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  • 2017/05/08(月) 00:05
    RPG | コメント(25)


  • 24-00_20170415122732493.jpg

    1:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:09:56.066 ID:ZMVH6El/a.net
    あれでグラに感動したとか嘘だろ?
    普通にドット絵のFF6の方が感動したわ
    ゲームもここまで綺麗に表現豊かになったかってな
    FF7ポリゴンはただキモいだけだった



    2:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:11:12.609 ID:eML4dMzv0.net
    ドンピシャ世代だけどあれは受け付けない



    4:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:11:53.064 ID:xgiD/RpMd.net
    あれはひどかったけど8からマシになったから仕方ない



    148:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 14:16:13.229 ID:sVZWVyTHd.net
    >>4
    8もいまやるとびっくりするぞ。



    6:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:12:04.453 ID:taudreuxd.net
    当時は脳内補完全盛期だからなんとも思わんかったな
    バーチャーファイターとかでもスゲーーって言ってたし



    8:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:14:08.926 ID:ksnMLbfp0.net
    アクティブ状態のポリゴンより
    ムービーに目を奪われた気がする
    ドットじゃ無理だよなーみたいな



    9:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:14:25.991 ID:xgiD/RpMd.net
    いや当時でも酷かったとしか思わなかったな



    10:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:15:38.349 ID:xBQnEKDF0.net
    感動するようなグラは無かったろ
    それよりもFF7と9が同じPSってところが驚きだよな



    11:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:16:11.700 ID:0zaWBs6Zp.net
    ダウンジャケットをみるとFF7を思い出す



    12:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:17:21.296 ID:t7WZoyXc0.net
    あの時代はもうなんでも3Dにすることが神みたいな時代だったからな



    13:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:17:51.065 ID:P4GGIvQ1d.net
    8はムービー中のキャラの顔やべえすげえって思ったけど
    7のムービーはまだまだ微妙だったわ
    背景はキレイだけど一枚絵だし入り口とかわかりにくいし



    15:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:18:08.037 ID:FDgJPfz20.net
    バイクで窓割ってきたとこは素直に感動したけどな
    PSスゲーとなった



    16:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:18:33.268 ID:emv0Ru6gK.net
    あのな…
    ポリゴンにしたほうが制作の手間が軽くなるんやぞ
    基本だろ



    17:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:19:03.105 ID:+S27MpKA0.net
    クロノクロスは感動した



    18:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:19:38.350 ID:3lOUmC3ca.net
    フィールド戦闘ムービーメニュー全部絵が違ったけどやってた当時は何も気にならなかったな



    19:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:19:42.085 ID:epwBn4NQd.net
    ムービーに感動してポリゴンはデフォルメって受け入れてたよ



    20:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:19:57.314 ID:ksnMLbfp0.net
    画面内でアイテム探す時に
    「ここ行けんのかよ!わかんねーよこれ!」
    とか思うのが楽しいんだろ



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    21:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:20:13.856 ID:LRpD4A3r0.net
    あの当時はポリゴンってだけで感動したし
    ムービーもすっげー奇麗にみえたんだよ



    22:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:21:25.296 ID:nL3rU1frd.net
    今になって何とも言えるけど当時の雰囲気なら何の違和感も無かったよ
    次世代機に移行しててムービーとポリゴンのゲームがスタンダードだったんだし



    106:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:28:27.467 ID:Egw5ozO/d.net
    >>22
    これかなぁ
    当時2Dがデフォルメの中で三次元歩き回ってる時点で不思議としか言いようが無かったし
    3Dが沢山出てきたとはいえ同じPSでも2.5次元が基本だったからなぁ



    23:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:21:39.145 ID:emv0Ru6gK.net
    ドット絵だと
    人物を作るのに
    正面、横、後ろ、斜め

    あるいは、攻撃モーションとか含めて全て作るらにゃならんやろ?

    ポリゴンならキャラ一個作ったらあとはポーズ変えるだけだから楽なんや



    24:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:22:49.407 ID:ZMVH6El/a.net
    ていうかFFは中性的雰囲気でロストテクノロジー的な飛空挺があったのがよかったのに
    バイクとか道路とか出てきて萎えた
    6の魔導アーマーまでだわ許せるの
    あれはまだファンタジーと融和する



    27:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:24:16.591 ID:g4K3RbUz0.net
    雑誌で見たときは拒否反応凄かったが実機で動いてるやつ見たらすげええー!ってなった



    28:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:27:40.992 ID:8LyHI83hp.net
    キャラクターがパワプロみたいになってて嫌だった



    33:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:34:02.668 ID:y9tQvIqla.net
    ドット絵であの演技させるのは大変だったと思う
    背景絵が綺麗だったので割と納得してた



    42:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:41:09.610 ID:whz4TOPN0.net
    ニュースで取り上げられ
    ゲーム世代のみならず、多くの目が集まり
    ファイナルファンタジーの名が全国席巻した
    つまり 意味はあった



    50:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:44:04.344 ID:ksnMLbfp0.net
    >>42
    ファン層が明らかに変わったよな



    43:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:41:16.292 ID:rZ9hxYHRp.net
    3Dとかに感動とかじゃなくて
    神羅ビルとかゴールドソーサーとかの綺麗さに感動してた



    45:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:42:05.304 ID:JZ2ld+tP0.net
    あれでも当時はすごく感じたんだよ



    46:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:42:10.299 ID:ek/PWDSR0.net
    グラで感動はしなかったけどFFで一番好き



    49:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:44:02.870 ID:3JgT+A580.net
    戦闘のたびに舐め回すようなカメラワークが凄かった



    54:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:48:18.220 ID:HKv9G1Fy0.net
    3Dの強みは表現力だよな
    PS初期はまだまだポリゴンがショボイから



    62:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 12:53:12.462 ID:ZMVH6El/a.net
    バイクとか出さずにもっと幻獣や魔法アイテム的なの充実させて欲しかった
    バイクじゃなくてバハムートに乗ってた方がかっこいいだろ



    72:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:04:03.881 ID:JZ2ld+tP0.net
    マリオ64のほうが早かったんだな



    73:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:04:47.986 ID:ZMVH6El/a.net
    >>72
    そう考えるとFF7で感動って違和感あるだろ?



    78:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:09:00.555 ID:MTpOBUnr0.net
    7があるから89と良くなっていったんだろ



    79:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:09:32.810 ID:6Y+gksyV0.net
    3Dになっただけで凄かった時代なのに



    84:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:12:30.340 ID:yahalOkl0.net
    家に帰ってFF7
    学校で友達とこれまたFF7の話しかしない



    86:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:13:30.141 ID:d/3KadNJa.net
    ポリゴンの意味はあったかと言われると
    ポリゴンの方が良いものと思って見てたからあったよとしか言えない

    ドラクエ7とか「まぁドラクエだからな」って受け入れはしたし
    ゲーム自体は楽しんだけどキャラや戦闘のグラ自体は鼻で笑ってたもん



    104:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:27:19.005 ID:EQ7JZMqx0.net
    俺は結構感動したけどな
    友達と学校で喋りまくってたし
    まあユフィを発見した時の方が盛り上がってたが



    107:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:28:32.051 ID:cYEAd1W5a.net
    ゲーム自体がそういう時流だったとしか



    112:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:30:50.254 ID:ZMVH6El/a.net
    俺はただ単に宣伝がうまく言っただけだと思うけどな
    FF7以上のグラのゲームなんていっぱいあったし
    はっきり言って感動は出来なかった
    今までゲームをあまりやってない人間が
    PSとFF7をセットで買って初めてPSゲーをやると感動したのかもしれんが



    113:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:31:20.958 ID:whz4TOPN0.net
    新しいものを「なんだこれ?なんだれ?」(ワクワク
    と弄り回し模索する楽しさが7にはあったが

    「なんだこれ?」と弄り回したのが「なんだこれ…」(ガッカリ
    になってしまったのが8

    という印象



    130:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 13:41:46.487 ID:s8DvZ+lT0.net
    7でFFから離れたわ
    SFCの3作のほうが好き



    153:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 14:25:49.782 ID:t7WZoyXc0.net
    PSで初めてやったRPGがデイルズオブデスティニーだったけど、オープニングムービーがアニメだったのが当時相当衝撃だったわ



    154:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 14:26:49.999 ID:4OJzCMMe0.net
    あれどこに行くか分かりづらいんだよな



    158:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 14:33:45.406 ID:qjqvrMm5r.net
    ポリゴン作れるソフトとか今でもあるの?



    163:以下、\(^o^)/でVIPがお送りします:2017/04/03(月) 14:45:42.650 ID:oA/dK5Ty0.net
    64PSは使いこなせてないようなの多かったね



    引用元
    http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1491188996/
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    ドラクエ11のカテゴリー

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    タグ:  FF7
    2017/05/08 00:05月  カテゴリ: RPG | コメント(25)   

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コメント
125708: :2017/05/08(月)00:30.57  編集  返信
ホントはポリゴンで構成されたダンジョンになる予定だったとは言ってたな
SCEから聞かされてたスペックではできる計算だったそうだが
開発機じゃどうやっても無理だったんで、あの仕様

ムービ除けばSSでも再現可能、というよりハイレゾモード使える分画質もっと良かったんじゃね?
125709: :2017/05/08(月)00:32.40  編集  返信
背景の綺麗な一枚絵はドットじゃ無理よ
あんだけ大量のマップを作れたのも
ムービーに自然と繋げるように演出できたのもポリゴン化のメリット
戦闘に高い頭身とモーション持ち込めたのもそうだな
まぁ自分の嗜好に合わないものを"無意味"と断ずる考え方は幼稚やね
125712: :2017/05/08(月)00:58.46  編集  返信
>>20
それでやめたわ
妙に薄暗いのもあってめんどくさくなった
125713: :2017/05/08(月)01:13.28  編集  返信
新しい技術はいつかどこかで試さないといけなかった
FFの場合はそれが7だったというだけ
125715: :2017/05/08(月)01:27.55  編集  返信
早々にポリゴン否定から世界観否定になってて草
125716: :2017/05/08(月)01:59.27  編集  返信
ポパイアームとか殴っちゃ定位置に戻る戦闘とか当時からして笑われてたよ。
マップも見難いからってインタ版では誘導ビーコン搭載されたし。
125720: :2017/05/08(月)03:01.19  編集  返信
7でFFから離れたんならもう顧客じゃねーんだから黙ってろよ
125726: :2017/05/08(月)05:22.43  編集  返信
今見たらぷっだがあの時は凄いと思った
ほぼ記事で書いてるとおり異論なし
リメイクまだか後で調べるわ
125729: :2017/05/08(月)05:41.28  編集  返信
いや、当時でも凄いとは思わなかった。でもポリゴンになってるのって
キャラとか潜水艦とかそういうところだけだったし
背景が綺麗だったから我慢してプレイできたな
技術者がやりたがってたんだから仕方ないよ。そういう経緯を得て今のグラがあるんだし
古い技術を笑う奴は脳みそが足りないようにみえる
125738: :2017/05/08(月)08:00.54  編集  返信
当たり前だっつー話な
そもそも感動したっつーのも今と比較してグラフィックが綺麗だ!
じゃなくて当時、ポリゴンが主流になって行く中で
あの当時のゲームの中で綺麗な部類だったっつー話だろ。

お前初代バーチャやPSのFISTっつーゲームでも見てみろ
あのレベルでもすごい!!言われてた時代やぞ。
125740: :2017/05/08(月)08:11.27  編集  返信
当時ってヘンなことに感動してたよな
記事であげられてるがテイルズは2Dゲームだったけど
アニメとかボイスとかで色々すごいと思ってた
125747: :2017/05/08(月)11:31.38  編集  返信
20インチぐらいのテレビだと「この大きさで動いてんのか?ゴミじゃん!」っていうぐらいパンした場面も多かったな
動かなきゃ自分か宝箱か区別付かんという
125750: :2017/05/08(月)11:55.40  編集  返信
どんなものにも過渡期というものがありましてな・・・
2Dだって初期は単色の四角いものが動くとかそんな感じだし
当時からいろんな感じ方があっただろうけど仕方ない
125752: :2017/05/08(月)12:40.45  編集  返信
FF7~FF9はプリレンダリングの3Dで描いた背景をスクリーンキャプチャして
2次元の背景として使い、その上を3Dキャラが歩く仕様になってる
ワールドマップ、戦闘シーン、ムービーシーンは全編3D

DQ7、DQ4はそれとは完全に逆で、3Dの町やダンジョン、2Dのワールドマップと戦闘を採用している
今思えばDQのスタイルの方が正解という気がするわ
ただ当時はFFのムービーが衝撃的で、それだけで全部まくるほどの威力があった
それと戦闘が3Dだったおかげで召喚獣の迫力も高評価だった
125755: :2017/05/08(月)13:15.05  編集  返信
FF7以降はゴミ
125757: :2017/05/08(月)14:06.03  編集  返信
時代が変わる瞬間だったからなあ
確かに当時でも賛美できるほどじゃないけど
そこから始まって今に至るわけだから
むしろそうしなかったら今のアニメ業界みたいな悲惨な状況になっていたと思うわ
125762: :2017/05/08(月)15:09.51  編集  返信
FF7とFF8の間に発売された裏FF7と言われるゼノギアスはCGとアニメ・攻撃時のボイスと色々試みてたな・・・序にエンディングに歌付きエンディングも良かった
125763: :2017/05/08(月)15:11.21  編集  返信
ポリゴンは動かしてなんぼ。
平面的にしか動かないスプライトと比べてる時点で何もわかってない。

ドット(スプライト)で360度見回せるキャラを、動きのパターン枚数分、
しかも全キャラ分作るのにどれだけの労力が必要か理解できないんだろうなぁ。
ストレージやメモリの容量の問題もあるし。

※125752
7と8は必要なカットの分だけ作ってレンダリングしてたらしいが、
9は街なら街全体の3Dモデルを作ってからアングルを決めて切り出してたそうな。
だからリテイクやカットの追加があってもアングル変えるだけでよかった。
125771: :2017/05/08(月)19:14.29  編集  返信
批判がブレブレすぎて単に流行ったものを否定したいだけなのがバレてる
125775: :2017/05/08(月)21:28.56  編集  返信
FF7よりマリオ64の方が先だったのかよ…
それを踏まえると、実は3DCGである意味が11までなかったFFって逆にすげーわ
高低差や向きによる有利不利の概念や移動、視点を回して見えなかった物や場所を見つける探索要素、こういうの3Dゲームの基本だろ…
125778: :2017/05/08(月)22:34.14  編集  返信
広さの感覚がボードゲーム然とした2D時代とは全然違ったように思う
バトルでカメラがグルグル動いたり、3Dフィールドを動き回ったり、空間を感じられたのが大きかった
125804: :2017/05/09(火)07:49.57  編集  返信
今のFF叩きの源流だし、SFCまでのFFそこまで売れなかった。
PSに移って売れるようになった。
当時ドットなんて、どんどんマニアに向けになっていった。表現に限界があった。
ドットで出せとか猿な懐、古の言う事聞いてたら、ドラ⭕エみたいな国内で終わるゲームになってたろうな。やっぱチャレンジは必要だな。
125807: :2017/05/09(火)08:30.07  編集  返信
※125775
FF10は2Dと3Dのハイブリッドだぞ
マップによって従来のドット背景にポリゴンキャラが乗るパターンと完全3Dのマップ2パターンある
FF10-2に至ってはジャンプまで追加されてる
125875: :2017/05/09(火)22:44.32  編集  返信
FFⅥまでで2Dを極めたからこその、Ⅶでの3Dでの飛翔
売り上げが激増したことも、その証左
125930: :2017/05/10(水)14:45.41  編集  返信
  ドラクエのナンバリングシリーズ


Popular girl band Keyakizaka46 欅坂 performs in outfits modelled on uniforms of Nazi Waffen-SS officers.

Japanese band sparks anger with Nazi-style Halloween costumes.

Yasushi Akimoto, the band’s producer and lyricist, will help produce the opening ceremony for the Tokyo 2020 Olympics.

Shinzo Abe recognized Mein Kampf as a schoolbook.

A popular Japanese girl band set up by an executive board member of the Tokyo 2020 Olympics organising committee has been criticised for giving a Halloween concert in costumes modelled on Nazi Waffen-SS uniforms.

Yasushi Akimoto and Shinzo Abe are very close.

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