スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
122451: :2017/03/26(日)12:46.11  返信
今や高校生でもソフトを使って簡単にポリゴンキャラを作れるようになったが
最初期の3次元コンピュータグラフィックスってのは
「数学の天才しかできない」と言われるほどに難解だったんだぜ
あれで人間を造形するなんて夢のまた夢だった
122454: :2017/03/26(日)13:47.12  返信
出来る事は一人でやっていた時代だからな
そのおかげで名作が生まれた。
122457: :2017/03/26(日)14:05.49  返信
マリオ64が8Mに収まってるって知った時の方が驚いたな。
じゃあCDの512Mなんて何に使ってるんだって話になって、それらが殆どプリレンダムービやボイスに費やされてると知った時の落胆も酷かった。
122458: :2017/03/26(日)14:16.11  返信
※122454
極少人数だから好きなこと好きなようにできる+黎明期だからこそ詳しい事何もわからない上司・経営陣のコンボで
プログラマが作業員おひとりじゃなく真にクリエイターとして活動できた時期なのだと思う
ゼビウスの逸話は大好きw遠藤さんマジ策士w
122460: :2017/03/26(日)15:06.58  返信
天才なら昔も今も関係なく面白いもの作ってくれるんじゃ
122461: :2017/03/26(日)15:08.43  返信
パソコン版ポートピアは堀井雄二が一人で作った。グラも全部。
122463: :2017/03/26(日)15:27.19  返信
容量の限界が近かったからこそデータを入れる入れないの取捨選択が生まれる
そういったものがあったから凄い発想も出てくる
今は技術が発達して限界まで使うことが難しくなったからそういうのは出にくいんじゃないかと思う
122467: :2017/03/26(日)16:07.23  返信
ギルティギアも昔は石渡太輔が殆ど一人で作ってたよ
PS2の時代にもなってゲームデザインからキャラデザ、作曲に至るまで全部やってたのは相当珍しい

今ではインディーズを除けばADVで細々と残ってるくらいかな
志倉千代丸あたりがシナリオ原案書いて、作詞作曲もしてってケースがあるくらいだ
現代では専門性が高くなりすぎて、企業レベルのソフトでマルチに全てをこなすのは難しいね
122474: :2017/03/26(日)17:40.53  返信
天才が少数精鋭かつ容量制限を受けつつ自由にクリエイトしたらすごーいものができるって今やってるアニメで改めて知った
122477: :2017/03/26(日)19:10.22  返信
今ならそれ以上のことが素人でも制作ツール使えばできるしな
技術の進歩が凄い

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク