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120883: :2017/03/02(木)20:15.12  返信
8歳のときに兄貴のをやってすぐやめた。
そのあと3をクリアした
120890: :2017/03/02(木)20:47.26  返信
FC版FF2はコマンド入力→キャンセルが知れ渡るまでは大変だったな。
DQ2は週刊少年ジャンプで特集が組まれたりしてたからまだマシだったが、
今のタヒにゲーレベルですぐ全滅したしセーブロードないのが何よりきつかったw
120891: :2017/03/02(木)20:50.22  返信
したな。頑張れば誰でも出来る。
今のゲームの方が難しく感じるけどなぁ。
120893: :2017/03/02(木)20:53.12  返信
DQ2もFF2も普通にクリアできるだろ。

ロンダルキアへの洞窟なんて、落とし穴は決まった場所にしか開かないんだからマッピングしてりゃ余裕やんけ。

FF2なんか詰まる要素が思い浮かばない。パーティアタックでの育成が罠(回避とかが上がらず攻撃くらいまくる)とか言ってもそこまで難易度上がるわけでもないし。

一発で攻略できなきゃ発狂するお子様でもなければ、当時は何度も挑んで地道に探索するのが普通だったんだから、みんな普通にクリアしてるわ。
120895: :2017/03/02(木)21:26.40  返信
逆になんでクリア出来ないと思うの
想像力が無さすぎ定期
120896: :2017/03/02(木)21:36.15  返信
サガフロ2とか手探りで最後まで行けたけどエッグは途中で仲間ほとんど全滅してて
集まらなくて無理だったなw
120897: :2017/03/02(木)21:42.30  返信
あの当時のゲームだと、バランス良い方に分類されるんだよ。
アクションとかのがよっぽど難しかった。
ロンダルキアなんて全滅ありきで全滅→リトライの繰り返しで少しずつ進めば良いんだよ。
風のマント取るのもルプガナ行くのも、大灯台も全部そうだった。
120904: :2017/03/02(木)22:58.52  返信
当時のガキんちょの直感力は半端でないのよさ。
120907: :2017/03/02(木)23:21.59  返信
アクションは無理だけど
RPGは可能だった
だからRPGは人気だったって印象
120908: :2017/03/02(木)23:31.08  返信
FF2はパーティーアタックでHPMPだけ水増ししてもゾンビ系の通常攻撃でゴリゴリ削られるのがな
ブラッドソードと同じ割合ダメージだから攻撃そのものを受けないよう回避率を上げないといけない
重装備するほど弱くなる仕様なんて当時のキッズが気付くには高度すぎた
120911: :2017/03/02(木)23:54.06  返信
友達と情報交換しながらクリアしてたな
よくDQⅡ鬼畜っていうけど当時のパソゲーの難易度に比べれば正直ぬるいっていってもいいレベルだったんだよな
ほんまの鬼畜はハイドライドⅡとかみたいなのをいうと思うわ
120922: :2017/03/03(金)08:52.40  返信
クリアどころかLv99まで育てる暇人に事欠かなかったよ。それだけ娯楽が無い時代だったんだよ。
そもそもRPGなんて、レベル上げりゃどうとでもなるゲームなんだから、
今と違って1つのゲームで何カ月も遊び続けるのも普通だったし、暇つぶしで起動してたら完ストしてたなんてザラ。
120926: :2017/03/03(金)10:10.15  返信
よくパソゲーの方が鬼畜難易度って聞くけど
とんだけムズいんだ…
120927: :2017/03/03(金)10:52.34  返信
ドラクエ2の本当の敵は本編の難しさより長いパスワード
120929: :2017/03/03(金)13:26.17  返信
FF2は二刀流でできる序盤のオレツエーが罠なのがまた
120933: :2017/03/03(金)16:14.57  返信
※120926
『イース1』が「ゲームは優しさの時代へ」として売り出されるぐらいには。
中盤あたりで速攻レベルカンストしてそれ以降はプレイヤースキル必須なんだよね…
ボスの攻撃パターンを見つけて覚えて避けてチマチマ攻撃。
レベル上げてのゴリ押しが通用しないので、自分には無理でした。

例えば『ポートピア連続殺人事件』のオリジナル(パソコン版)は、コマンドは文字入力方式でした。『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』でコマンド選択式が導入され、ファミコンへの移植の際にポートピアでも採用。

この当時のアドベンチャーゲームは、プレイヤーはまずコマンドの辞書作成から始める必要があります。どういったコマンドが受け付けられるのか、それらしいコマンドをいちいち入力して探す必要があります。「OPEN DOOR」「ドア アケル」などとにかく思いつく単語を手当たり次第に入力。

ファミコン版でも、例えば『覇邪の封印』とか難易度的にはわかりやすいんじゃないだろうか。(FC版は別の意味でも難易度高いが…復活の呪文が100文字以上…)。パソコン版もProject EGGで配信されてる。ファミコン版は初期状態で自分のいる周囲3x3マスが見える状態だが、パソコン版は自分のいる1マスしか見えないそうな。付属のマップやフィギュアと組み合わせないと位置の把握すら困難な模様。
120956: :2017/03/03(金)21:15.38  返信
ドラクエはジャンプとの連携ありきだからなあ
堀井さん含め開発メンバーが誌面作りにガッツリ絡んでいて、口コミで普及させる戦略でもあった
当時を知らずにゲーム単体の難易度を語っても意味が無いというか…

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