スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
123828: :2017/04/14(金)12:45.31  編集  返信
ウインドマージ メルビー が一軍だった俺に対する無慈悲なレスが...
123829: :2017/04/14(金)13:09.15  編集  返信
単にバランスとれないからでしょ
リメイクであれだし
123830: :2017/04/14(金)13:15.03  編集  返信
仲間モンスターは オマケ にすぎんだろ。
堀井が女神転生(FC版)をプレイし「モンスターを仲間にするのは面白い」と思ったのが、キッカケだとか。
123831: :2017/04/14(金)13:17.18  編集  返信
カダブウとかいう怪物
なお仲間になる頃には全員レベルカンストしてる模様
123834: :2017/04/14(金)14:41.35  編集  返信
※123828
ウインドマージは大器晩成型すぎてキツイっすね〜
123836: :2017/04/14(金)15:09.19  編集  返信
だいたいにわか知識で廃止とか言うよね
10の仲間モンスターはもっと増やすべき
123838: :2017/04/14(金)15:30.41  編集  返信
別々で出してるじゃないか
スマホゲーはほとんどモンスター育成ばかり
3DSでモンスターズ(ジョーカーのやつとか)出てるしな
ドラクエ12で仲間モンスターくるかもな
ただ据え置きソフトで仲間モンスターだけってのはもう無理かもな
123839: :2017/04/14(金)16:14.15  編集  返信
ナンバリングから外れてしっかり作られたモンスターズがあるやんけ。
というか皆が皆ナンバリングドラクエでモンスター仲間にしたいって思ってるに違いないって思ってる奴多すぎ。
初出の5は無理矢理ストーリーに組み込んだ感が強くて無駄にゴリオシしてたから、凝ったストーリーと相性悪くてもったいなかった。
123841: :2017/04/14(金)17:57.52  編集  返信
スライムとホイミスライムだけ仲間になってくれればいいや
123845: :2017/04/14(金)18:30.33  編集  返信
ドラクエはメガテンでもポケモンでもないという原点に立ち返っただけ
このままブレてドラクエじゃないゲームにしたくなかったんだろう
123849: :2017/04/14(金)19:29.04  編集  返信
スミスのあのバランス破壊じみた強さを知らないのはもったいない
123856: :2017/04/14(金)20:51.32  編集  返信
※123839
ほんこれ
仲間モンスターなんていらんわ
おとなしくモンスターズやってりゃいいのに、なんで本編にゴリ押ししてくんねん
123876: :2017/04/15(土)05:53.32  編集  返信
昔はウケたけど今はなー
戦闘員じゃなくてサポーターくらいならいいかなとは思うけど
僧侶にホイミスライム連れさせれば回復量増えるとかくらいの
123883: :2017/04/15(土)07:57.37  編集  返信
自分の好きなシステムが入ってないと暴れてるだけじゃん
123885: :2017/04/15(土)08:34.24  編集  返信
※123839
5に限っては勇者ではない主人公の特色と、家族ってくくりのためにモンスターは都合がよかった。
せっかくモンスターが仲間になるのに種類固定じゃ残念だし、自由度との兼ね合いでシナリオが犠牲になるのも……っていうほど犠牲になってるか?
123889: :2017/04/15(土)09:39.32  編集  返信
11が転職ないし仲間内に魔物使いがいないから廃止みたいだな
あーあ、折角スライムやキラーマシンでるようだから仲間にしたかったのにな
いらん奴は使わなければいいだけだし11も5越えはなさそうだ。一応買っとくだろうけど
123898: :2017/04/15(土)11:54.02  編集  返信
どうしても入れてほしいって考えてるわけじゃないけど
モンスターズはモンスターズであって本編とはまったくの別物なのに
何でそっちがあるから良いだろって主張になるのか理解できん
123901: :2017/04/15(土)12:11.54  編集  返信
※123856
DQ5→モンスターズの順だってのはさすがに理解してるよな?
123931: :2017/04/15(土)17:58.49  編集  返信
キラーマシンとか確率の低い強力なキャラを入れるのが苦行すぎてストレス溜まるからな
ストーリーの進行上強制的に加わる人間だけで事足りる方がいいかもしれない
123940: :2017/04/15(土)22:54.23  編集  返信
不要なやり込み要素は無くなっても構わない
123941: :2017/04/15(土)23:09.11  編集  返信
5は魔物使いだったっけ?
1の勇者はぼっちだったし、2は王子や王女。
11は勇者の生まれ変わり?らしいし、魔物の仲間はいらんなぁって思う。
そりゃピエール大好きだったけどさ。
123948: :2017/04/16(日)00:13.51  編集  返信
主人公と仲間モンスター軍で進軍するのも面白いけどなあ
みんなスマホ版の5とか6とかやってないんかな
プレイ環境がある以上、古いゲームだからっていう言い訳はできないはずだが
固定メンバーだと逆に性能差が出ちゃって馬車要員が固定されてしまうから、
戦闘の自由度が落ちちゃって却って退屈かも
124027: :2017/04/16(日)13:34.45  編集  返信
モンパレやってるとモンスターがかわいい
性能的に仲間を喰うから別枠くらいの扱いでいいのかもしれんが
124064: :2017/04/16(日)21:38.15  編集  返信
縛りプレイがしやすい利点はあるけどね。
青年期序盤はモンスター連れてく事が前提になってるのがなぁ。ストーリー的に後半は家族を連れていきたくなりがちだから使わなくなる。なんというか仲間モンスターシステム自体が「人間が3(4)人揃うまでが長いからそれまでの頭数揃えるため」に作られた感が強すぎる。
モンスターが扱える設定がストーリー上まるでいらないのは悲しい。
6の仲間モンスターシステムには別に文句ありません

コメントの投稿









見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク