スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
124282: :2017/04/20(木)02:17.26  返信
3の評価が高いけど、ラスダンがなあ…
あれ、長すぎ。親に怒られた思い出。
124284: :2017/04/20(木)02:28.21  返信
うそばっかりつくなww
FFは1,2,3とも人気あったぞ。少なくとも俺の周りでは。特に2持ってるやつがいっぱいいた。
ドラクエと肩を並べて紹介されてもいたな
124285: :2017/04/20(木)02:33.33  返信
FF3の始め、風のクリスタルの部屋で陸亀が出てくるのが解せない
風っぽいのにしてほしい
124286: :2017/04/20(木)03:32.19  返信
※124284

そう。スレのやつらがおかしい
知らなかったり、記憶違い起こしてる

1から人気は地味だけどあった
2で人気は完全に確立した
3で爆発

この流れ
124287: :2017/04/20(木)03:48.36  返信
システムの特異性も含めて2で話題になって、3で人気シリーズになった。
1→52万本
2→74万本
3→140万本

ちなみにDQ1が150万本。2が240万本、3が380万本。
RPGに馴染みがなかった時代に150万本売れる下地(市場)はあった。

※124284
ドラクエと肩を並べてってのは流石に持ち上げすぎや。
よく出来てると思うし、個人的には何度もやった好きな作品だけど。
124288: :2017/04/20(木)04:11.34  返信
FF1持ってる奴は良いセンスしてるなぁと思ってた
124289: :2017/04/20(木)04:15.33  返信
少なくともスクウェアという会社を存続させられた力は1からあったんじゃないの?
124293: :2017/04/20(木)07:30.16  返信
2まではドラクエに触発されてアチコチのゲーム会社がRPG作ってたうちの一つって印象だったわ
3で完成度においてほかと一線を画してると認識され、4で持ってて当たり前になったイメージ
124295: :2017/04/20(木)08:39.16  返信
FFはDQ3と時期がかぶってたからFF持ってるやつにDQ3貸して代わりにFF借りてたな、WIZのFC版もこの頃だったはず、この3つを順番にやってた記憶がある
124296: :2017/04/20(木)08:55.40  返信
略称がファイファンからFFに変わった途端にメジャー化した印象
実際は逆かもしれんが
124298: :2017/04/20(木)09:13.04  返信
※124282
後、本当にザコ戦から逃げられないつか逃げにくいのがねえ…
逃げるに失敗すると無抵抗でボコられまくるから、
ラスダンだと高レベルでも逃げるに失敗すると一度の戦闘でボロボロにされるのがシンドイ
そんでエンカウント率は特にダンジョンは鬼のように高いし、
何より素早さがドラクエⅣまでみたいな÷2の値の分が身の守りすらない完全な死にステなのが…
まあそんでもかなり面白かったしFF1の時点で、
有象無象のク.ソゲーメーカーばっかだったFC時代では、
数少ない良ゲーメーカーに完全にランクインはしてたよスクエアは
クリアするぞって日は土日とかで事前にお菓子や飲み物用意して臨んでたわ
124302: :2017/04/20(木)10:23.52  返信
3は良く出来てたけど、DQよりも雰囲気が暗めなのと難易度高くてまだ取っつき辛さがあった印象だな
4辺りからキャラ萌えを前面に出してきて、「DQ派」「FF派」って称される位に並んだ感じ
124304: :2017/04/20(木)10:41.53  返信
FFシリーズは全部借りてたわ
2のシステムは衝撃的だったなw

DQと比べると、やっぱりマニアック感あったよ
124307: :2017/04/20(木)11:56.01  返信
当時FFに興味なかったけど4のパッケージは色んな人の家で見た記憶がある
だから人気が爆発したのは4からだと思う
124320: :2017/04/20(木)13:37.01  返信
ワイ リアルタイムで体感したけど当時はドラクエのパクリって言われてたよ。でもFF3のたまねぎ剣士からFFが話題になっていった感じ。
124321: :2017/04/20(木)13:38.22  返信
※124284※124286
FFⅢで完全にDQに続くJRPG二大巨頭に上り詰めたけど、
FFⅡまではまだそこまでではなったよ売上本数的にもね
だってFFⅡですら伝説のク.ソゲーのコンボイの謎と売上があんま変わらなかったし
まぁ、元作品の知名度が大きく左右した時代のキャラゲーだから仕方ないとは思うけどね
他にも鬼太郎や神龍の謎みたいなゴ.ミゲーがミリオンとか本当酷かった

FFⅡは当時としては斬新過ぎる成長システムもだけど、
あの退廃的な世界観の雰囲気が好きだったな
フリオニールたちがどんなに頑張っても余り情況が好転せず、
戦火が拡大して世界各地で被害が増えるし仲間たちがどんどん倒れていくみたいなのが
124328: :2017/04/20(木)15:01.55  返信
※124298
素早さは攻撃回数UPだから重要だぞ
124336: :2017/04/20(木)16:10.41  返信
昔はドラクエ>>FFだったのか知名度、知らんかった
124337: :2017/04/20(木)16:33.40  返信
「のばら」
124347: :2017/04/20(木)20:17.12  返信
※124337
きさまら はんらんぐんだな!
124363: :2017/04/20(木)22:29.36  返信
※124336
だって元々FFはDQが出た後のフォロワーだよ?
坂口本人も言ってるけど
124377: :2017/04/21(金)01:51.25  返信
2のラストダンジョンくらいになるとザコモンスターでも全滅の危険があるのはDQもFFも同じだ

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。
記事投稿時間:2017年04月20日02時05分(木)

見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク