スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
125261: :2017/05/02(火)15:22.13  編集  返信
SFC最後期のドラクエでグラフィック良し、サウンド良し
ゲームの内容自体はFC版の揺るぎない土台があり、そこから上述の強化点を加えて隙のない名作
ストーリー自体はプレイヤーの想像にある程度任せたものだが、それ次第で如何ほども壮大なものになる
125262: :2017/05/02(火)15:36.57  編集  返信
1・2や他の移植にも言える事だが
元々FC前提で書かれた曲なので音源や音数などのオリジナルとの違いが違和感となる
簡素でも勢いがあったものが磨き上がった代わりに小綺麗にまとまり過ぎてしまった
125263: :2017/05/02(火)15:45.55  編集  返信
↑結局何が言いたいのかわからん。 良かったのか悪かったのかどっちよ
125265: :2017/05/02(火)16:19.50  編集  返信
元から完成されているのでグラ強化が目立つ
BGMはなんというか、軽くてグラに合っていない
ゲーム内容的には蛇足的なアレンジが多々ある
選択の余地がない性格
テンポが悪いすごろく
追加職業が浮いていて、デザインも悪い
125271: :2017/05/02(火)17:18.59  編集  返信
リメイクとしてやるぶんにはいいけど
流石に初見はキツイ、エンカウント率がやばい
125279: :2017/05/02(火)18:37.31  編集  返信
※125262
ラーミアや祠のテーマ等のしみじみした系統の曲は、
FC音源の方がリリカルな雰囲気で良かったかも
125281: :2017/05/02(火)19:04.05  編集  返信
グラフィックは元より、BGMもSFCの方が断然良いと思うけどなあ
おおぞらをとぶはFCの3音であれは凄いとは思うけど、SFCの響きにはかなわないと個人的に思う
125282: :2017/05/02(火)19:19.44  編集  返信
古き良き時代のRPGを体感したい人には最高のアイテム。
まぁ今のゲームと比べれば当然やれる事は少ないが、ちょっとやってみよかな?って人からすれば丁度良い質と量
125283: :2017/05/02(火)20:00.10  編集  返信
性格システムは割と好き。会心、回避率、呪文の利きやすさや宝箱入手率など、パラメータ以外の特色があっても良かったかも。
すごろくも○だが、?マスでこだわった性格が上書きされるのは✕。
ブーメランと鞭が強すぎ、最終的にみんな破壊の鉄球振り回すことと、クリア後隠しダンジョンのモンスターがHP高すぎで面倒くさいだけなのは難。
それ以外は文句のつけようがない。
125286: :2017/05/02(火)20:49.18  編集  返信
仲間がAIでないのが辛い。性格で上昇率が変わるのはやめてほしい。
125291: :2017/05/02(火)22:05.10  編集  返信
セクシーギャルとかいう万能性格、それを上回る強性格のタフガイ
男キャラにする意味がないくらい女限定装備が強力
グループ攻撃・全体攻撃武器が追加されたせいで魔法の価値が多少減少

くらいかな、不満があるとすれば
でも前情報なしで普通に遊ぶ分にはバランスとれた良作だと思う
125320: :2017/05/03(水)09:43.26  編集  返信
BGMについてはオケ版をシンセでここまで表現できるのか、という驚きだったなあ
125343: :2017/05/03(水)16:12.01  編集  返信
リメイク3のドット絵のクオリティでドラクエ5が遊びたい
3Dエンジンも悪くないけどちょっとしっくりこない。特に戦闘画面で表示されてる顔

コメントの投稿









見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク