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  • 2017/03/10(金) 22:00
    ハード | コメント(12)


  • 20-22_20170310130959ad7.jpg

    1:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:42:13.72 ID:n+PB/mIUM.net
    今や制作費70億円とかもととれるのかよ?



    2:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:43:10.76 ID:IELILmF10.net
    ぼろ儲けだったからハドソンはハードまで作ったぞ



    4:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:47:19.69 ID:AwPJ+12B0.net
    だからファミコン時代の方がゲームに夢があったよな

    今は、コストが高い割に売り上げが少ないから
    どのゲームも小さくまとまってるよな
    要は冒険できないからどっかで見たようなゲームばっかりって感じになる



    7:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:50:05.38 ID:U8gGXx/lM.net
    >>4
    その代わりにクソゲー、無理ゲーも多かった
    今はクリアするのは簡単だね



    15:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:55:54.40 ID:AwPJ+12B0.net
    >>7
    「ゲームバランス?何それ美味しいの?」って時代だったからな
    その辺はかなり酷いのが多かったw しかし今思えばそれが味を出してた気もする



    13:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:53:42.49 ID:6f4r7UlF0.net
    >>7
    今とクソゲーやムリゲーの基準違いすぎるよなw
    昔のムリゲーとかまじでテストプレイしたのかよといいたくなるw



    16:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:58:28.22 ID:AwPJ+12B0.net
    >>13
    オバケのQ太郎とかね。オバQと言えば低年齢層がターゲットのはずだが、1面から異様に難しい
    しかも面が進むごとにどんどん難しくなる鬼畜仕様。全クリどころか1面すらクリア出来なかった子供は多かったのではw

    ただゲームのアイデア自体は決して悪くなかったんだよな。何というかそう言う「これゲームバランスさえ良かったら・・・」と思う勿体ないゲームが結構あったね



    8:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:50:45.70 ID:0aQVuv860.net
    >>4
    プレステ1とDSはバブルで色んなメーカーが参入して挑戦してたからおもしろかったな
    いまはスマホにワンチャン行くとこばっかでつまんねえ
    CSで初参戦メーカーは奇ゲー多くておもしろいのに



    5:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:49:23.52 ID:0aQVuv860.net
    ごくごく一部のソフトがめちゃくちゃ売れたけど基本的には3桁4桁売り上げやで
    それでもスタッフが10~20人だからボロ儲けしてた



    17:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:00:18.63 ID:OKgA/tag0.net
    >>5
    10人だと多い部類だな
    ドラクエ1も10人いなかったような記憶がある
    なんせプログラム書くのが中村ひとりなんだから



    20:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:03:19.13 ID:AwPJ+12B0.net
    >>17
    そんな少ない人数で、今でいえば画像データ一枚分以下の容量で、しかも開発期間も確か半年程度
    それであれだけの名作を作ってたんだから凄いよな。やっぱゲームってコストをやたら掛けたら面白くなるってもんじゃねーな



    6:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:49:46.65 ID:DwO+SNdEp.net
    ナムコはゼビウスでビル建てた。今、そんなゴールドラッシュ現象が再来したら遊び切れないタイトル数で溢れる。
    前代未聞の駄作も溢れるから良いことじゃないだろう。



    23:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:04:33.50 ID:IELILmF10.net
    >>6
    インディーズがそうなってるけど、評価がすぐにわかるのと
    世界が相手だからうまく評判になれば商売になるようにはなってるな



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    9:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:51:03.56 ID:YHly3HvBa.net
    今のスマホブームみたいなもんだったんだろうな



    10:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:52:00.42 ID:DwO+SNdEp.net
    最小人数4人で企画制作広報パッケージング全部やってたから、嫌でもスキルが向上した。
    人件費小さいわ見返りは大きいわでやりがいもあっただろう。



    12:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:52:47.09 ID:AwPJ+12B0.net
    トリビア

    あの超有名なゴルフゲーム「みんなのゴルフ」シリーズで一番売れたのは一作目だが・・・
    初期にファミコンで出た任天堂の「ゴルフ」はそれより売れているw



    14:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 08:55:29.60 ID:1CerfAt80.net
    今もスマホの糞ガチャゲーでボロ儲けじゃん
    10年後は消えてるだろうけど



    91:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:22:37.19 ID:JIv5h6yj0.net
    >>14
    ひっそりとリリースまもなくサービス終了してるソシャゲも結構あるよ



    18:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:01:55.60 ID:Iyqun2Hp0.net
    今のスマホブームみたいなもんじゃん
    今だと一人で製作してるのもおるし



    21:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:03:31.28 ID:OrHI+KDR0.net
    ファミコン時代は確かに名作も多かったがクソゲーが多かったのも事実
    有名どころでいえばたけしの挑戦状だが
    嫁と離婚しなければいけない
    カラオケ(Ⅱコンで歌う)
    1時間コントローラーを置いて放置しなければならない等
    攻略本を見なければ明らかにクリアできない
    こんなムリゲーが今までにあっただろうか?
    しかもその攻略本だが当時は攻略本と謳っておきながら
    肝心な部分は載せてないというようなモノまであったし

    それに比べて
    最近のゲームってクソゲーとか言われても
    ちゃんとクリアできる難易度のゲームがほとんどだもんな



    90:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:17:49.35 ID:p76IKVLLM.net
    >>21
    たけしの挑戦状は自力クリア者はいるのかな?
    ムリゲーならPCのコマンド入力アドベンチャーとかACのドルアーガとかそれ以前からたくさんある
    まぁユーザーの熱意が違うから後者は自力クリア者たくさんいるけど



    22:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:03:33.23 ID:JzQK70bX0.net
    容量だかなんだかで文字制限あったんだっけ
    そのわりにはなかなか語感のいい城とか街の名前だったけど



    26:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:07:05.13 ID:AwPJ+12B0.net
    >>22
    ダースドラゴンと言うモンスターは、本当はダークドラゴンにしようと思ったが
    カタカナのクが使えなかったから、互換が良く似たダースドラゴンになったらしい

    ドラクエ4辺りでも、容量節約のために、カタカナの「リ」が用意されて無くひらがなで兼用してたから
    「クリフト」の表記は「クりフト」になってたそうな。最近まで全く気が付かなかった



    25:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:06:12.98 ID:34l0yE3n0.net
    >>22
    データ削減で使う単語を絞り込んでるから、じゅもんに違和感があるんだが
    それも世界観の構築に役立ってるから感心する



    54:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:42:12.13 ID:IRaIyydb0.net
    >>25
    ドラクエ30周年イベントのビデオレターで宮本が「任天堂はバッテリーバックアップをどうしようか悩んでディスクシステムを開発したが、堀井さんはパスワードをふっかつのじゅもんと呼ぶことで上手く世界観に繋げた」と関心してた



    28:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:09:18.93 ID:sHjUNBIo0.net
    当時の開発費がざっと1000万、まあタダみたいなもん
    仮に原価1000円、おもちゃ問屋への卸価格が3000円、売上100万本とするとおよそ20億円の利益
    上記は任天堂および六大国と呼ばれた初期サードのハドソン・ナムコ・タイトー・コナミ・カプコン・ジャレコの話
    他のゴミサードは任天堂に払うショバ代で利益は半減
    それでもボーナス倍増、海外社員旅行みたいなバブル時代



    30:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:10:20.84 ID:gshWPh4s0.net
    まぁ、ゲームだけが儲かってた時代じゃないので



    31:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:11:03.48 ID:bMpwvRbc0.net
    何売っても数十万本売れてぼろ儲けだったんだからゲームとは全然関係ないメーカーも参入してきてた
    まあこの手のメーカーは速攻消えてたけど



    32:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:12:43.92 ID:yuz/Q1If0.net
    >>31
    ○○物産とか、よう分からん会社も参入してたな。
    まぁ任天堂からして、ビデオゲームに関係無い企業だったけど。



    39:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:22:40.14 ID:I6SrvVZD0.net
    ブームのときはそんなもんやで。
    ソシャゲの最初やVRなんかいい例だ。

    未知のものだから完成度低くても一発ネタで売れる。

    PSVRもブームに乗って91万。
    数万もする周辺機器でそんなに売れないよ普通。



    42:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:28:15.41 ID:yuz/Q1If0.net
    日本の同人だと、東方やひぐらし、ルセッティアとかか。
    完全無料ゲーも多いような。(青鬼、ざくアク等)



    43:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:28:34.76 ID:6f4r7UlF0.net
    日本のインディーズか守ってナイトはよかったなあ
    古代祐三の会社だっけ



    47:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:32:45.91 ID:1t5Tt6/X0.net
    昔はよかったね



    48:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:34:38.15 ID:KksCq+MZ0.net
    スペースインベーダーなんてプログラムやグラフィックはおろか基板の設計すら全部1人だぞ
    でも儲かったのは会社(タイトー)で本人はそんなにお金貰えなかったみたいだな



    50:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:37:40.05 ID:qSCgiwer0.net
    >>1
    昔はボロ儲けで笑いが止まらんかったろうな
    ソフトが数人で作れた時代もあったし



    55:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:46:10.14 ID:KRMrNXfp0.net
    ファミコンが儲かりすぎたので、スーファミからは開発機材をバカ高くした
    N64のは1億円だったかな
    今の水準よりはるかに高いのが笑える



    56:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:48:02.54 ID:QO1vMAfj0.net
    インディーズすごいよね
    なんでコレ作らないんだ?忘れたの?ってとこしっかり拾ってくる



    58:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:51:02.32 ID:QwtyDgu00.net
    スーファミは一人でも3年ぐらいかければ
    限界レベルまでいいソフト作れたよな



    61:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:54:05.38 ID:OrHI+KDR0.net
    スーパーファミコンといえば摩訶摩訶というバグ満載のとんでもないRPGがあったな
    あれやたらCMやってたから当時はかなり儲かったんだろうな



    65:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 09:58:57.78 ID:sHjUNBIo0.net
    ファミコン時代はサードまいうー
    スーファミ時代は任天堂まいうー

    それ以外にサードがまいうーだったのはPS1、DSかな
    ファミコン時代はたけしの挑戦状だの燃えろプロ野球だの伝説級クソゲーがミリオン前後売り上げてたから別格



    67:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:01:21.76 ID:OrHI+KDR0.net
    >>65
    そういえば燃えプロってバントでホームランした記憶がある
    あんなとんでもないゲームでも儲かってたんだからすごい時代だよな



    68:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:02:19.40 ID:QTVncwxk0.net
    >>65
    ファミコン時代にまいうーだったのは
    ROM製造元と小売りじゃないか?



    72:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:09:23.54 ID:sHjUNBIo0.net
    >>68いわれてみればそのとおりだね
    おもちゃ屋の定価販売でも飛ぶように売れた
    おもちゃ屋は全部潰れゲーム屋は金銀プラチナ買い取りますの今とはえらい違いだ



    73:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:12:53.61 ID:Bz60W/qm0.net
    抱合せ販売が横行出来た時代



    77:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:14:39.82 ID:QO1vMAfj0.net
    ドラクエ買うと燃えプロも遊べる一粒で二度美味しい



    74:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:13:34.96 ID:Xu7JcmRL0.net
    まだゲームに飢えてたしゴールドラッシュの時代だな
    ナムコもゼビウスが売れてビル立てたし



    78:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 10:16:41.58 ID:OrHI+KDR0.net
    >>74
    ファミコンだけでなく、PCエンジン、メガドライブが争ってて
    PCエンジンやメガドライブでCDゲーム(CDロムロム、メガCD)が出たり夢があったな



    116:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/06(月) 07:59:15.52 ID:VtpWb+/30.net
    >>74
    ゲーム自体が珍しかったってのは大きいよな
    今じゃあゲームなんて溢れかえってるからちょっとやそっとじゃあ
    インパクトを感じて貰えない



    96:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:34:08.25 ID:+bmBItg10.net
    JPG画像以下の容量でゲーム作ってみろと
    先人たちの血の滲むような苦労を忘れるな



    98:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:36:47.83 ID:AHjfZa/40.net
    >>96
    今それができるハードがないだろ



    100:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:42:26.76 ID:sHjUNBIo0.net
    >>96
    血は滲んだけど、開発環境の操作覚えるだけで一苦労の今より覚えることは少なかったよw



    97:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:36:32.28 ID:hcgapzC80.net
    任天堂はWiiやDSの頃が一番儲かっていたりする。
    その頃の成功体験が忘れられず、現在低迷してしまっている。



    102:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:48:01.90 ID:obJXTblT0.net
    数人数ヶ月で作れたからな



    103:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 11:52:45.31 ID:86Ec/44PM.net
    数人数ヶ月のゲームで十分だった時代であったというだけのこと



    105:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 12:08:02.52 ID:OKgA/tag0.net
    150万本売れた忍者ハットリくんのメインスタッフが5人とかね



    109:名無しさん必死だな@\(^o^)/:2017/03/05(日) 13:55:29.13 ID:E+T1obIQa.net
    だから当時は全然畑違いの会社が参入したりしたしな



    引用元
    http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1488670933/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  ファミコン FC ファミリーコンピュータ

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コメント
121342: :2017/03/10(金)22:28.02  返信
あの当時の、圧縮に圧縮を重ねたプログラム解析できる人材がもうほとんど残ってない
121344: :2017/03/10(金)23:05.19  返信
唐突なルセッティアにワロタ
easygameの奴だな。出来がかなり良くて暫くここのゲーム買ったけど、ひぐらし東方と比べるのはケタが違うな
121351: :2017/03/11(土)00:20.32  返信
>ぼろ儲けだったからハドソンはハードまで作ったぞ

MZ-80時代にここは、たった数十行のBASICコードの「バイオリズム」ソフトだけで
5000円で売ってたからね。 ぼろもうけの時代。この時代にタイムリープしたい。
121354: :2017/03/11(土)02:15.46  返信
ファミコンソフトって一部のメーカー以外はまとめて任天堂に製造依頼するんじゃなかったっけ?
制作費が安くても製造費が高そう
121358: :2017/03/11(土)03:31.31  返信
FCの限界が見えたってことでPCE開発着手も
ハドソンの想定以上にプログラム技術が進んで
FCがロングランして、いらん恥かいてたのは内緒
技術力が高いんか低いんか、よくわからん会社だったのは確かだな
121362: :2017/03/11(土)04:42.47  返信
誰も見た事の無い娯楽って爆発的にヒットする可能性を秘めているよな。
ファミコン初期のゼビウス、スーマリ、テトリスしかり。

現在のテレビゲーム円熟期を駆逐するほどの
未知なる娯楽を生み出す天才の出現は今世紀中に叶うだろうか?
121393: :2017/03/11(土)19:44.39  返信
詳しく知らないがハドソンボロ儲け
現金書き留めの山TVで見た記憶
シェンムー制作費70億!!
121396: :2017/03/11(土)20:14.22  返信
しょーもねー
121433: :2017/03/12(日)04:00.24  返信
>362 お前の方がしよーもねえわ!!
ボケッ!! バシクゾ!! コラッ!!
121437: :2017/03/12(日)04:40.26  返信
>121433
キミ、名指し相手の番号を間違えてるよ。
ちゃんと確認しようねボンクラ君www
121471: :2017/03/12(日)17:23.44  返信
>>121362 自分も天才の出現 期待したい!
しかし・・厳しいかな・・
スマゲはほとんどプレイしないからなぁ
121489: :2017/03/12(日)23:43.27  返信
今作ってるのはほとんど発展した娯楽だから無理でしょ。
コミュニケーション要素が高いスマホゲーの方がまだ昔の空気に近い。

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記事投稿時間:2017年03月10日22時00分(金)

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