スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
121577: :2017/03/14(火)12:27.20  返信
ギラは閃光と熱の呪文
炎とも雷でも間違っていないし、ジョーカー3では光属性にもなっている
発動武器も雷神の剣、いかづちの杖、破邪の剣だったり…

閃光と熱ってのはティルトウェイトが元ネタだけどね
あれは核イメージだけど
121581: :2017/03/14(火)12:41.40  返信
いなずまの杖使うとベギラマ出るのあったよね?
121585: :2017/03/14(火)13:42.34  返信
デインをディンって言うの嫌い
121586: :2017/03/14(火)13:51.12  返信
メラメラ燃える、ギラギラするギラつく眼光、冷やっこい、だから分かる。
寧ろイオが何で爆発?
121588: :2017/03/14(火)14:11.27  返信
閃熱ってのは要するに超強化した赤外線レーザーみたいなものなんだが
エフェクトを見る限り炎にしか見えないのが難点
121589: :2017/03/14(火)14:16.36  返信
※121586
初出のDQ2にはイオとイオラは無くイオナズンだけだった
んで、当時のイオナズンは「大爆発を起こし敵全体に大ダメージを与える」呪文
3でイオとイオラが追加され、爆発呪文の定義もそのまま引き継がれた
だから語源について考えるなら「イオナズン」で考えるべき
恐らく語感だけで名づけられているような気がするが…
121593: :2017/03/14(火)14:42.43  返信
魔法で発生させるとはいえ当たる時には火や氷などになってるのに
魔法防御で軽減できたり魔法反射で跳ね返せたりする謎
121594: :2017/03/14(火)14:48.36  返信
121593
禁書の事か?
121602: :2017/03/14(火)17:31.46  返信
ギラの閃熱は赤外線ヒーターみたいなもん?
121604: :2017/03/14(火)17:39.53  返信
ギラの立ち位置がわからん。FFはわかりやすいのに。
121608: :2017/03/14(火)19:32.58  返信
ギラと炎系ブレスを無効にするのに
メラは耐性低いとかのが謎
あったら5のシーザーは強すぎるが
121616: :2017/03/14(火)22:41.54  返信
メラギライオって炎属性で被ってるよね
121632: :2017/03/15(水)05:39.18  返信
※121616
爆発のメインダメージは爆風と、それによる飛散物の直撃だから全く被らない
爆弾テロでも真っ黒な焼死体なんてまず無い
121651: :2017/03/15(水)09:44.16  返信
ティルトウェイトはイオだったけど6で稲妻属性が付与された
そして8のシャイニングボウなどのシャイニング某はイオになった

ギラは炎と雷だったけど3のジャンプでの説明の都合か閃光になった
何故かダイで閃熱になった
そして5ではエフェクトが付いたが完全な炎でしかも仲間モンスターの炎と同じ属性になった

そしてエフェクトが光になったのは今のところ
ジョーカー2以降のモンスターズ(バトルロード含む)だが
おそらく11では出ても炎だろうし
シャインなんとかの特技はイオ系になるだろう
121655: :2017/03/15(水)10:01.56  返信
最初のFC3がぐだぐだだったのを
更にダイと6特技がさらにぐっちゃぐちゃにして修復不可能にした

メラ系は単体に火球という1や2のギラを想像させるもので
イオ系は全体核融合爆発の2やティルトウェイトを想像させるもので
ギラ系は説明書では雷だった
そしてこれら3つドラゴラムの炎が既に同じ属性に分類されてる
発売後のジャンプの攻略本ではまとめて炎系にして火球閃光爆発とした
加えてデインは高圧電流の糸だの内部爆発だの稲妻だの電撃だのまあ雷含む光なのかなだった

そして雷の杖は杖から雷がという言葉でベギラマが出る
稲妻の剣は剣から雷という言葉でイオラが出る
雷鳴の剣は轟く雷鳴が空気を引き裂くという言葉でベギラゴン
王者の剣は轟く雷鳴が空気を引き裂くという言葉でバギクロスが出る
121657: :2017/03/15(水)10:16.44  返信
メラ:単体炎
ギラ:複数炎
この簡単な分け方ができなかった時点でもうね
121661: :2017/03/15(水)11:18.32  返信
マジックバリアとバギムーチョ以外は無罪
121680: :2017/03/15(水)17:20.55  返信
コーラルレイン「許された」

賢さ依存だの攻撃魔力依存だののせいで
グランドクロスやギガスラッシュも臆面なく呪文面してる

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年03月14日12時05分(火)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク