スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
121625: :2017/03/15(水)01:29.20  返信
戦士入れると勇者と戦士でやたら装備に金かかるんだよなあ
121627: :2017/03/15(水)02:09.47  返信
勇武遊遊で最終的に勇賢賢賢を目指すのが俺のジャスティス
121628: :2017/03/15(水)02:21.11  返信
FC版って戦より武の方が強いと思ってたが違うのか?
121629: :2017/03/15(水)04:05.29  返信
エアプだらけだな。
星降る腕輪前提の話だろ。
121635: :2017/03/15(水)06:16.48  返信
※121629
勝手に自分ルールの会話ってことにして他全部否定するのって楽しい?
121647: :2017/03/15(水)08:47.37  返信
星降る腕輪があったところで耐性の弱さはどうしようもないんだよなぁ
装備可能な耐性装備が一個も無い男武闘家とか産廃もいいとも
あるのは、みかわしのふく、しのびのふく、やみのころもで1/4通常攻撃回避だけ
呪文もブレスも軽減不可能なキャラが強いってのは流石にエアプが過ぎる
さもなきゃLv99前提か女キャラ前提かだな
121650: :2017/03/15(水)09:10.10  返信
FC版は序盤職って感じだね
金かからんし便利
ダーマで賢者にしちゃうけど
SFC版なら全呪文習得した上で武闘家とかにしてた
121653: :2017/03/15(水)09:54.57  返信
耐性とかフバーハ一択だろ。何言ってんだ
会心の一撃>バイキルトだし、戦士はうんのよさ低すぎて状態異常に弱すぎる
戦士に星降る腕輪を装備させる人が多いの本当に謎。賢者につけて開幕フバーハでしょ
121656: :2017/03/15(水)10:15.38  返信
賢者のフバーハに依存してる時点で強キャラはねーわ
それって賢者のサポート力が強いだけで武闘家関係無いよね?って話になる
パーティ編成によっては最初から最後まで完全無耐性で進めることになるんだぞ
121658: :2017/03/15(水)10:21.08  返信
>>40
鉄の爪買う前の序盤こそ武闘家きついと思うけど。
会心もそんなに出ないし、キャタピラーなんかにダメージ通らないし。
121659: :2017/03/15(水)10:52.26  返信
※121656
その理論の行き着く先は武闘家パーティと戦士パーティでどっちが冒険できるかになるが
武闘家は頑張ればなんとかなるけど、戦士はおばけキノコやじごくのハサミなど簡単にハマるぞ
それに戦士の耐性ってまほうのよろいとドラゴンメイルだぞ。無いに等しいわ
121663: :2017/03/15(水)11:53.46  返信
最初の戦士と武闘家は将来的に転職させる時に何も身にならない、とか考えてしまう
121664: :2017/03/15(水)12:07.02  返信
FC版で冒険中に戦士がこうげき力で上回れるのは大体20前後
レベル99最強装備ですら差は50。会心率考えたら余計に不利
しゅび力もレベル99最強装備で8上回るだけ。武闘家が男でも25程度
実際は戦士が序盤有利。ストーリーが進むほど武闘家が際立つ
121665: :2017/03/15(水)12:07.42  返信
なんでこんな白熱してんの?w
普通に戦勇武僧とかでプレイした事あるけど
武はイシス辺りから明らかに戦闘力不足になったよ
FC版の武は本当に弱い
SFC版なら戦士の方が弱いけどね
121666: :2017/03/15(水)12:21.49  返信
最初は武闘家でやって、大地の鎧や稲妻の剣があまったら戦士に転職してたわ。
121671: :2017/03/15(水)12:57.04  返信
FCなら一長一短、SFCならぶとうか
好きなようにパーティ組めるのが3や5の良いところ
121672: :2017/03/15(水)13:11.30  返信
※121659
まず全逃げでいい雑魚戦でハマるとかどんだけ素人だよ
まほうのたてとドラゴンシールドを入れ忘れてる時点でお察しだが

例えば灼熱の炎は軽減不可能の武闘家だと140~170のダメージを受けるが
ドラゴンメイル+ドラゴンシールドの戦士なら70~85まで落ちる
これのどこが「無いに等しい」になるんだ?
神竜戦で武闘家なんて相当レベル上げなきゃすぐ死んで使いものにならんわ
121673: :2017/03/15(水)13:17.24  返信
リメイク以降はひかりのドレス効果で女武闘家以外選べない
121678: :2017/03/15(水)16:56.57  返信
攻撃面に関しては、FC版だと戦士の利点は雷神の剣や稲妻の剣を道具使用できるのがかなり大きい。
武闘家だとせいぜい雷の杖くらいしかないから、複数の雑魚が出てきた時の殲滅力に明らかに差が出る。
SFC版だとどっちも鉄球持たせればよいので、素早い武闘家の方が有利かな?

あとどうでもいいけど、FC版は息耐性装備とフバーハの効果が重複しないから、開幕フバーハやってると
ドラゴンメイルが死に装備になってしまう。
121681: :2017/03/15(水)17:37.19  返信
FC版だが最初戦士で一周
2周目武道家入れたらほんとに財布に優しい
でも取る武器防具が使えないのも後半つまらなく
効率重視なら武道家だろうな
121683: :2017/03/15(水)18:13.12  返信
WiiでFC版闇ゾーマと戦ったけど戦士超便利だよ 武闘家にはない高HPと低素早さで後攻賢者の石が生命線だった

雷神の剣でのベギラゴンも出来る

武闘家の会心が主なダメージソースだったから攻めの武闘家、守りの戦士だな

防御キャンセル?使わないで勝ちたかったのよ
121685: :2017/03/15(水)21:10.50  返信
万人向けの戦士
装備をそこそこには整えていけば適正レベル前後で進める

知識有りだとさらに化ける武闘家
会心率が高いとはいえ序盤ではちょっと打たれ弱いのが辛いかも

範囲攻撃と受けに強い戦士
基本的に単体攻撃特化の武闘家

使い方が違う
121689: :2017/03/15(水)23:33.12  返信
クリア適正レベルならFC版SFC版ともに戦士は強いよ
このころなら装備しだいで攻撃も武闘家に劣ってると言うほどでもないし
何よりタフさが段ち、安定感はほんとに頼もしいよ

まぁ金がかかるのは確かだし、最終的にはアレなのも間違いないんだけどね
121691: :2017/03/16(木)00:30.22  返信
※121672
貴方が話してるのはリメイク版。彼らが話しているのはFC版でしょうね
FC版は耐性が重ならず効果の高いもので上書きされるのでフバーハ一択
装備品もまほうのよろいとドラゴンメイルだけです
かつ敵の呪文がメラゾーマ以外弱いので効果がとても薄い
121693: :2017/03/16(木)02:02.45  返信
たまには刃の鎧さんのことも思い出してあげたげてよぅ!

リメイク版ならドラゴンシールド+刃の鎧+自ルカニで特攻しようぜ
121695: :2017/03/16(木)02:17.48  返信
※121672
しんりゅうしか使ってこないしゃくねつのほのおを例に上げるのはちょっと…
ドレス駄目、フバーハ無し、道中は考えない、裏ボスでの活躍度とかね。
しゃくねつは頻度が高いわけでもなく、こごえるふぶきとイオナズン無視
しかも耐性装備にした結果しゅび力の差で軽減分以上のダメージ受けるぞ
耐性抜きでも、かみくだくとのしかかり回避出来る方が重宝するから
121728: :2017/03/16(木)15:41.39  返信
※121672
お宅さん多分だけど話題の前提が噛み合ってないよ
リメイクなんてそもそも盗賊無双なんだから戦士or武闘家なんて議論にならん
FC版の耐性防具なんて勇者専用装備加えたところで数える程度
ただ、性格システムも無いFC版だと完全に職種に応じたステータスの上がり方をするので、
レベル40くらいまでは高いHPと強力な武器防具を装備すれば、
素早さが低い以外は武闘家より安定した優秀なアタッカーとして活躍出来る。
それ以降は運の良さの高さから状態異常に強く、
力がカンスト・鉄の爪装備で攻撃力が300近くある上に、
飛び抜けて高い改心の一撃率を持つ武闘家の方が分がある

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク