スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
134334: :2017/08/16(水)21:15.33  返信
バハムートがドラゴンって設定はダンジョンズ&ドラゴンズが最初だよ、結構FFが最初だと勘違いしてる人多いよな
スライムが最弱なのもドラクエよりWizardryが先だし
134336: :2017/08/16(水)21:25.23  返信
逆にワームはドラゴン系なんだよな確か
134337: :2017/08/16(水)21:29.40  返信
そう考えると15で竜じゃなくしたのは今までのパクりと違って
FFのオリジナリティーがあるな
134338: :2017/08/16(水)21:37.02  返信
FFのベヒーモス、FF1当時(登場していない)に書かれた天野絵で既に羽根生えてなかったっけ?
134340: :2017/08/16(水)21:49.15  返信
>バハムートにかっけえドラゴンのイメージがついたのはFFのせい
>スライムに最弱モンスターのイメージがついたのはDQのせい

バハムートはD&Dだしスライムはウィザードリィじゃん
134343: :2017/08/16(水)22:18.56  返信
※134340
そうそう
こういう的外れなオタクの知識披露コメントが見たかった
134353: :2017/08/17(木)00:17.24  返信
※134340
※134343
あのさぁ…これは「日本人にそのイメージをつけたのは誰か」って話なのが分からんの?
起源の話なんてだ~れもしてないの
D&Dもウィザードリィも日本じゃ全然流行ってないし知名度も無いのに
どうやってそのイメージを植え付けたのよ
その突っ込みこそ的外れだわ
134390: :2017/08/17(木)09:26.04  返信
FFの罪はバハムートじゃなく、マン=ゴーシュをマインゴーシュと間違って読んでそれを広めてしまったことだな
137641: :2017/09/11(月)18:31.12  返信
※134353
DQやFFが適当な設定をしたために日本人に誤った知識を広めたって感じで戦犯扱いしてるように見える
単にその設定を使った仲でも有名なRPGシリーズってだけ

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク