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  • 2017/03/04(土) 20:00
    ドラクエ全般 | コメント(10)


  • a_20170304130449202.jpg

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:05:58.860 ID:N7AkuSNF0.net
    みんな音楽に夢中になった



    3:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:08:12.630 ID:ov0zlLLc0.net
    音楽も絵もRPGも何もかもあたらしかった



    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:08:22.440 ID:ZRge8BnS0.net
    リアルタイムでドラクエ1やってないからよくわからん



    5:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:09:11.869 ID:35NEP4Ki0.net
    発売までのメディア戦略が凄かった



    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:10:35.136 ID:gscu3/hM0.net
    当時は発売前から宣伝するの珍しかったしなぁ



    7:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:11:11.189 ID:ov0zlLLc0.net
    1の発売日前は殆どのやつは知らなかったぞ



    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:11:54.413 ID:gscu3/hM0.net
    それでもジャンプで取り上げてたじゃん



    41:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:59:30.388 ID:zXi8RmTGd.net
    >>8
    これが一番デカかったと思う



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    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:12:16.816 ID:t9TvBXtX0.net
    単純に新しかったんだよ
    あの当時として



    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:13:10.342 ID:ov0zlLLc0.net
    ドラクエ1は100万本超すのに一年かかってる
    明らかに最初にやった奴らの口コミで流行った



    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:13:22.411 ID:cdhWpj1yd.net
    実際それまでクソなテレビゲームしかなくて
    マリオ1がまだ遊べるかー程度のときに
    あのドラクエ1をやってみろよ、そりゃハマるわいな



    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:16:03.969 ID:s+t9DG9x0.net
    鳥山明だろ



    14:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:16:25.181 ID:ov0zlLLc0.net
    2,3の時代になると日本全体が知ってる感じだったが



    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:17:13.192 ID:rQ7lqgkP0.net
    メディアと口コミ力



    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 07:29:14.094 ID:8QysN9Xs0.net
    ヒットした原因はその全部にある



    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 08:15:34.926 ID:Xa1l9iik0.net
    日本におけるドラクエ出る前のRPGと後のRPGの定義が変わってるからな



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 08:39:08.833 ID:08bYweOw0.net
    それまでは洋物のハードなデロデロのモンスターと複雑なダンジョンと暗い音楽で日本人には人気の無かったRPGを
    鳥山明の可愛いキャラクターとすぎやまこういちの聴き減りしないクラシックをベースとした音楽で誰でも遊べるものにしたのがドラゴンクエスト
    反射神経を必要とするゲームのイメージを一新し、知性を必要とするゲームとしての面白さを提供した最初の有名作品なんだよ



    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:22:35.295 ID:1TXHUsMN0.net
    全ての要素がヒットに繋がったと思うけどやっぱ強いて言えば鳥山の絵とデザインだな



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:25:04.337 ID:Gtsm8MXN0.net
    ハイドライドくらいしかなかったしな
    堀井とかすぎやま知らなくても鳥山のパケでバカウレ



    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:27:10.731 ID:yzxOf+070.net
    堀井のネーミングセンス



    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:30:50.577 ID:ayXmZsmT0.net
    >>24
    呪文の名前とかFFより覚えやすい



    25:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:28:40.973 ID:Zl6sCF1j0.net
    鳥山のキャラデザ



    26:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:30:04.868 ID:xHdiFXwua.net
    すぎやまはマジで天才だと思う
    あんなインパクトある曲を山ほど作りまくったなんて



    32:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:32:03.929 ID:ksNY0ofX0.net
    1の曲はあまり良いと思えない
    2以降は好き



    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:33:05.632 ID:Lh+mwsCU0.net
    1のほうが曲凝ってたやろ
    洞窟の階層がふかくなるごとに曲かわったり



    34:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:33:27.870 ID:PC82aAv+a.net
    三人の誰が欠けても多分これほど売れなかった



    36:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:36:37.429 ID:ayXmZsmT0.net
    >>34
    ドラクエ誕生秘話漫画を読むとゆきのふっていう人もいなかったら
    駄目だった



    39:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:52:12.617 ID:PC82aAv+a.net
    >>36
    5人だな



    35:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:36:26.856 ID:zIUC8AO9d.net
    なぜドラクエではアイテムを「投げ捨てる」のか

    当時のPCのRPGでは、アイテムを捨てる(Drop)しても
    足下にアイテムが残っててまた拾えるのが多かった
    しかしドラクエを作るにあたって、ファミコンの性能では
    そのシステムを入れるのは難しい、
    というか20文字前後の復活の呪文では無理
    そこで堀井氏はテキストを「すてた」から「なげすてた」にして
    捨てたアイテムは拾えないことをニュアンスで示すことにした、
    という話



    37:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/03/04(土) 10:37:04.334 ID:Gtsm8MXN0.net
    あの限られた音源の中でよくあれだけ雰囲気をだせたなとは思う
    関心するわ



    引用元
    http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1488578758/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2017/03/04 20:00土  カテゴリ: ドラクエ全般 | コメント(10)   

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コメント
121019: :2017/03/04(土)21:12.43  編集  返信
先人に感謝
121020: :2017/03/04(土)21:16.26  編集  返信
音楽は最高だよ、フィールドに出ただけでドキドキするような音楽だった

マップは今からしたらちっぽけなものだが、あと当時はもの凄く広大に感じたなぁ

121023: :2017/03/04(土)22:00.52  編集  返信
戦闘曲は5が一番好きです。
121029: :2017/03/04(土)23:03.17  編集  返信
2の復活の呪文の時の曲スコw
121032: :2017/03/04(土)23:48.53  編集  返信
当初、すぎやんの起用に難色を示したのは中村光一だったかゆきのふだったか。
ゲーム音楽の地位が今とは比べ物にならないほど低い時代だから、プロの音楽家に舐められることを危惧したのも無理はないが、結果的にすぎやんの加入は大英断だったわけだ。
この起用をめぐる議論、更に元を辿ればすぎやんが間違えて出したアンケートハガキ一つで作品の運命がこうまで変わるというのも面白い話。すぎやんが大のゲーム好きで本当に良かったな。
121040: :2017/03/05(日)00:42.25  編集  返信
スクエニは将来に備えて人工知能にすぎやま先生の曲をインプットして作曲させないと
他の作曲家にバトンタッチされたらドラクエ卒業するわ
121048: :2017/03/05(日)03:07.44  編集  返信
ドラゴンクエストへの道、だっけか

テレビゲーム黎明期の開発者達の、制約がある中での面白いものを作ろうっていう情熱がよく分かる名作だね
121053: :2017/03/05(日)05:57.19  編集  返信
堀井、鳥山、すきやまと中村の二人のこういち、ゆきのふの5人と
ジャンプの販促バックアップがあったからこそ
5人の内の誰か1人が欠けてもここまでヒットするのは有り得なかったし、
更に言えば鳥山がチャンピオン(秋田書店)の漫画家だったら、
ドラクエの歴史はもう途絶えてた
121093: :2017/03/05(日)21:03.04  編集  返信
初代シレンのすぎやま音楽は狂おしい程すき
121296: :2017/03/10(金)01:40.29  編集  返信
原因て

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