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125530: :2017/05/06(土)10:57.03  返信
動脈を2カ所狙えると思えば・・・
125531: :2017/05/06(土)11:00.27  返信
ダメージ=攻撃力ー防御力みたいなゲームだからでしょ。日本のRPGはこれが多い。
攻撃力と防御力が同じくらいだと半分にしたらマイナスになってしまい、与ダメが0か1ダメージ。
クリティカルが防御無視のシステムじゃなきゃクリティカルも無意味。
125532: :2017/05/06(土)11:06.19  返信
複数の相手を同時攻撃可能なら有効かもしれぬ。
125533: :2017/05/06(土)11:24.02  返信
ゲームってゲームシステム的に全く無意味な技とかもよく実装されてるよな
ゲームデザイナーはその矛盾に気が付かなかったんだろうか?
ドラクエ5や6のちからためとか、2ターンかけて2倍のダメージだけど命中率や会心率が上がるわけでもないから普通に通常攻撃を毎ターンやるのと期待率が全く同じという
125534: :2017/05/06(土)11:31.32  返信
威力が魔力に依存するせいで通常攻撃よりも威力が低かったアーク2の桜花雷爆斬よりはマシかな
125535: :2017/05/06(土)11:42.49  返信
※125533
ドラクエ6のきあいためは命中率上げたうえで2~2.5倍だから有用なんだよなぁ
ちからためは下位互換だけど
125536: :2017/05/06(土)12:05.17  返信
※125535
こっちの気合いための行動を見て次のターン防御したろ!ってAIの敵がいたら嫌だなぁ
と思ったが普段プレイヤーがやってることだわ
125540: :2017/05/06(土)12:34.14  返信
有用性の話なら、バイキルトが2発目に乗らないことの方が問題やろ
すごく損した気分になる
125544: :2017/05/06(土)13:06.52  返信
何回この話題やるの。
125545: :2017/05/06(土)13:15.03  返信
ためて2倍攻撃もMP節約的な側面があるからなんとも
125548: :2017/05/06(土)13:32.41  返信
※125533
そういうのなくしたらそれこそつまらなくなるだろ
100人やって100人とも同じ攻略じゃないとクリアできないゲームが面白いと思うならそれでいいけど
125566: :2017/05/06(土)16:08.37  返信
一定確率で状態異常を敵にもたらす武器でその確率を倍にできる。
125568: :2017/05/06(土)17:36.44  返信
FFだと攻撃回数分カウンターやられたりして全滅したりする
125569: :2017/05/06(土)17:59.53  返信
敵の残りHPが低いとき、一発目でとどめさして二発目で別の敵殴れるじゃん
125573: :2017/05/06(土)19:36.41  返信
一発ごとにバステ付与の判定があるならつかえる
125576: :2017/05/06(土)20:00.25  返信
魔神の鎧装備したヤツがちからためたヤツにバイキルトしたらいてつくはどう食らう前に4倍で叩けるから
125613: :2017/05/07(日)02:30.54  返信
タクティクスオウガのダブルアタックは攻撃半分で計算してるのか、同レベルの相手にすらまともにダメージが入らないゴミ性能だったな
125643: :2017/05/07(日)08:11.54  返信
いらなくね?って叩くことなくね?

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