15:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:14:05.24 ID:8sTtDN4p0.net
    できるゲームが限られてるなら難しくても最後までやるでしょ



    16:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:14:06.16 ID:UQ7qzWjT0.net
    ロンダルキアの落とし穴で心が折れた



    18:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:14:33.39 ID:A6q+gWBx0.net
    ドラクエ2の終盤は突破出来る気しないし
    FF2もRTA見てたら回避率あげりゃ良いけどあんなの気が付かんやろうし



    19:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:14:42.35 ID:K3BJoGXp0.net
    できたぞ



    22:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:15:06.93 ID:X+73R7goa.net
    FF2は世界観が暗いからやめた。ドラクエ2は最後キチゲーだからやめた



    23:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:15:10.56 ID:T+rP2B7Y0.net
    緑のカセットのゲゲゲの鬼太郎がクリアできなかったのが今でも心残りだわ
    あれ最後どうなるんや



    31:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:16:18.55 ID:xwOKjeAa0.net
    >>23
    エンディング無しのループゲーやろ確か



    33:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:16:27.28 ID:S7RpsqzP0.net
    >>23
    鬼太郎ってずつきで攻撃するやつか?
    あれ初見だと大人でもクリアできなさそう



    24:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:15:14.25 ID:AkfPKYLy0.net
    1988年発売の模様



    25:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:15:29.18 ID:mImU6esI0.net
    てこずっても今のRPGよりクリアまで全然時間かからんしな



    27:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:15:40.69 ID:hoUR3rtg0.net
    たるルートくんもまあまあやな



    29:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:16:01.58 ID:dLpa7ToF0.net
    高学年のお兄ちゃんいる人はクリアできてたで
    一人っ子で低学年の子はパスワード貰ってクリアしてた
    FFは3からで2をやってる人はおらんかったわ



    30:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:16:03.04 ID:jbSbYVdE0.net
    ff2ってコカトリス8とか出てくるやつか?
    あれほんまひどい



    32:風吹けば名無し@\(^o^)/:2017/03/01(水) 23:16:25.10 ID:/IvZ/u+bd.net
    ポートピアは挫折した



    引用元
    http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1488377470/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2017/03/02 20:00木  カテゴリ: ドラクエ2 | コメント(17)   

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コメント
120883: :2017/03/02(木)20:15.12  編集  返信
8歳のときに兄貴のをやってすぐやめた。
そのあと3をクリアした
120890: :2017/03/02(木)20:47.26  編集  返信
FC版FF2はコマンド入力→キャンセルが知れ渡るまでは大変だったな。
DQ2は週刊少年ジャンプで特集が組まれたりしてたからまだマシだったが、
今のタヒにゲーレベルですぐ全滅したしセーブロードないのが何よりきつかったw
120891: :2017/03/02(木)20:50.22  編集  返信
したな。頑張れば誰でも出来る。
今のゲームの方が難しく感じるけどなぁ。
120893: :2017/03/02(木)20:53.12  編集  返信
DQ2もFF2も普通にクリアできるだろ。

ロンダルキアへの洞窟なんて、落とし穴は決まった場所にしか開かないんだからマッピングしてりゃ余裕やんけ。

FF2なんか詰まる要素が思い浮かばない。パーティアタックでの育成が罠(回避とかが上がらず攻撃くらいまくる)とか言ってもそこまで難易度上がるわけでもないし。

一発で攻略できなきゃ発狂するお子様でもなければ、当時は何度も挑んで地道に探索するのが普通だったんだから、みんな普通にクリアしてるわ。
120895: :2017/03/02(木)21:26.40  編集  返信
逆になんでクリア出来ないと思うの
想像力が無さすぎ定期
120896: :2017/03/02(木)21:36.15  編集  返信
サガフロ2とか手探りで最後まで行けたけどエッグは途中で仲間ほとんど全滅してて
集まらなくて無理だったなw
120897: :2017/03/02(木)21:42.30  編集  返信
あの当時のゲームだと、バランス良い方に分類されるんだよ。
アクションとかのがよっぽど難しかった。
ロンダルキアなんて全滅ありきで全滅→リトライの繰り返しで少しずつ進めば良いんだよ。
風のマント取るのもルプガナ行くのも、大灯台も全部そうだった。
120904: :2017/03/02(木)22:58.52  編集  返信
当時のガキんちょの直感力は半端でないのよさ。
120907: :2017/03/02(木)23:21.59  編集  返信
アクションは無理だけど
RPGは可能だった
だからRPGは人気だったって印象
120908: :2017/03/02(木)23:31.08  編集  返信
FF2はパーティーアタックでHPMPだけ水増ししてもゾンビ系の通常攻撃でゴリゴリ削られるのがな
ブラッドソードと同じ割合ダメージだから攻撃そのものを受けないよう回避率を上げないといけない
重装備するほど弱くなる仕様なんて当時のキッズが気付くには高度すぎた
120911: :2017/03/02(木)23:54.06  編集  返信
友達と情報交換しながらクリアしてたな
よくDQⅡ鬼畜っていうけど当時のパソゲーの難易度に比べれば正直ぬるいっていってもいいレベルだったんだよな
ほんまの鬼畜はハイドライドⅡとかみたいなのをいうと思うわ
120922: :2017/03/03(金)08:52.40  編集  返信
クリアどころかLv99まで育てる暇人に事欠かなかったよ。それだけ娯楽が無い時代だったんだよ。
そもそもRPGなんて、レベル上げりゃどうとでもなるゲームなんだから、
今と違って1つのゲームで何カ月も遊び続けるのも普通だったし、暇つぶしで起動してたら完ストしてたなんてザラ。
120926: :2017/03/03(金)10:10.15  編集  返信
よくパソゲーの方が鬼畜難易度って聞くけど
とんだけムズいんだ…
120927: :2017/03/03(金)10:52.34  編集  返信
ドラクエ2の本当の敵は本編の難しさより長いパスワード
120929: :2017/03/03(金)13:26.17  編集  返信
FF2は二刀流でできる序盤のオレツエーが罠なのがまた
120933: :2017/03/03(金)16:14.57  編集  返信
※120926
『イース1』が「ゲームは優しさの時代へ」として売り出されるぐらいには。
中盤あたりで速攻レベルカンストしてそれ以降はプレイヤースキル必須なんだよね…
ボスの攻撃パターンを見つけて覚えて避けてチマチマ攻撃。
レベル上げてのゴリ押しが通用しないので、自分には無理でした。

例えば『ポートピア連続殺人事件』のオリジナル(パソコン版)は、コマンドは文字入力方式でした。『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』でコマンド選択式が導入され、ファミコンへの移植の際にポートピアでも採用。

この当時のアドベンチャーゲームは、プレイヤーはまずコマンドの辞書作成から始める必要があります。どういったコマンドが受け付けられるのか、それらしいコマンドをいちいち入力して探す必要があります。「OPEN DOOR」「ドア アケル」などとにかく思いつく単語を手当たり次第に入力。

ファミコン版でも、例えば『覇邪の封印』とか難易度的にはわかりやすいんじゃないだろうか。(FC版は別の意味でも難易度高いが…復活の呪文が100文字以上…)。パソコン版もProject EGGで配信されてる。ファミコン版は初期状態で自分のいる周囲3x3マスが見える状態だが、パソコン版は自分のいる1マスしか見えないそうな。付属のマップやフィギュアと組み合わせないと位置の把握すら困難な模様。
120956: :2017/03/03(金)21:15.38  編集  返信
ドラクエはジャンプとの連携ありきだからなあ
堀井さん含め開発メンバーが誌面作りにガッツリ絡んでいて、口コミで普及させる戦略でもあった
当時を知らずにゲーム単体の難易度を語っても意味が無いというか…

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