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コメント
122686: :2017/03/29(水)22:41.02  返信
>>65
ドラクエ6は至高の名作だから安心してプレイしてええんやで
6を叩いてるのはまともにプレイしていないエアプか、話を理解できない、あるいは理解しようとしない無能がメインだぞ
122687: :2017/03/29(水)22:46.32  返信
ムドーまでは凄いよ
それ以降にはどうしてもやりきった感がしばらくまとわりついてくるのがね
SFC、DS、スマホ全部やるくらいには好きだけどね
122688: :2017/03/29(水)22:55.20  返信
空飛ぶベッドやひょうたん島という夢でありそうな乗り物は夢の世界にしかなかったり、フィールド曲も夢と現実の世界を実に表していたり、夢と現実の世界での各地のリンクのこだわりであったり、実に素晴らしい名作だよ。

ムドー戦までは夢と現実のトリックを生かし切って、どんでん返しの展開で実に盛り上がる。ムドー戦以降は、現実世界の主人公の実体を巡って世界各地を旅することになるが、目的がぼんやりとしていることで単純な冒険もとい世界旅行をしている感じを楽しめるかどうかで評価が分かれうるかもしれない。
122689: :2017/03/29(水)23:07.34  返信
エンディングというか一連の流れで天空シリーズの始まりとしての物語として完璧ともいえる収束を見せてくれて本当に良く完成された作品と思う
122690: :2017/03/29(水)23:25.19  返信
ムドーの後なにしていいかわからないって人は指示待ち症なんじゃないだろうか
122691: :2017/03/29(水)23:31.33  返信
正拳突きゲー
122692: :2017/03/29(水)23:32.38  返信
リアルタイムでやったときはいろいろとFFⅤを意識した作りだなと思った
面白かったし達成感もあったんだけど最高かと尋ねられるとう~んって考え込んでしまうな
122693: :2017/03/29(水)23:34.35  返信
転職システムや味方になるキャラを前作5よりも少なくする等、その後のドラクエの方向性を決めてしまった作品
122694: :2017/03/29(水)23:38.03  返信
ドラクエの中では一番の名作だと思っている。
あらゆるRPGを含めても、一番はクロノ・トリガーだと思っているが、それに続く名作だと思う。
122698: :2017/03/29(水)23:54.12  返信
仲間モンスターが目玉だった作品と比べて仲間になる数が少なくなったとか言われましても
むしろモンスター無しでも十分に数が揃うのによく残してくれたもんだと思うわ
122699: :2017/03/30(木)00:05.23  返信
幻の大地ってサブタイトルが良い
ごく短い4文字だが、DQ6の世界観やシナリオを端的に言い表す完璧なサブタイトル
122700: :2017/03/30(木)00:13.15  返信
1度クリアしただけじゃわかりづらいというのもあるかもしれん
バーバラのこととか知らずに書いてる人もいそうだしな

でもそれだけ奥深い内容だということ
Wikipediaとか色々補足されててなるほどってなるよ
122703: :2017/03/30(木)01:43.31  返信
ムドーまではよく話題になるしムドー以降は4魔王、マジンガ、モンストル、鏡姫ぐらいは出るかね
世界観が複雑で1回プレイしただけじゃ分かりづらいってのが今一話題にならない原因かなー
俺はDQで一番ファンタジーしてて好き
122705: :2017/03/30(木)01:50.24  返信
ドラクエからしばらく離れてた後に(FC版4から20年くらい)
最近になって10以外全てプレイしたがシリーズで一番好きになったのが6
不幸な主人公の筆頭としていつも5の主人公ばかり挙げられてるが
6の主人公がナンバリング1不幸で闇が深いと思う
ドラクエ嫌いな人ほど一度試してみてほしいタイトル
122710: :2017/03/30(木)05:55.44  返信
あとからストーリー思い出そうと地図見ても、旅の行程を追いにくい。
1~5、8は地図見れば追えるけど、6と7はわかりにくい。特に7。

地図上の階段や井戸の位置でかろうじて追える6はともかく、
基本的にエスタード島と各地の行き来だけで、各地同士の繋がり自体は希薄な7はまじわからん。

一部時間経過で繋がることはあっても、全体的にはエスタード島という起点で分断されている。
122711: :2017/03/30(木)07:32.36  返信
こういう意見に触れると、他のゲームなどで逆の意見として一本道と批判する意見を度々目にしますが、本当に行動の自由度が求められているのか疑わしく思えてきますね。
それはともかく、ドラクエ6の良さは、前半のムドーまでの確固たる目的付けがされた上での冒険や上下世界の謎解きであろうかと思いますが、後半は自分探しで世界各地を転々と旅をするいわば浮浪感であろうかと思うので、旅の工程を追いにくいというのはある意味で目的が達せられているのではないかと感じられますね。
122716: :2017/03/30(木)09:26.07  返信
メッキー、メルビー、モコモンはもう少し強くしてほしかった
後は序盤仲間モンスターの成長速度が遅いのが難点
即スタメン入りできるのがスミス、トビー、ロビン2くらいだもんな
122723: :2017/03/30(木)11:53.26  返信
オープンワールドがいいっていう意見は多く聞くけどオープンワールドのゲームって日本だと売り上げそこまで良くないんだよね
売り上げだけいえばただポチポチするだけのスマホゲーが飛び出る

色々な場所に行けたり寄り道があるのは受けるけど、一本道のように強制されるのは嫌
なかなか市場の意見は我儘だよ
122727: :2017/03/30(木)13:27.00  返信
色々中途半端だったので影が薄い
122734: :2017/03/30(木)13:51.23  返信
ムドー戦以降はのんびり世界を旅してる感が楽しかった
ただ、ストーリーはもっと煮詰めてほしかったな
122741: :2017/03/30(木)17:11.51  返信
6はよく、転職システムでキャラの個性が消える!とか言われるし
スレ内でも、バーバラが戦士でハッサンが魔法使いってなんだよとか書いてるけど、
そんなんプライヤーのさじ加減次第じゃねーか。
ぶっちゃけ普通にプレイしてたら、上級職1つ極めて次に行くぐらいで終わるし
自分でこのキャラはこの職業!とかやって楽しめばいいのにな。
122744: :2017/03/30(木)18:44.07  返信
前に個性が消える!って騒いでた奴はステータスの差を誤差と言い張った後で同じ職業につけたら同じ事をするとか変な事言ってたな
自分で個性潰してよくまあ言えるもんだ
122745: :2017/03/30(木)18:53.38  返信
むしろ6に関する記憶を全て忘れてやり直したい
ムドー戦後何したらいいか分からないまま行けるところをフラフラして
いろんなヒントを手に入れて進めていきたい。
122750: :2017/03/30(木)21:29.38  返信
むしろ個性が消えるという場合には
HPや力にのみ依存する場面が多すぎるって感じだねぇ
MP枯渇しないし回復呪文はどこからでもダレでもできて
122757: :2017/03/30(木)23:48.58  返信
122745
結局行けるとこは決まってるよ
何したらいいのか分からん、って書き込みは、おつかいに慣れすぎてる所為だ
122769: :2017/03/31(金)03:45.51  返信
中盤までメラミとベギラゴンでMP使いまくりだったが
最終的には山彦ギガデインとメラゾーマゲーになるしMPこそ全てだったわ
自分がHPと力依存のPT組んでるだけじゃないの
122774: :2017/03/31(金)07:19.47  返信
122757
122750の「何したらいいのか分からないまま」というのはDQ6を批判するコメントでは決してないと思うので、そんな目くじら立てないでも。
その直後の「行けるところをフラフラしてヒント手に入れて」っていうのが、ムドー戦後のDQ6の面白さを表している言葉だと思いますよ。
ムドー戦の前後でDQ6の旅の目的が変わるのに伴い、面白さが変わると思うが、それを表したコメントだと思います。
私も記憶を消してもう一度1からプレイしたいものです。
122775: :2017/03/31(金)07:20.44  返信
122745のコメントだった。
122798: :2017/03/31(金)14:52.28  返信
MP使わないというよりは最大MPに対して消費MP少なすぎるんだよね
一部の同じ呪文が2や3の頃からより少ないわけだし
消費ゼロもあるし

能力値全部倍にした弊害か
122802: :2017/03/31(金)15:59.09  返信
中途半端なんだよ
122810: :2017/03/31(金)18:39.51  返信
少なくともメラミ、ベギラゴン、メラゾーマ、グランドクロス、ギガスラッシュ、ジゴスパークでMPが足りた記憶がないな
これらが使える回数が殲滅力に直接関わるからどう使っていくかで楽しんだもんだ
そりゃ回復魔法だけ使ってあとは正拳突きでもやってりゃ余るのかもしれんが

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記事投稿時間:2017年03月29日22時00分(水)

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