スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
122443: :2017/03/26(日)10:21.06  返信
5以降みたいに手動とAIを切り替えられれば…
やっぱりボス戦くらいは全部自分が思った通りの行動をして欲しいよ
122444: :2017/03/26(日)10:44.44  返信
DQ3はJRPGという枠のみならず日本ゲーム史上でも屈指の傑作
これを超えた新作というのはそもそも厳しいよ
十分に売れたし、コケなかっただけで本当に大したものだよ
122445: :2017/03/26(日)11:09.20  返信
1→2→3はROMカセットの性能ごとに進歩してったからな
一人旅→パーティアタック→パーティ自由に編成できるといった感じに
今の感覚で言うと一作ごとに新ハードで出してるようなもの
しかし3→4はROMカセットの性能が限界まで来てた事もあってかそこまで劇的な進歩がなかった
122446: :2017/03/26(日)11:49.11  返信
基本昔のRPGって主人公が自身のアバターだったのよ。
勇者である己が冒険したいのに、5章までサブキャラ操作しなきゃならんし、シナリオ的にも悲劇的で救いがないと、単純にストレスになる作りになってる。
122447: :2017/03/26(日)11:53.05  返信
ロトシリーズが終わって新しいシリーズだし、かなり検討した作品だと思う。5、6と続いたんだからすごいよ。
122448: :2017/03/26(日)12:18.35  返信
最初がピンクおっさんと触手の絡み合いからはじまったからじゃね?
122449: :2017/03/26(日)12:25.19  返信
俺は4好きだよ。そんなに難しくもないゲームだから多少かゆいところに手が届かない位で丁度よかった。
4やってから3やったので名作なんだけどグラとかがやっぱり気になった。
リアルタイムで3やってたら評価変わったとは思う。
122452: :2017/03/26(日)13:01.04  返信
3=5900円
あら3は安かったのね
スーパーファミコンの時はソフト1万円近かったよね?
122455: :2017/03/26(日)14:02.32  返信
まあ、でも抱き合わせがあったから値段はそう変わらない
122456: :2017/03/26(日)14:05.43  返信
悪くは無いんだけど章立てにして当時の表現力で必要以上にドラマや映画的な演出にしようとしたせいでは?
パーティ・職業自由に編成できる3の継ぎだったから、あらかじめ役柄が固定されたキャラ動かす前半はあんまし
「ライアンってだれ?え?中年?おっさん?え?」こんな感じw
122465: :2017/03/26(日)15:34.38  返信
※122452
ところがそうでもないのよ
FC最初期の頃なんて3900円が普通だったしその後は4900円がスタンダードだった
ので
ドラクエシリーズはちょっとお高い感じやった
光栄(現コーエー)の信ちゃんシリーズや三國志の9800円とか正気の沙汰とは思えんかったわ
ただ、その後は他社も味を占めて高めのソフトばんばん出すようになったわ
まあ一番の要因はROMの納涼会増えたりバッテリーバックアップが付いたりって事だと思う
122466: :2017/03/26(日)15:36.17  返信
ゲームはSFCからの世代だったから、身近に無かったんだよなぁ
Ⅰ・Ⅱ・ⅢはそれぞれSFCとGBで出てたからやる機会があったけど、
ⅣはPSでリメイクされるまで触れる機会が無くて・・・・
122469: :2017/03/26(日)16:16.15  返信
スクエアとエニックスがくっついた時のこれは凄いことになるぞ感よ
なお現在
122470: :2017/03/26(日)16:35.04  返信
※122469
□も昔はACTやSHT結構作ってたけどエニックスは実質ドラクエバッカだったから
最近のヒーローズとかみてるとエニックス側はむしろカプコンあたりと合併した方が良かったんじゃないかと思う
122491: :2017/03/26(日)23:36.10  返信
べつにAIでもかまわないけど、ボスやはぐれメタルにザラキ連発とバイキルトなかなか使ってくれないのはどうにかしてほしかった
あとはミネアのHP低すぎとかタロットの効果が不利なの多いとかライアンが加入時期遅くて周りよりレベル低すぎとかキャラや画面の色合いが変とか細々と気になる部分がある
122507: :2017/03/27(月)09:49.30  返信
Ⅳのアリーナは最高のキャラだと思う…。
122542: :2017/03/27(月)15:29.46  返信
ウルティマとウィザードリィをパクってFCに最適化させると言うプロジェクトが3で見事完成
続編を望まれたけどもうパクるネタが無くて、国産PCゲーがらアイデアをパクったけどあまりフィットしなかったのが4
メガテンをパクって一定評価を受けたのが5
システムの話ね
122708: :2017/03/30(木)02:33.36  返信
キャラデザ自体はシリーズ屈指だと思うがな4。(それでも3勇者が勇者of勇者デザインすぎてそこには一歩及ばないが)

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク