スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
122353: :2017/03/25(土)00:27.19  返信
6~7がアレだったから相対的に評価が上がってる。
L5がMS騙してTFLO流用してるんだから上辺のクオリティはPS2でも上位に入るが、致命的でこそないもののシステム面で多分に不満の残る作りでもあった。
ロトや天空みたいなシリーズ的深みもなく、単独のシナリオとしても特筆すべき点はない。
それでも面白いには面白いが、DQ史でそこまでの重要性があるタイトルとも思えない。
122356: :2017/03/25(土)00:53.35  返信
1〜8の中でシナリオは最低
9、10はやってないから知らん
122357: :2017/03/25(土)01:05.40  返信
戦闘の演出がガキくさすぎて嫌気さしてやめた
7あたりからの攻撃ヒット時のパニャ!みたいな音と8からのダメージ表示が最悪の相乗効果だった
122359: :2017/03/25(土)01:06.54  返信
グラがー教が信仰してるだけっしょ
シナリオは普通
122363: :2017/03/25(土)01:56.02  返信
グラフィックはまあ良いが、シナリオはシリーズで最低レベル
まあ良作とは言えようが、ドラクエを代表する作品ではありえない

6と7がシナリオなどでかなり力を入れていたが、
その反動のためか、中身が薄い作品になっている
122364: :2017/03/25(土)02:15.51  返信
なんだかんだいってバランスの取れた作品だったと思うよ
実に無難
122367: :2017/03/25(土)03:08.57  返信
7のシナリオのどこがいいんだか。

世界地図を見ても旅の経路すら辿れない。
ストーリーが一部以外繋がっておらず順を追って思い出すこともできない。
一本道なのにストーリーが分断されていて繋がってないとか最悪の部類だろ。

当初の構想通り、64DDによる分割配信ならこういう構成でも理解できるが
(次のシナリオをプレイするまでに時間が空くから独立してる方がわかりやすい)、
PS版として一つにまとめた時点で失敗だと思うわ。

まあこれは上と下を行き来する6でも言えたことだが、
地形的に細かく分断されてないだけまだわかりやすい。
122369: :2017/03/25(土)03:38.46  返信
※122367
独立した別個のストーリーがそれぞれあるってだけなのに繋がってないから最悪とか意味不明すぎてワロス
122371: :2017/03/25(土)04:09.45  返信
※122364
無難に王道をやりきるって大事なんだなって再確認した作品だわこれは
122375: :2017/03/25(土)08:09.58  返信
ゼシカは本当に気持ち良かったわ
ゲームキャラではダントツで一番
122377: :2017/03/25(土)09:14.34  返信
王道って感じで好きだけどな
仲間コマンドでどれだけ話しかけるかでキャラに対する愛着が変わると思う
122378: :2017/03/25(土)09:27.15  返信
みんな、厳しいなあ。ラストバトルの空中戦とか大好きなんだけど。「神鳥も一緒に戦ってくれるのか!」と熱くなった。
122379: :2017/03/25(土)10:25.27  返信
広大な空間で迷わないようにシナリオはあえてシンプルにしたって言っていたな
まあそれを差し置いての単調っぷりは藤澤のせい
122381: :2017/03/25(土)10:40.45  返信
※122369
独立してる別個のストーリーなら順不同でやらせろや。
122394: :2017/03/25(土)12:06.38  返信
※122377
8の話すは一々画面切り替わるのが面倒くさいんだよなぁ

※122367
※122381
脳みそ沸いてんのかコイツ?
122395: :2017/03/25(土)12:14.08  返信
バランス取れてると思う。初めてドラクエやるなら8はオススメ。
122399: :2017/03/25(土)13:21.19  返信
ストーリー2
戦闘3
グラ5

ストーリーは同じ展開を何回も繰り返すだけ
戦闘はスキルシステムのせいで色々な武器が持てない
槍スキルを伸ばすと決めたら槍以外は金がもったいなくて買えない
122436: :2017/03/26(日)05:37.04  返信
PS2は最初の街で酔って投げた
3DSは10時間ほどやったけど新しい街につく度に、話を聞きに回らなきゃ…、と憂鬱になってることに気付いて投げた

11は別としてクリアしてないのはこれと2だけだわ(ふっかつのじゅもんがちかいます、ふっかつのじゅもんが…orz
122437: :2017/03/26(日)06:33.35  返信
シナリオは敢えてシンプルにしたと堀井が言ってたよね。
122707: :2017/03/30(木)02:21.28  返信
シナリオなら4や5の方が単純に面白いし、世界設定もロト編みたいな奥行きがないので、それは当時から不満だったな。
6はシナリオがややこしかったし、7は話が長すぎて単純にダレるのでわざとシンプルなんだろう。
 
ただフル3Dのドラクエというのはやはり嬉しかったし、練金釜は体系化されてない8の方が9より面白かった。

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク