スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
125988: :2017/05/11(木)01:23.35  返信
3は1の世界で言われるロトではあるけど勇者ロト自体はさらに昔の勇者というな
125989: :2017/05/11(木)01:24.51  返信
1:ロトの子孫、2:ロトの子孫、3:ロト、4:天空人と人間の混血で産まれた天空の勇者、5:天空の勇者の父(これも天空の勇者は混血で産まれる)、6:レイドック王子、7:伝説の海賊の子
6はただの人ということで、まあ意地張って否定することでもない
天空シリーズが混血、異種族の逢瀬をテーマとしていると考えると、主人公とバーバラはできてたんだろうなあ
125990: :2017/05/11(木)03:02.00  返信
>>1のやり方が露骨且つ稚拙すぎて印象操作にすらなってない糞スレ
125992: :2017/05/11(木)04:31.23  返信
4はトランクスス系のイケメン
125993: :2017/05/11(木)04:42.35  返信
ドラクエ9っていつもはぶられてるのはプレイしてないんか
125994: :2017/05/11(木)05:53.09  返信
5 10代で10歳の親か...こんな時代設定だ近視マジであり得るぞ
125997: :2017/05/11(木)06:15.53  返信
ロトという人物が元々いて、その功績をもとに作られたのが「勇者ロト」という称号。

その称号を授けられたのが3の主人公。
おそらく今度の11がその元々の人物の話になるんじゃないのかな。

1の主人公が、元々のロトの子孫なのか、3主人公の子孫なのかはよくわからん。
125998: :2017/05/11(木)06:32.43  返信
ターニア可愛いからねしかたない
125999: :2017/05/11(木)06:37.11  返信
※125994
5の主人公、たぶん20代ではあるはず。
精神年齢的には30代。石化中も意識はあったっぽいし。

ゲーム開始時6歳。奴隷生活10年以上(リメイクでは10年と明記)。
サンタローズからラインハット東の洞窟で捕まるまでに1年は経ってる気がする。
奴隷解放からグランバニア到着でも数年経ってると思う。

あと、石化10年って書いてる人いるけど8年な。嫁が10年。

嫁がさらわれてから石化するまではそれほど経ってないかな。
双子が御包みのままだし。

主人公の石化が解けた時点で双子は8歳。主人公たちとは一回り以上離れていると思う。
ちなみに双子が行方不明になった父母探索の旅に出たのは6歳の頃の模様(天空物語より)。
126000: :2017/05/11(木)06:55.29  返信
7の主人公は、ボルカノとマーレの実子ではあると思う。
拾われる設定ではなく、マーレから生まれたってあたりからも。
つか、そう思いたい。じゃなきゃただの托卵になってしまって不憫すぎる。
二人共「だからどうした」とか言いそうだけど。

なので「伝説の海賊の子供」と言われることにちょっと反発したい気も。

何かしら受け継いではいるんだろうけど(力ないしは魂的なもの)、
肉体的には漁師の息子なんじゃないのかな。
まああくまで希望なんだけどね。
126001: :2017/05/11(木)06:55.42  返信
4はシリーズ1不幸な主人公として個性あるだろ
126002: :2017/05/11(木)06:59.00  返信
無理矢理ネガキャンしようとすりゃなんでもできるわな
5だって住所不定無職になる
126010: :2017/05/11(木)10:27.50  返信
4と6叩いてるスレ主ってイケメンが苦手な
き も ハ ゲ デ ブ チ ビ カ ス ニートやってそう
126015: :2017/05/11(木)11:12.44  返信
6の主人公シスコンでわろた一応王子だぜ他のナンバリングも王族あるから個性といえるかあれだが
126016: :2017/05/11(木)11:15.48  返信
記憶喪失の夢遊病は個性とちゃうん?
126017: :2017/05/11(木)11:57.21  返信
ただの6のアンチじゃねえか
じゃあ8はダイ大のパクリだな。
126021: :2017/05/11(木)12:36.36  返信
1←クリリン、2←クリリン、3←悟空、4←ヤムチャ、5←悟空、6←悟飯、7←悟天、8←悟飯、9←悟空系、10←悟空系、11←トランクス
と考えると最悪なのは4だけかな。
126025: :2017/05/11(木)13:06.39  返信
今ごろ気づいた
女勇者って4主人公と10のアンルシアだけなんか
5娘は勇者ではないよな?
9って勇者だっけ?
126028: :2017/05/11(木)13:42.06  返信
※126025
3にもいるぞ。
126037: :2017/05/11(木)16:51.41  返信
※126025
ムーンブルクの王女
ファミコン神拳 奥義大全書に「ロトの三勇者がそろいぶみ!」とある。DQ2は3人全員勇者
ロト紋のアステアが女勇者なのもその辺のオマージュかと
126039: :2017/05/11(木)17:40.04  返信
※126025
9は天使。天使は上位存在に逆らえないから、最後自分の天使の力を犠牲にしてラスボス倒すし、世界の人が皆天使の存在を忘れるって結構ドラマチックな展開何だけどね。
直クリア後あさっり天使の力は戻る模様。
126048: :2017/05/11(木)20:51.20  返信
4と6はDQN感があってあまり好きじゃない
126055: :2017/05/11(木)23:50.20  返信
誰も指摘しないのが不思議なんだけど、6主人公は1人だけ伝説の武具を装備できるんだから、天空の勇者だろ(もしくは勇者の始祖)
6、4、5は繋がりあるんだし
主人公だけ勇者への転職早いし
126056: :2017/05/12(金)00:25.24  返信
いや厳密に天空の勇者とは言い難い
勇者の始祖とは言えるかもしれないが
126067: :2017/05/12(金)08:27.52  返信
その辺はあまり深く考えて作られていないと思われ
そもそも6にはマスタードラゴンもまだ生まれてないし、天空人自体居ないから
天空の勇者の必要条件である「天空人の血を引く者」という条件を満たすのは難しい
にも関わらず天空の装備を装備できるというこの矛盾

ただ、「全ての天空人は6勇者の子孫であり、天空人の血は即ちレイドックの血である」
という話であるなら、ギリギリ矛盾無く説明できなくもない
その場合、レイドック王家はあの後天空城に移住して初代天空人となった、
もしくは、冒険中にお楽しみがあった結果バーバラが身籠り、
夢のバーバラが最初の天空人を産み落とした、ということになる
しかしそんな話はいまだかつて公式からは聞いたことは無いからなぁ…
126068: :2017/05/12(金)09:02.07  返信
その辺はDQ11で明らかになるんじゃないかと密かに期待している
126069: :2017/05/12(金)09:17.27  返信
※125989
6主人公は夢(後の天空人)ベースの精神を持った地上人だよ
図らずして、天空人と地上人のミックスを単体で成し遂げてる
ミレーユはハッサンと同様、自力で石化の解除ができなかったんだろうね
126073: :2017/05/12(金)10:27.30  返信
※126067
バトルロード2のミレーユの必殺技名が、黄金竜を呼び出しての「マスタードラゴン」だから6の黄金竜はマスタードラゴンらしいよ。
4や5のマスタードラゴンと同一個体かは分からないけどね。

6のdsリメイクだと黄金竜とバーバラが同時に存在しないし、10の特番でバーバラ=黄金竜を堀井が語ってたらしいから、黄金竜=マスタードラゴン=バーバラだとすると、あなたの考察どうり、主人公とバーバラの子孫が天空人なのかもしれない。

後のマスタードラゴンや天空人が、ゼニス城の未来が詰まってる卵から生まれてくるのかもしれないね。
ちなみに、4の英語版だとマスタードラゴンはZenith Dragonらしい。
126075: :2017/05/12(金)10:49.15  返信
ラミアスの剣、スフィーダの盾、オルゴーの鎧、セバスの兜もDQ6以前からあるのに
6主人公を初代天空の勇者とするのは無理がある
ラミアスの剣ですら錆付くほどの時間が経過してる

仮に6勇者のためにルビスの手で生み出された物だとした場合
どうしてこれほどまでに制作からのタイムラグがあるのか分からない
先代の天空の勇者が居たと考える方が妥当では
少なくともゼニス王は6の物語開始前からクラウド城で夢の世界を見守っていたし
126076: :2017/05/12(金)10:52.01  返信
バトルロードのマスタードラゴンは絶対許さない
あれを考えたのはいったい誰なのか
黄金龍=バーバラは作中に根拠も充分にあるが、=マスタードラゴンは許される所業ではない

※126069は面白いね
6主人公は自身だけで天空と地上のミックスになっているのか
バーバラが天空人ということではあるが、主人公自身もすでに天空人の要素あったか
126077: :2017/05/12(金)10:58.25  返信
6以前は夢(=後の天空)と現実(=地上)の住人の交流は当然あり得なかった
ゆえに天空の勇者の前提として求められる天空人と地上人の混血があり得ない

6以降は図らずもゼニス城=天空城が地上との交流が可能なまま残った
バーバラは天空人といえるし、主人公は天空人と地上人の両方の要素があると
なかなか面白い
126082: :2017/05/12(金)12:08.14  返信
※126075
名前からわかる通り、それぞれがそれぞれの英雄の装備であって、天空の装備ではない
それを初代天空(夢世界)の勇者(的な存在)である6主人公が夢による補正で装備して、おしゃれな鍛冶屋で鍛えて天空セットになったと考えればいいんじゃないかな?
ゼニス城の入り口になっているから、おそらく出自は夢世界ではあるんだろうけどね
126084: :2017/05/12(金)12:39.14  返信
勇者っていかにも夢の中の存在って感じはあるから、勇者もその装備も出自は夢の世界っていう考えは堀井の中であったかもしれないな
ひょんたん島や空飛ぶベッドみたいな夢の乗り物みたいなのは夢の世界にしかないし
(海に潜る泡はしらない)
126091: :2017/05/12(金)14:13.44  返信
ドラクエの設定はテキトーだから真面目に考えても仕方ない部分がある
DQ5において天空の装備は天空の勇者しか装備できず、
それ以外の人間が装備しようにもサイズは合わないし重くて動けなかった
一方DQ4ではリバストが天空の鎧を、バトレアが天空の盾を装備して戦ったとされている
彼らもまた天空の勇者であれば問題無いが、もしそうならバトランド王も天空の勇者ということに
だからラミアスの剣その他が天空の勇者専用装備という認識そのものが間違っていて
DQ6のパーティで主人公しか装備できないのはただの偶然という可能性もある
つまり6主人公は天空の勇者でもなんでもなく、リバストと同様の特殊一般人という可能性
126099: :2017/05/12(金)16:29.01  返信
※126073
※126076
そもそもDQ6の時代にマスタードラゴンは居ないわけだから呼べるはずも無い
であれば、あれは卵が孵った未来のマスタードラゴンが召喚された姿だと解釈するのが普通では?
マスタードラゴンは初出のFC版DQ4の時点で黄金竜だしSFC版DQ5も黄金竜だったわけで
黄金竜=マスタードラゴンということ自体はおかしくない。時代がズレてるのが問題
126101: :2017/05/12(金)17:09.08  返信
ミレーユがマスタードラゴンを呼ぶっていうのがふざけてんだわな
黄金竜とでもいう必殺技名であればまあ納得できたが
モンスターバトルロードの責任者は誰なんだか
126109: :2017/05/12(金)19:23.29  返信
だいぶ前にdq6について真面目に考察してたサイトがあったな…
126147: :2017/05/13(土)05:04.39  返信
※126039
本編クリア後、1度目のぬし様討伐後に9主人公が果実食いながら願ったのは
「親しい人たちにもう一度会いたい(姿を見たい)」というものなので
身体的には人間になったままだし、天使の能力(人々の願いの結晶をゲットする能力、空飛ぶための翼、力の源たる光輪)は戻ってないよ

ただ、サンディやテンチョーの姿が見えるようになった影響からか
霊魂の姿を見たり声を聞いたりできるようにはなってるので、霊魂の願いを叶えることで成仏させるという
物語序盤で天使の力を失った状態でもできた行為はまた成せるようになってる

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク