スポンサード リンク

         admax


ブログ内最新記事
コメント
126132: :2017/05/13(土)00:41.11  返信
前作、前々作の1→2の前の物語だったという落ちだけじゃなくて、船を手に入れた後の自由度も非常に優秀
また、スタート時のパーティの組み方によって自由に遊べる
プレイヤーに程よく自由を与えて、進行の仕方も人々からの情報収集などをもとに程よく考えさせる
BGMも「おおぞらをとぶ」、「勇者の挑戦」など良曲揃い
非常に良くまとまった名作
126133: :2017/05/13(土)00:54.08  返信
少なくても今の感覚でしか物が見れないのなら、語らない方が良いレベル。
126136: :2017/05/13(土)01:33.19  返信
これが名作じゃなかったら、とっくの昔に国産RPGは絶滅してるわな
126142: :2017/05/13(土)02:25.44  返信
>>45
感情がないってのは、ドラクエは基本主人公=プレイヤーの分身になるように作ってるからだな
古い意味のロールプレイングゲームの要素の一つ
falloutとかペルソナもそんな感じ、まぁテイルズみたいのばっかりやってたら珍しく感じるかな?
126152: :2017/05/13(土)07:23.23  返信
>>1はネタスレで盛り上がりたかっただけなのに可哀想
126158: :2017/05/13(土)08:36.39  返信
ファミコン世代のおっさんがゆとりキッズボッコボコにしてて草
126160: :2017/05/13(土)08:42.15  返信
ドラクエ3が愛される理由の一つとして、
昨今のRPGに付き物の「取り返しのつかない要素」がほとんどないからだと思う。
FC版で言うなら金の冠と変化の杖ぐらい?
イベント後に二度と入れなくなる街やダンジョンがないのもいい。
逆に、行かなくてもいい場所がたくさんあるものいい。すごく冒険してる感じがする。
126162: :2017/05/13(土)09:12.43  返信
男勇者+女の子のメンバーで、今でいう所のファンタジーハーレムアニメみたいな感覚だったんだと思う。
それをさらに補完してくれたのが4コマ漫画劇場。可愛い女の子てんこもり。
当時の少年達が夢中になる訳である…。
126167: :2017/05/13(土)10:45.19  返信
※126160
転職とか取り返しつかなくない?
126203: :2017/05/13(土)19:50.04  返信
4以降で話を凝りだしてから、船に乗ってからの自由度が減ったからね
126213: :2017/05/13(土)22:21.25  返信
駄作なら後世にこれほどの影響は与えられないよ

コメントの投稿







コメントに関するお問い合わせはこちらからお願い致します。


見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
 
文学としてのドラゴンクエスト
文学としてのドラゴンクエスト 日本とドラクエの30年史 (コア新書)
タグ
おーぷん2ちゃんねる

スポンサードリンク