スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
125024: :2017/04/30(日)01:14.38  返信
今からやろうにも配信クエストを無条件にはプレイできないというそびえ立つクソ
今後いつかあるであろうリメイクの中身次第で再評価はあり得る

配信クエストのストーリーを本編に組み込んでリメイクしたら中堅以上には浮上する
すれ違い要素はバッサリカットでいいから据え置きで完成品を出してほしい
125025: :2017/04/30(日)01:34.23  返信
DQ9プレイヤーの99.9%は10時間も協力プレイやってないだろ
125028: :2017/04/30(日)02:35.45  返信
冒険の書 が一つしか作れないのがなあ…
入手した地図を失いたくないので、周回プレイできなかった。
ストーリーは忘れちまった。
125029: :2017/04/30(日)02:44.45  返信
シングルとマルチを中途半端に混ぜたのがどうしようもない
DSの性能の低さと相まって、コンセプト自体ですでに失敗してた約束されたクソ
125032: :2017/04/30(日)03:45.43  返信
ブームも作ったし商売としては成功、ゲームとしてもそれなりの意味はあった
ただ誰もシナリオ覚えてないし何周もすることもない一過性のものに過ぎないから
ドラクエナンバリングとしてはゴミ
冒険の書が一つしか作れないとかいう完全な商売優先仕様で歴代最高売上叩きだしたのはむかつく
125033: :2017/04/30(日)03:55.19  返信
最近データ消してそこそこやったけど面白かったよ
ストーリーはあんま印象に残らんけど
125036: :2017/04/30(日)06:56.07  返信
川崎ロッカーの地図手に入れた時は嬉しかったな
でもあれ地方住んでる人はどうすんだろ
125037: :2017/04/30(日)07:12.22  返信
すれ違いで毎日の通勤がゲーム感覚になるのと、毎週の定期コンテンツ、限定アイテム配信、地図厳選は面白かったなあ
ドラクエらしさはかけらもなかったが
125038: :2017/04/30(日)07:14.54  返信
普通に楽しめたでよ。個人で評価は分かれるであろうが、汚点という程ではないわ。わし個人としては、現行使用の10の方が・・・な。
125039: :2017/04/30(日)07:23.37  返信
10も汚点だから
125041: :2017/04/30(日)07:37.22  返信
10も汚点、9も汚点
8はまだ及第点だけど、ここ数作の停滞ぶりから11でV字回復することを本当に期待してる
125045: :2017/04/30(日)08:31.53  返信
発売前のネガキャン★1連投でAmazonの評価システムを変えさせた歴史的ゲーム。
そもそも言われるように駄作ならセーブの為に複数買いなんてされないわなw
125046: :2017/04/30(日)08:50.03  返信
毎度のことながら9のストーリーやシステムで叩く奴ほどその部分がもっと劣っている8を持ち上げてるから笑うわ
125047: :2017/04/30(日)09:22.01  返信
8が歴代で優れている点なんてグラフィック面だけなのにね
ストーリーは歴代でも最低レベルだし、8,9,10は最下位争い
ドングリの背比べ
125049: :2017/04/30(日)09:56.38  返信
すでに言われてるけど、あの時やったなーって
引っ張りだしてもう一度やる気にならないシステム
面白かったとは思うからこそ、それが何より惜しい
すれ違い採用してるゲームは多かれ少なかれそういうところがあるよね
125050: :2017/04/30(日)09:59.45  返信
どういう観点で評価したら8のシナリオが9より劣っているという評価になるのか気になるわ
常識的に考えたらまずあり得ない結論だと思うけどね
アンケートを取っても普通に8の圧勝になるでしょ

まずプレイヤーキャラに人格が無い時点で9が圧倒的に不利なんだが
一体その不利をどう覆したと判断してるのかね
125051: :2017/04/30(日)10:03.09  返信
8のシナリオで良い点ってある?
ことごとく敵に先を越されて結局ラスボスが復活する安易なシナリオ
125052: :2017/04/30(日)10:14.22  返信
9は配信クエストの内容を鑑みれば各地での話も反芻しうる面白さがあると思うな
今となってはその配信クエスト自体がダウンロードできないから糞でしかないんだが
125063: :2017/04/30(日)12:25.04  返信
※125051
9のシナリオを絶賛してる人って見たことある?
誰の印象にも残らない無味無臭なシナリオ
125065: :2017/04/30(日)12:46.18  返信
しょうもない返答
125068: :2017/04/30(日)13:41.50  返信
コメ欄で9のシナリオ叩いて8のシナリオ持ち上げてる連中も案の定9のシナリオの悪い所を一切言えてなくてワロタ
シナリオが絶賛されないとか記憶に残らないとかそれセーブデータが一個しかない事の弊害でしかないんだよなぁ
まぁ8さんは一周しかしなくても記憶に残る糞シナリオだから流石ですわ
賢者見.殺.し観光ツアーは伊達じゃねえなwww
125075: :2017/04/30(日)15:50.32  返信
複数人でやるというのが前提にあるためだと思うが、どうでもいいサブクエストが多すぎ
まさかどうでもいいサブクエを大量に11に導入しないだろうかと心配してる
125077: :2017/04/30(日)16:05.01  返信
8のシナリオに悪いところは確かにある
賢者の子孫の最後を見守るゲーなところを筆頭に
それでもパーティキャラの名前も覚えてるし、こんなイベントあったなあとか10年以上たっても覚えてるけど
9は名前は忘れたけどギャル妖精がいたなあくらいしか覚えてないわ
そんなに必死で煽るほど自信があるなら9のシナリオが8よりもどう良かったのか言ってほしいわ
125079: :2017/04/30(日)16:28.23  返信
こらこら、下位作品は下位作品同士で仲良くしなさい
125081: :2017/04/30(日)16:49.45  返信
大筋で凝ってないのがドラクエのいいところだと思うから
面白システム採用の上に、それが不可になった9はナンバリングとしては下の下だなぁ

しかし、賢者の最期見守りゲーってそんなに悪いか?
FF5とか敵側に中盤まで敵に出し抜かれるゲームってよくあるイメージなんだが
125102: :2017/04/30(日)22:23.40  返信
9はシステムもシナリオも歴代最大のクソ&クズ&ゴミで決着ついてるのになんでまだ擁護する奴いるの?
ストーリーも全く覚えてないけどとにかくひどかった。
125112: :2017/05/01(月)01:00.36  返信
※125102
システムは5と7いうそびえ立つクソがいるんですが
9のシステムは歴代最高レベルじゃん
あれをクソと言う人間はどうしようもなく知能が低いんだろ
125136: :2017/05/01(月)07:23.08  返信
7の石版は、まともに石版を見つけられもしない無能をふるいにかける神システムだよ
最初の神殿と合わせて、ストーリーを理解できないであろう無能を早いうちに蹴落とす神システム
将棋の奨励会の年齢制限と同じで素質のない人に早めに諦めさせるわけですね

あと5のシステムはどこが悪いんでしょう
ストーリーはあまり良いとは思わないものの、ゲーム性は良いと思っているんですが
125140: :2017/05/01(月)07:55.54  返信
※125101
ストーリーも全く覚えてないけどとにかくひどかった
全く覚えてないけど ひどかった
覚えてない ひどかった

おまえ、器用なヤツだな。
125143: :2017/05/01(月)08:37.58  返信
小学生の口喧嘩みたいなコメント欄だなw
125144: :2017/05/01(月)08:43.06  返信
ストーリーの細部を覚えていないけど、ひどかったことだけは覚えているというのはあり得ることでしょう
プレイ中にあまりにひどいと感じていたなら、数年後にも細部は忘れても、ひどかったという記憶だけは残りうる
125146: :2017/05/01(月)09:00.34  返信
125101は覚えてないがらボロクソ言いすぎ
125153: :2017/05/01(月)11:16.57  返信
 暇だからちょうどⅨをやってるけど(昨日エルギオスとぬしさま撃破)、確かにストーリーは短いというか薄い。クエストをクリアしないと転職できない職業があるのは面倒。3Dより2Dが良さそう。クリアしないと金色の機関車が自由に使えないのはNG。
 職業やスキルはOK。宝の地図はすごく良かった。
 
 
125159: :2017/05/01(月)12:15.48  返信
俺はⅨクリアしたのは数年前だけど、ストーリーはちゃんと覚えてるし今でも好きだけどな。
特にベクセリア、サンマロウ、石の町が好きだった。
125167: :2017/05/01(月)13:09.50  返信
ここの連中って「コメントを投稿する」の上にある赤字見えてないのかな
2ch脳だから仕方ないのか
125170: :2017/05/01(月)13:36.28  返信
ドラクエ9が好きな人からすると、題名からして間違いなく不快になるはずの記事なのに、わざわざ見るんすよねえ
好きな人も嫌いな人も本能的に言い合いたいということを示す一つの事例ですね
125181: :2017/05/01(月)17:56.34  返信
タイトルからして叩く方向かな?って思わしておいて、
1で俺は好きやぞ。みたいなことを言っていることが時々あるからそれを期待して覗いている俺みたいのもいます。
125272: :2017/05/02(火)17:24.34  返信
9はゲームとしてはいいんだがドラクエとしては好きじゃないな
セーブ複数出来たらまだよかったんだが

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク